BIOHAZARD 6_20190222122352
ゾンビ発生直後の混乱ぶりを街全体で体験したいなあ!
と思っていたのでピッタリの内容!
BIOHAZARD 6_20190222110927
レオン編からスタート!
オープニングムービーでは一人のゾンビ男を前に珍しく躊躇するレオン。
BIOHAZARD 6_20190222111047
なんと相手は大統領・・・!
2の後、政府の保護&監視下に置かれて大統領のエージェントに転職したレオンは
ずっと大統領に忠誠を誓ってバイオテロと戦ってきたのに、
その大統領自身がゾンビになってしまった・・・!
BIOHAZARD 6_20190222115342
どうやら大統領はここでBOWやバイオテロの全ての情報を公表し、
全世界が一致団結してバイオテロ根絶に動き出すのを目指していたらしい。
その傍らにずっとあったのがレオン。
だがそのことで大統領がゾンビテロの標的にされたのだろうか?
BIOHAZARD 6_20190222111111
エージェントのハニガンという女性と通信をとり、脱出経路を探す。
どうやらここは大学で、ここを中心に半径3マイル(約5km)四方が感染。
BIOHAZARD 6_20190222111002
しかし一緒にいた女性ヘレナは「全部自分のせいだ」と言う。
教会に行き、そこで全てを話すという。
二人はどうも初対面らしい。事情はわからんがやることは明白。
BIOHAZARD 6_20190222111450
というわけでヘレナと一緒に行動します。
扉を開けたり、上に昇ったりする際には協力する他、戦闘では自動で戦い、
さらにゾンビに掴まれた時にも救助してくれたりします。
バイオ6自体が2人協力プレイ用でオンラインでも遊べるみたい。
ヘレナを操作することも可能。内容が変わる部分あるのかな?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

