モーメント+1

適当書いてます

陸ジム、陸ガンが強化され、グフはHP軽減にただでさえ豆な射撃補正が劣化。
相対的にグフはやられやすくなった気がします。
というかHPが減ってるということは、おそらく脚部損傷も前にもまして起こりやすくなり・・・
レベル1じゃあどうしようもないのかな?
なんかガッカリですね・・・

調整が入ったということは、グフはやはり強かったということでしょうが、
カスタマイズに幅が出たとはいっても、なんかねえ・・・
敵汎用機が強化され、武装なども上がっている以上は相対的に弱体化の影響はでかいかと。
弱体化ならせめてヒートロッド性能強化くらいしてくれよ・・・


あとアンテナ本数表示が変更になったそうで、夕方は4本、この時間は3本でした。
4本の時はたしかに多少は快適でしたが、3本はたしかに少し厳しい?

というか3本になると露骨に蹴ってくる、みたいなのがこれからは横行するだろうし、
4本でも嫌、ホストが4本以下だと入らない、などと言う人も多くなるだろうし、
ハッキリしたのはいいけれど、余計にゲンナリする要素も増えそうですね。
まあ常時5本とかの人は快適に楽しんでいただきたい。

実際私も3本の時に部屋立てたらもうだーれも来ないっていうね(;´Д`)
まあ最近DNSエラーも多いし、電話してもどうもはっきりした原因が今のところ不明らしく、
回線の回復は絶望的ですかねー・・・今のところは。
私は今までどおりのラグオンラインで変りなし。
なんかちょっとアホくさいな、って気分に少しなってます。
一番の要因は結局サーバーがないってことだと私は思うんだけどもね・・・。


あと、多少正確に位置把握できるようになったことで、これまで以上にバズーカオンラインw
相手の位置にとりあえず撃っておけばどうにかなる、みたいな。
威力が高い、爆風でよろける、脚破壊もしやすい、と
まあバズーカ頼みなのは私の汎用機も同じだけども、なんだかねえ・・・
これまで以上にサクサク狩られることが増えました。
最大の問題は後ろから味方に撃たれることなんだけどw


というわけで今日の感想としては、アップデートは全体的には良いけれど、
私個人にとってはゲンナリ要素が増えた、って感じです。

早く階級上げていろいろMS乗れるようにならんとなんかダメぽ・・・。

HP 7000 → 6500
射撃補正 15 → 8

ちょっとー!!!

スロットは近距離 21→18 遠距離 0→3
カスタムパーツの配分も変わったので、変化ありそう。
強化フレームLV3(未完成)は遠距離2だし、
装甲とかもつけれるようになったのでカスタマイズの幅は広がったかな?

しかし・・・ちと辛い調整になった気がしなくもないw
まあ射撃補正はもともとあってないようなものだけどもね。


他の機体では陸戦型ジム、陸戦型ガンダム、ズゴックが強化、
ザクS、グフが調整、となった模様。
ザクSは弱くなった部分もあり、強くなった部分もあり、調整されたって感じで
どこまで変わるかはわかりませんが、グフはどこか伸ばしてくれよw

武器はビームスプレーガン、ミサイルランチャー、2連装ビームガンが強化されたようです。
ジムスナイパーがますます脅威に・・・?w
まだ出会ってませんけどね!


あとカスタムパーツ保存はMSごとで、コピペで他のMSにとかはできないみたいです

ガンダムバトルオペレーション、アップデート直後に緊急メンテナンスで
今現在プレイできませんw

まあアプデ直後のメンテはもはやオンラインゲームの文化って感じだよねw
家庭用機ではあまり私はオンはやってなかったんですが、
今後はどこも受け継がれていくのかなw

■アップデート内容

細かい部分はまだわかりませんが、公式発表まとめ

・新規機体3種追加。
連邦軍、ジオン軍ともに3種配備。
ガンダム、ゲルググは確定として、他2つはなんでしょうね。キャンペーン機体?

・新規兵装、カスタムパーツ追加
・一部機体の上位レベル実装
・一部カスタムパーツの上位レベル実装
上位階級になればなるほど設計図が完成しなくなり、チップオンラインが懸念されていましたが、
これでだいぶマシになるかな?
上位レベル実装が、課金なのかそうでないのかはまだ不明ですが。

・格闘、支援タイプのパーツスロット構成を再構成。
各MSの合計スロット数に変更はないそうで、上位機体がより多くパーツ設定可能にはならないぽいすね。
どれくらいカスタマイズの幅が広がるのでしょか?

・リペアツールの修理速度調整
早くなったのか、遅くなったのか?w
個人的には体力減りすぎてるとMAXまで一回で回復できないのでそこが不満かなー

・出撃準備完了までの制限時間導入
出撃人数が揃った時点でカウントダウン開始。
準備完了しなかったプレイヤーはルームから強制退去。
大戦終了後、一定時間内に帰還しなかったプレイヤーも強制退去。
(強制出撃ではない)
これはいい調整ですねー!

・参加人数設定 8、10、12の固定に
人数縛りがしやすくなりますね。あとホスト回線の軽減にも期待?

・ルームステータスを常に表示
出撃準備完了とかの表示がカスタマイズ、開発画面でも常時表示。(R2で非表示可)
これもいい判断ですね。

・メニュー内の通信アンテナ表示精度向上
これはなんだろ?

・戦闘中のシグナルロストをチャットログに表示

・ホストの一部通信エラーによって戦闘中にルームが消滅した場合にホスト以外の離脱率上昇なし。
悪用が増えるのか否か。まあ全体的には良い調整になると思います。
ホストの負担(気分的)も軽減しますしねw

・カスタムパーツ装備状態を保存できる「パーツセット」実装
・カスタムパーツを機能別分類表示可能に。
MSごとに3セットまで保存可能!
これは非常に便利極まりないと思います。
他ゲーですがMHFではアイテムセットが登録可能で、連戦に非常に便利だったし。
(そのぶん他で保存不可のもあったけど、家庭用機のモンハンにはこれがなくてめんどかったw)
今後は機体数も増えるし、どれにどれがセットしてあったかわからなくなりそうなので、
ルームに入ってから機体変更などの時間が減らせますしね。
問題はその効果や数がイマイチな現状ってことくらいかなw

・戦闘中の簡易テキストチャット表示候補数が3→5に。
すぐに判別できるようになって良いかも。
チャット機能はあればあるほど便利ですが、キーボードのない状態ではどこまで必要かは難しそうですね。
1,2個ほど自分でカスタマイズできる欄があると便利そうですが。

・撃破アシストの成立条件緩和。
今後はアシストが非常に重要になりそうですね~。
これで何もしてない!とか言われる可能性も減るかな?

・ルーム検索画面で△で再検索可能に

・その他各種調整

MSのステータス調整はないっぽいですね?

■不具合修正

・カスタムパーツバグを修正
・全員が出撃準備完了しても戦闘が開始しなかった不具合の修正
・開発済みデカール枚数が「7」の時に、デカールが正常に表示されなかった不具合の修正
XMBに一緒に遊んだプレイヤーが表示されない場合があった不具合の修正
これ不具合だったのかww
※ゲーム中にPSボタンを押す→XMBのフレンドから確認可能
これは知らなかった。てことはやはり保存自体はされないのかな?
・その他不具合の修正

基本的に「その他の修正」ってのが一番こわいんですが、まあどう変わったかは
ゲーム内で実際に確認してまた書こうとおもいます。

■小技

アップデートとは全く関係ないですが、小技、小ネタもそこそこ。

ホバーダッシュ中に方向転換ができる、という情報がありました。
キーコンフィグをCタイプに設定すると、L1ボタンでダッシュが可能になり、
右スティックとの併用が可能で、ダッシュにある程度の旋回能力を持たせることができると。
なので相手を見ながら回り込みやすくなるのだそう。
L1は普段はジャンプですが、そんなに使う場面はないしね。
試してみたけど、まだそこまで実感はできませんが結構細かい差がつきそうな予感。
間違えてジャンプしちゃう場合も多々ありますがw

ラグはともかく格闘機はもちろん、支援機や汎用機でも相手のタックルをダッシュでかわしつつ、
すぐに相手の方に向き直しやすくなったり、使いドコロは多そうなテクニックかも?