BIOHAZARD 6_20190222112259
大学内には生き残っていた職員がいた。娘を助けるために同行する。
ゾンビハザード発生からほとんど時間がたっていないようだ。
BIOHAZARD 6_20190222112541
残念ながら予想通りの展開に・・・w
BIOHAZARD 6_20190222112810
今回のウイルスは霧のように目に見える形で散布された空気感染っぽい。
感染してない人が多数生き残っているが、街はパニック。
BIOHAZARD 6_20190222113510
システムや操作方法がやや特殊。慣れるまでに少し時間はかかるかも。
BIOHAZARD 6_20190222113355
近接攻撃が鬼強いw
しかしスタミナ制らしく無限に振り回せるわけではない模様。
敵が弾丸を落とす場合があるようなので、
アイテム収集とかリソース管理とかの楽しみはさほどはないかな。
BIOHAZARD 6_20190222115153
大学を車で脱出するも、すぐに横転、下水道へ逃げ込むw
下水道ってそんなに普通に歩けるようになってるもんなんだろうかw
BIOHAZARD 6_20190222115600
まだ地下鉄が動いていて走っているw
中はおそらくゾンビ大パニック暴走特急。
BIOHAZARD 6_20190222120013
さすがに2REほどではないが、十分ロケーションもシチュエーションも怖めw
ゲーム性の違いでここまで雰囲気は違うけど、不思議なものだが
ゾンビならなんでもいいかってーとやはりバイオのゾンビが撃ちたいという謎。
そして主人公のレオンも今では成長しさらに逞しくなっている。
BIOHAZARD 6_20190222120757
電車の中に閉じ込められてたおばちゃんを救助!
BIOHAZARD 6_20190222120812
おばちゃん暴走し早速ゾンビの餌食にw
BIOHAZARD 6_20190222121025
ヘレナもつかみ攻撃を食らっているが、無敵なので心配ないらしいw
ドアを開ける時とかヘレナ待ちなんだけどゾンビも空気を読む。
BIOHAZARD 6_20190222121122
地上に出ると、ゾンビがとりついてる車が走ってきてクラッシュ!
ドライバーはそのままゾンビの餌に・・・
BIOHAZARD 6_20190222121151
車の下敷きになってる人を救助・・・した所にバイクが突っ込んでくる!
BIOHAZARD 6_20190222121204
あちこちで大混乱・・・!
もうゾンビの相手も生存者の救助もやっている余裕はない。
どんどん被害が拡大し汚染が拡大していく・・・!
BIOHAZARD 6_20190222121302
大変な状況だがゾンビを回避するのは容易。
BIOHAZARD 6_20190222121222
足場などをつたってとにかく進む。ゾンビはどんどん増えている
BIOHAZARD 6_20190222121324
邪魔なゾンビは全て排除!
BIOHAZARD 6_20190222121512
民家を通る。中はテレビを見ながら死んだ一家がそのまま・・・
ついさっきまで生きていたのだろう。
今度のウイルスはそのまま死ぬ人もいるのかな。
普通に考えて人類が全部かかるってことは難しいので、
元気で平気なヤツ、ゾンビ化するヤツ、死ぬヤツとパターンが多いのがよりリアル。
BIOHAZARD 6_20190222121643
ショットガンをゲット!
BIOHAZARD 6_20190222121713
シャウトで怯ませる&ゾンビを呼び寄せるゾンビが登場!
BIOHAZARD 6_20190222122038
生き残りのカップル&新人警官と合流し敵を倒す!
奇遇だな、気が合いそうだw
BIOHAZARD 6_20190222122156
警察車両?が突っ込んできてダウンw
BIOHAZARD 6_20190222122204
ヘレナが助けてくれる!これは親切仕様。
BIOHAZARD 6_20190222122537
ガンショップへ行き、武器を調達!
しかし武器屋のおやじは二階を封鎖し、下のゾンビを倒せ!とのお達しw
室内で皆と協力しゾンビ迎撃戦。
BIOHAZARD 6_20190222122543
弾詰まりを起こした銃を捨て、恋人の銃を奪う彼氏w
BIOHAZARD 6_20190222122549
こんな所にいられるか!オレは逃げるぜ!恋人を見捨てて脱走!
あまりにも王道な行動!w
BIOHAZARD 6_20190222122630
ギャーwww
BIOHAZARD 6_20190222122926
武器屋のおっちゃん、二階へ上げてくれる。
ダチがバスで迎えに来るから一緒に逃がしてくれるそうだ。
この時点でのメンバーはレオン、ヘレナ、武器屋のおっちゃん、
新人警官、恋人に見捨てられた彼女、日本人。
BIOHAZARD 6_20190222123212
二階にもバリバリ侵入してくる!スゲエデカイデブゾンビが大暴れw
BIOHAZARD 6_20190222123329
屋上でさらに迎撃戦!
なんとかバス到着まで持ちこたえる!
BIOHAZARD 6_20190222123523
バスへ乗り込んだ一同を、デブゾンビがバスを阻止!w
そんなのありかwww
BIOHAZARD 6_20190222123535
武器屋のおっちゃんがゾンビにー!
BIOHAZARD 6_20190222123559
助けに行った日本人とおっちゃん壮絶!おっちゃーーーーーーーん!!
BIOHAZARD 6_20190222123623
どうにかデブゾンビを排除し脱出!!

BIOHAZARD 6_20190222123925
大学のあったトールオークスシティの人口7万人がウイルスに感染したらしい!
BIOHAZARD 6_20190222123930
犯行声明を出したのは「ネオアンブレラ」を名乗る組織!!
ラクーンシティの惨劇ふたたび・・・!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

BIOHAZARD 6_20190222123805
というわけでチャプター1をクリア!時間は1時間半ほど。
リザルトでいろいろ解禁されるほか、スキルポイントを使って
いろいろ設定ができたりするようです。

ゲーム的にはゾンビの手足を撃ってもあまり差がなかったり、
近接攻撃が便利だったり、弾丸に困ることはないし、
綿密なアイテム管理や取捨選択をしていくサバイバルホラー感はないけど、
閉鎖空間でのそういう作り込まれたゲームではないというのは
事前にわかっていたので問題なし。

むしろバイオ2REでは味わえないラクーンシティの地上での混乱ぶりや、
ゾンビ発生直後の住民たちの大騒動ぶりやNPCのサバイバルドラマを見れて、
個人的には非常に既に満足したw
というかこういう状況ではハーブ一個を持っていくかどうか迷うとか、
目の前のゾンビに弾丸使うかどうかとか、言ってられないというかw
迷ったり取捨選択をしている余裕がないんだろうなと。
バイオ世界でのちょうどこういう状況を体験したいなーと思っていたので
ほんとにドンピシャな内容でした!
6はあまり評判良くないようだけど雰囲気だけなら2REの直後にはいいと思う。

というわけでどんどん進んでいくぜー!