スペインに勝ったよ!!!
年代別だけど!!!
いやー嬉しいね!
もっと楽に試合を決めることができたはずだけど、
しかしみんな頑張ったよ!
それこそJリーグレベルだって最後のクオリティはたしかに課題だけど、
それでも十分に勝負できたってことだよね。

永井はマジ頑張れw
今日はホント頑張ったけど、しっかり休んで、また次も頑張れ!
帰ってくるのが楽しみだよw

あと吉田はホントにいい選手になってきたねえ。
アジアカップなどではいろいろ苦しい思いもしたけれど、
そういうものをちゃんと経験値として蓄積して。
インタビューで声がかれていたので少し感動して泣きそうだったw
徳永も安定感バツグンだったし。
前の世代でオリンピックで悔しい思いをした選手たちだけど、
きちんと頑張っていてくれて。
山本さんもある意味感無量だろうねw


しかし男女ともに好スタートで、なんか戸惑ってしまいますねw
女子はまだもう少し安心して見れたけどもw

毎度おなじみ、マイケル・ベイ監督のド派手でスケールのでかい、
映像だけが見どころと言われる監督の作品の中では
比較的人間ドラマがちゃんとやってる印象のあるトランスフォーマー。

先日アニメのを見たので思い出して、見ました。
が、ある意味これもいつもどおりの映画のトランスフォーマーw
子供向け、おもちゃを売ろうなんて考えはおそらく全然ないでしょう。
ただでさえ頼りにならない感じのバリバリのコンヴォイは、例によって
出番が来たと思ったら颯爽と退場し、最後だけ持っていく毎度のパターン。
もうね、弱すぎw

他のオートボット達も雑な扱いで、今回はバンブルビーもなんか出番少なめ。
デストロン様ももはや完全に小物扱い、その他も同様。
そしてやっぱり戦闘中は誰が誰やら、何が何やらw

まあロボットものとしては期待して見た過去作が間違っていただけで、
そもそもロボットものとかそういう視点を全く持たない層へ向けた作品なので、
そういう意味では今回も主人公は例によって難しい若者の問題を抱えており、
前作では初の大学生活をあっという間にめちゃくちゃにされ、
今回も就職に困っているという状況w

スパイダーマン以降、この手の非現実的ヒーロー作品は
現実生活の共感を得やすい形が導入されていますが、そこは結構好き。
相変わらず両親の青年男子には耐え難い全開ぶりも健在w

しかしヒロインは大人の事情であっさり降板したらしく、
今回は新しい金持ち美女のヒモ生活という全く共感できないスタートでもあったりw
アメリカの作品はホントによく簡単に降板したり役が変わりますねえ・・・
でもイメージをガラっと変え、前作や過去の恋人を引きづらないという意味では
全く違う相手を出すってのは悪くはないかな。

アクションやCGは相変わらずすごいけど、途中からお腹いっぱいでどうでもよくなるのも毎度のことw
でもマイケル・ベイはもともとCGなどに頼りたくない派だったので、
結構しっかりした実写のアクションもあって、特にシカゴの街並みの中を
降下部隊がシュバーっと飛んでいくさまはもう絶品でしたねー!

あとは話の展開や編集の関係でちょこちょこ「ん?」「あれ?」ってのはありましたが、
まあ特に気にする問題じゃあないかな。

またロボット相手でも米軍かっけー!ってやらないと多分アメリカの観客は納得しないから
例によって人間にやられる残念なロボットも数々w

ただ今回は結構人間側にも、ロボット側にもドラマがあったりして、そこらへんは面白かったです。
最後の方はわちゃわちゃしてたけども。


個人的にはトランスフォーマーである必要性はどれほどか?みたいな気分を過去作では持っていたけど、
今回もおもちゃメーカーへの帳尻合わせ的な感じでしかやってない感じは当然で、
むしろ車メーカーがかなり協力したんだな~って感じではありましたが、
まあ子供やロボットファンはこの映画でなくてもいい気もするし、
いろいろな興味のない層にアピールするにはいい映画かなって思います。
アクション映画として見れば、マイケル・ベイはいい映像見せてくれますし。
今回もかっこ良い映像はいっぱいあったし、いろいろぶっ壊しまくってくれたしw

日本も漫画やアニメの映画化で失敗ばっかりですが、一度キチンとしたものを
本気で作ってほしいなという気はありますね。
まあしかしそうなると監督一人の壮大な自己満足映画しか生まれないのがなんとも・・・

ロンドン・オリンピック、開会式に先立ってサッカーが始まりましたね!
なんで毎回サッカーだけ先に始まるのかというと、試合間隔を狭め切れないサッカーは
期間中に終わらせるためには早く始めないといけないからですw
なでしこも中2日で次の試合だし、勝ち上がれば上がるほどきつくなる仕様・・・
このへんはなかなか改善は難しいんでしょうけどもね。

女子サッカーに関しては私も去年からのにわかで、それ以前は数年以上前の話しになるので、
今とは全くレベルが違うわけですが、そのころは女子代表の国内でのテスト相手は
男子の中学生レベルで、それでも互角以下だったそうなのですが、
最近聞いた話しではJリーグのC契約の強化選手などが相手になっているらしいです。
大学生レベルの男子の身体能力でも、今の女子代表は完全に男子(かそれ以上)とのことで、
フィジカル、テクニック、スタミナ、などなどすべてがもう昔とは比べ物にならないくらい
レベルアップしていたということですね。
澤はバケモンだと言ってたそうだけど、試合見ればわかるよねw
今の地位があるのはこれまでの地道な努力の成果なんですよねえ・・・

そして昨日の試合ではやはりどこの国も、男子と女子のサッカースタイルはあまり変わらないというw
カナダは体格やスピードをいかしたショートカウンターか、前線へのロングフィードから
こぼれ球をキープして一気に仕掛けていくスタイル。
欧米ではわりとよくあるスタイルですが、カナダもしっかりそれをやってて。
なでしこはといえば、男子よろしくパスと連携で相手を疲弊させ、
全員が動いてチャンスを作り、全員でしっかりと守るというスタイル。
終盤のバタバタ具合もまさしく男女差なかったですねw

しかしなでしこもホントにレベル高いなあってプレーが多いし、
川澄が決めた一点目なんかもうその攻撃全部がすごい良かったので
思わずガッツポーズしてしまいました!
二点目は少しラッキーだったけど、後半はカナダも押し返してきて、やはり楽には勝てないなと。
松木さんの33分、44分、55分!の発言も笑っちゃいましたけど、実際カナダの点は
後半10分(55分)なので失点したこと以上にちょっと笑ってしまいましたがw
宮本の後半の「守備陣は守りたい、攻撃陣は攻めたい、その気持がバラバラだと・・・」
なんて解説はもう少し胸が痛くなる思いでしたし。
やはり経験者が語るセリフは違うね・・・

選手個々でまだ調子に差はあるようだけど、次も期待したいすな。
そして男子も!

あとコベントリー、スタジアム芝もすげー綺麗でいい感じでしたね。
試合時間が早めなのでスタンドがあまりうまっていなかったのが残念ですが、
ヨーロッパでの試合は日本での時差をねじこんで変な時間にやることが多いんですよね・・・w
ビジネス的には仕方がないとは思うけども、今の代表なら男子も女子も真夜中だろうが
寝不足覚悟で見る人も多いだろうし、無理に時間変えなくてもいいんじゃないかなーとか思いますが。


■27日アップデート

ガンダムバトルオペレーション、ついに明日アップデート実施ですね!
ガンダムという名を冠しているのに実はまだRX78-2が実装してなかったことに今更ながらに驚きw
ゲルググは量産型かな?ギャンとかも待ち遠しいですね。
そして連邦側は9月発売のGジェネ特典?かなにかでブルーデスティニーが来るそうで。
実はガンダムは好きでもMSVのストーリー的な設定とか(ジョニー・ライデンなど)
名前知ってるくらいであんまり知らないんですよねー。
BDもゲームで出た奴ってのは知ってるけど、そんな人気だったとは知らなかったw

他にはバグ修正や、回線切断問題などに関して調整などあるようですが、
まあだいたいアップデートには新たなバグがつきものなのでw
1回2回のアプデ、修正でどうにかなるもんじゃないし。
現状起きてる問題と、予定していた開発と、並行していくには体制がしっかりしないと無理なもんだけど、
メーカー側もユーザー側もそのへんは少し軽く考えすぎな気もしなくもないですがw

個人的には回線とマッチングらへんがもう少し改善してくれればいいかな。
機体のバランス調整などは少し早すぎる気もしなくもないけど、コストバランスは突出してるものもあるし、
愛機が強くあってほしいのは誰しも同じですしw

■グフの足の弱さは異常

1試合に2撃破って、今まではあまり普通ではなかったんですが、
グフ乗るようになってからは2撃破以上が普通になってきておりますw
LV2設計図が出るのは伍長以上らしいので、当分はこれですw

グフはやはり人についてって戦うのがいい気がしますね。
ある程度味方の援護を便りに自分が行くよりも、最初っから汎用や他の機体に
くっついてって危険を避け、ビットかファンネルのように動くとw
3機くらいで行動すればそうそう簡単にはやられないし。
集団戦、混戦でも他に格闘がいる場合はまっただ中に行くのは避けて、
衛星軌道をウロウロして敵を後ろから狩っていくw

無人都市、山岳は非常に面白い反面、砂漠には行く気がしないが!

最近困っているのは支援機の射撃が足に貫通するともう酷い有様になること。
高レベルでもスナイパーの狙撃で1撃で脚部損傷もよくあるらしいのですが、
低レベルでもかなーり深刻な問題ですw
支援機側にしてみれば一発当てればどうにかなるってのは大きな安心ですが、
格闘機側にしてみれば、近づいてもラグカウンターを恐れ、少しでも距離が開けば足破壊、
本当に3すくみが機能しているのか?と泣きたくなりますねw
自爆覚悟で自分のほぼ足元に向けて待っているジムキャノンとかもいるし><

個人的にFSとグフの差をつけるためにも、グフは脚部ダメージ30%カットくらいのスキルが欲しいw

■意図が読めない味方の援護はできかねます・・・

砂漠なんかでよく見る光景ですが、6機全部固まって行動するってやつ。
あれはさすがに対戦してても面白くないし、味方でも嫌ですね~
いくらゲームシステムがそれが最適解になったとしてもね。

あれこれ私も考えてはいますが、ある程度自由に動き、個々の裁量をいかすことまで放棄するなら、
別にそんな団体行動を乱す奴は悪者!みたいなお固い感じをゲームでまでしたくないし。
そんなめんどくさいことは現実だけで十分なのだよ!www

だからといってあまりにも味方がフリーダムすぎてもそれはそれでゲームにならんのですがね;;
昨日の試合では砂漠で開幕、真ん中の中継地点Cに単身突っ走っていくザクスナイパーと、
それを援護するのかとおもいきやBを取りに行ったザクタンクさん。
味方の他の連中は一目散に渓谷へ・・・
・・・ザクタンクやスナイパーを援護しようかな~と始まる前に考えていたので
さすがにびっくりして、とりあえずスナイパーを追っかけていったのだけど、
余裕で早々と撃破され、敵全部こっち来るっていうね・・・
でもタンクさんはBからなので砲撃も届かないし、渓谷へ逃げ込む時間もなく。
しかし3機も行ったのでさすがに敵陣は爆破してくれると思いきや、解除されまくり・・・
こうなるともうリスポーンしたところで目的を見失い、一人で動いても撃破されるだけなので、
味方と合流しようと思っても、個々で動いて撃破されまくりで合流する頃には
そこには味方はおらず、囲んでた敵しかいないとかね・・・w
せめてチャットがあればね。
連携とか目的もバラバラ、ただ各個撃破されるだけのボロ負けは、さすがに回線切りたくなるw
今後はホスト以外の回線切りは離脱率加算がない場合もありそうなので、
回線斬る人増えそうですが、負けるから、自分がフルボッコされるから切るってだけじゃなくて、
もうどうせ残り時間リスポーンしてもその場でやられるだけだし意味なくね?ってことの方が
多いんじゃないかなあ?と個人的には思いますが。

とりあえずザク砂さんは何がしたかったんだ・・・

グフは一応コスト150、味方と連動できないと鉄くずなので、
もう最近は数が少なそうな所への援護は行かなくなりました(;´Д`)
援護に行ってもカモネギパターンが多いし、最悪味方に囮にされて見捨てられるしww

・野球
イチロー電撃移籍ですか~
いろいろ事情があるようだし、これまでもあったと思うけど、
こうなったからには自由に羽を伸ばして、個人記録だけでなく優勝パレードしてほしいですね~。

そして日本プロ野球はWBC辞退。
スポーツはボランティアじゃないし、経緯はともかく過去二回優勝している日本側の要求を
一切考慮する気のないWBC側にはスポーツイベント開催の意義があまりに薄いと思いますね。
まあアメリカチームが優勝さえすればいい、という大会なのかもしれませんが。

・五輪おじさん復帰
知っているかい?明後日からもうロンドン五輪なのだそうだよ!
というか今晩はもうなでしこの初戦だよ!!
正直ホントに盛り上がっておりませんねw
私の周りだけ?
かくいう私もなんか今回は全然気分が上がってきてませんが・・・

それはともかく北京で引退を表明していた五輪おじさんが復帰してロンドンへ向かったそうですね。
いつも金ピカの服で日の丸をふって目立ってた名物おじさん。
御年86なのだとか!
どういう人なのかは全く知らないけど、こういう人にはいつまでも元気に頑張っててほしいw
五輪中継で見るのを楽しみにしたいと思います。

・サッカー
私が熱中していた時代、それはヒデの現役時代がほぼ全部ですが、
当時のイタリアはもうホント、個々の個性があまりにも強い曲者ぞろいで
すごいリーグだったんですよねえ。
ザッケローニもその時期の優勝監督だったし。

で、そんなイタリアの今や伝説的なふたりの選手。
デル・ピエーロとインザーギのニュースが久々に聞けてなんか嬉しい。

デル・ピエーロは日本の復興チャリティマッチに参加して、ゴールしてましたねw
試合は最後の方しか見れてないんですが、かなり面白かったみたいだしw
ゴン、あれは決めてくれよww
日本への旅が単なるイベントだったのか、なにかの契約だったのか、
それはまだわかりませんが、なにかいいニュースが聞けるといいですね。
もうすぐヨーロッパも開幕だし。

インザーギは私のなかではかなり上位のFW、というかこいつとビエリと2トップほど
当時ワクワクしたコンビもそうはなかったw
でも実際は二人が組んで先発した試合はあまりないんですよね。
(あの頃はトッティもいたし)
インザーギは「オフサイドラインで生まれた男」なんて言われるぐらい、
1試合で20回くらい一人でオフサイドになっているんじゃないかというくらい、
飛び出しが絶妙にうまかったし、引っかかる回数も多かったw
ただその飛び出しはもはや芸術的で、ゴールもいろいろあったけど、
最初から最後まで一直線にゴールに向かう姿勢はホント好きでした。
そんなインザーギも38歳。ついに引退を決意したようです。
38までやってることもびっくりだけど、最近は選手寿命も長くなってる気がするし、
ホントお疲れ様と言いたいですね。
そして下部組織を教えるようなので、是非とも優秀なFWをまたイタリアに開花させてほしいですw

ガンダムバトルオペレーション、起きて3戦、寝る前に3戦、そんな感じでやってます。

今日まで出撃エネルギー半額なので、駆け込みで買う人も多いかな?
私はいまんとこトータル60~80回分くらい?備蓄分買ってますが在庫は40ほどw
時間あるときにがっつりやりたいけど普段はさすがにそんなには遊べないしね。

これをやりつつ、マッチングの待ち時間にポケモンというのが日課ですw
ポケモンには悪いけど、なにかのついでにやると非常に捗る。

■グフ躍動

今日はグフで砂漠でもうコマ送りくらいの酷いラグが出て参りましたが、
次の無人都市では4機撃破と、なかなかグフも調子上がってきました。

やっぱり単純な方が私には合っているw
あれこれできるといろいろ考えるわりに、腕が追いつかないのでww
ガンガン攻撃するしかないのでアシストや撃破も増えるし。(横取りしちゃうのもあるが)

しかしやはり思った以上に汎用機は優秀ですねw
最近はまず汎用機の動きを見てから行動しておりますw

味方の汎用ザクが相手の汎用ジムやLAを抑える、プレッシャーをかける、ひきつける、
などの壁役や囮役、援護をしてくれるとグフはその中を自由に動けるので非常にやりやすい。
逆に敵側も汎用ジムがきっちりと前に出て支援機をフォローしだすと、なかなか厳しい状況に。
ジオン側は連邦の支援機つぶし、連邦側はジオンの格闘機つぶしをしっかりやるのがミソかも。

個人的に射線を途切りやすい無人都市はグフには有利。
狭い路地は味方援護があれば突っ込みやすいし、相手もかわせる範囲が少ない。
ビル上のスナイパーも他のジムなどと交戦中なら、動いていればそこまで怖くない。
むしろキャノンの方が嫌かも。
それでも下に降りてチラチラ目に入る方がグフ的にはやりづらいかな?w

■公式放送 ニコ生

相変わらず公式側はボロ負けもいいとこでしたねw
電撃編集長が最後涙目になるくらいのw
まあユーザー側にはもう大佐(階級MAX)が一人いるらしいし、猛者も多いし、
雑なレゴブロックみたいな色合いみたいなジムの強いこと強いことw
どっかのチームかなにかなのだろうか。

とりあえず今後の予定も少し聞けて、まあ追加機体には期待したいかな。
早く実装してほしいとは思いつつ、まだグフがやっとなので単純に先に希望が増えるだけですが。

ただ公式放送で公式側がシグナルロストってのはね・・・(;´Д`)
最近はだんだん回線が重く、不安定になってきてる気がするし・・・
夏休みでユーザー増えてるのかな?


あと今日グフいいっすね的なチャット出ていたんだけど、
返す暇もなく出撃、終わったら退室、と返事をする間もなくw
サーバー経由じゃないせいか、PS3の一緒に遊んだ人リストに出ないんですよね。
それでなくても家庭用機はオンラインの交流を広めたり深めたりする機能はほぼないし。
ネトゲやってた身としてはそのへんは結構寂しい。

データもサーバーがないのでPS3側に保存されてるようで、
そのためにカスタムパーツのバグなども対応できないとか、いろいろあるようですが、
てことはPS3を変える場合があった際にはデータ全部なくなるの・・・?
まさかとは思いたいがw

せっかく面白いゲームだけども、先行きはやっぱり少し不安ですね^^;

ガンダムバトルオペレーション、グフ完成まではザクSで行くと言っていましたが、
グフが完成してしまったのでやっぱりグフで行く事にしますw

■グフは強い!

(思っていた以上に)グフは強いです!
瞬間的な火力はもちろん、支援機相手には無類の強さと言っても過言ではない!
私が乗っても(単独で)撃墜数3とか全然余裕で行けましたし!()
正直、ちょっと感動w

ビームロッドはさすがにまだまだ使いこなせる気がしないけどねw

問題は格闘三連撃はカウンターを食らいやすいということ。
ラグや、おそらくモーションの最後まで判定が残っているせいで、
目の前の敵を切ってる時、切った後、回避キャンセルした後、などなど、
後出し、割り込み、横入り、あらゆる場面でカウンター入れられますw
連撃→ダッシュ回避→武器切り替え中にすら食らうことがあるくらいww
いつの間にジムは投げ技覚えたのかと。

反面、劣勢時にはもうどうにもなりません。
後退速度が遅く、そもそも足もジムLAより遅い!w
イザとなれば恥も外聞も捨て、敵に背を向けて走るしかないw
指バルカンも雀の涙だしw

■格闘機とバズ持ちザクSの相性の悪さ

足が速い、バズーカ持ち、汎用機、格闘連撃ありと、オールラウンドに活躍できるザクS。
実際私も非常にお世話になっていたんですが、正直格闘機との相性は悪いw
バズーカ→(タックル→)斬る→バズーカのコンボは非常に強いのだけど、
誤爆、後ろから砲撃、お見合いなどなど・・・格闘機との相性が非常に悪いのですw

グフはFSよりもさらに近接特化なので、基本相手のすぐ近くにいることが多く、
かち合う確率もFSよりもはるかに高い。
なにもザクSだけが悪いわけではなく、私も含めて上等兵クラスでは、
グフやドムなどの上位機体との連携をどう取ればいいのかよくわかっていない人が多いと思います。
なので混戦状態でも基本的な3すくみを意識せずに支援機に群がったりすることが多いw

これがジオンの連携の悪さの最大の要因じゃないでしょうかw

ガンキャノンとか見たらもうみんなヒートホーク抜いてウロウロするしwww
でも意外にガンキャノンはHPも多いし、汎用機<支援機なので時間がかかるんだよねw
その間に他のジムなどにガリガリ削られて・・・というパターン。
そこは格闘機にまかせて他を相手してくださいな^^;

ジムLAはある程度好き勝手に暴れられるけど、グフはそうではない。
結構このへんに大きな差がある気がします。

まあグフはホントに接近戦以外は用無しレベルなうえに、支援機に対しても距離取られると
バリバリ落とされるので、脆い、弱いというイメージがあるのかも・・・。
単騎で突っ込めばそりゃカモだけど、突っ込まないと話にならないわけで、
多少は工夫するけど基本は味方が来てくれると信じて行くわけで・・・。
さすがに真正面から的になりつつ、味方支援の射線を塞ぎながら行くグフばかりじゃないでしょう?w
山岳でアーチを誰も超えてこない時とか、もうね・・・(´;ω;`)ブワッ

個人的には慎重派、じっくり派が多いチームには向かない。
イケイケ押せ押せガンガンなチームには非常に合う感じ。
まあジオン機体は押せ押せ系が多いですしねw

■足の速さの良し悪し

ザクS、FS、グフ、ドムなどなど平均的には足が速いジオン軍。
なのでポイント差などの関係で中継拠点奪取に散らばりやすい気がするw
特に終盤の戦線時や、もう勝敗がある程度決まってて個人ポイント狙いの時など、
もう味方を見捨ててでもどっか逃げて行く人多い気が・・・w

最近、2-1で追い込んでる時に気がついたら味方がいないとか、
2-2で競り合ってる場所から味方が逃亡するとか、よくあるんだけど・・・orz
無人都市には特に多い!

お願いだから味方を見捨てて逃げないでww
せめて後退信号出してww
集結、支援要請来てないでしょうがwww

私がタイマンでバズーカないと勝てないのも問題ですな・・・(;´Д`)


↑このページのトップヘ