Desktop Screenshot 2020.07.15 - 15.21.38.24
F1もやっていくぜー!

F1 2020Steam版マイチーム 一年目難易度60 短縮10戦シーズン第二戦!
Desktop Screenshot 2020.07.15 - 15.23.31.60
ゲーム内通貨「ピットコイン」はプレイすることで貯まる他、課金でも購入できるようですが、なんかたくさんあったのでデラックス・エディションに付随してたんだろうか?w
というわけで「デラックス・パス」というのをピットコインでゲットしてみました。
ウィークリークエストにVIPチャレンジが解禁されるほか、レベルアップ?による追加特典ももらえるようになります。
簡単に言えばプレイしていればしているぶんだけ恩恵を得るものにボーナスがつくスタイル。

洋ゲーでは割と一般的なシステムですが、名称がそれぞれ独自だったりしてなんかわかりづらいというか、あんまりメディアでもこういうのをキチンと説明しているのを見かけなかったり、和ゲーであんまやってるのを見たことがない。
というよりも和ゲーのライブサービス型のゲームもあんまやってないしなw
少なくとも個人的にはログインボーナスとか毎日作業を強要される系よりも、こういう課金一回しちゃえばお得というほうが好きだしわかりやすいしタイミングが合うかな。あとはシーズンパスとかね。
F1 2020 Screenshot 2020.07.11 - 13.39.07.65
あとは随時アンロックされていくっぽいカスタマイズで、マシンにまずはスポンサーステッカーをペタペタしてみる。
この作業はタイトルメニュー画面からカスタマイズで行うのだけど、マイチームを一旦中断しないといけないのでそれが少し不満かな。

■新コース!ベトナムサーキット!

F1 2020 Screenshot 2020.07.11 - 13.20.13.73
さて、マイチーム第二戦(短縮10戦シーズン制)はベトナムGP。
難易度は少しあげて55。
そのかわり新たなチャレンジとして「コースガイドアシストをオフ!」にチャレンジしてみることに!!
さすがにF1ゲームもかれこれ5シーズン目。少し変化もほしいw

と、意気込んでみたものの・・・このベトナムGPは初めて走るサーキット!
まったくまともに走れなかったぜwww

いやー、よく考えたらどこでブレーキ踏むのか、どこからアクセルふかすのか全然わかんないし、ピットアウトすらそのまま壁に突っ込みそうな勢いw
F1 2020 Screenshot 2020.07.11 - 13.31.07.89
せっせとコース順応プログラムでコースを覚えていくが・・・壁の多いコースということで、結構あちこちぶつけてしまうw
さすがにちょっとこれは私には早すぎたか。。。
以前も少し挑んでみたことはあったんだけど、いくらなんでも知らない初見コースでこれをやるのは無謀すぎたw

一応コース脇の壁などにはコーナー手前の50m、100m、150mを示す赤い看板があり、だいたいは100mの看板あたりでブレーキ踏んでいく感じみたい。
しかしこのコース、複合コーナーや入り組んだ二段階コーナーみたいなのが多く、リズムを掴めない。思いの外レイアウトから見るよりも難しいw
F1 2020 Screenshot 2020.07.12 - 18.12.46.54
一日目終了、ダントツで最下位!!
やっとコースを覚えてきたが、なかなかタイムを出すまでには至らない。
そういえばF1ゲーム始めた頃もこんな感じだったなー
F1 2020 Screenshot 2020.07.12 - 18.16.27.29
さすがに無謀すぎたので二日目はコースガイドアシストを入れてしっかり練習!
F1 2020 Screenshot 2020.07.12 - 18.37.51.50
アクセルやブレーキのタイミングはCPUの映像を見ながら「音」で覚えるw
あとはひたすら走り込みと、フラッシュバック!(10秒巻き戻し)
F1 2020 Screenshot 2020.07.12 - 18.40.40.21
さすがに今回は厳しそうだw
PUの4台目を注文して、グリッド降格ペナルティを早めに消化していくぜ!
しかし全10戦の短縮シーズンでも制限数が変わらないのかな。。。
ほんとにこれ、意味あるルールなのかと思いますねえ。

私のほうもめちゃくちゃ疲れたのでこの日は終了。
FP3以降は翌日にプレイしてますw
F1 2020 Screenshot 2020.07.12 - 18.44.41.73
三日目にしてようやくコース順応プログラム達成!!
コースガイドアシストなしで走れるようになる!!

いやー、この上達していく実感がたまりませんなー!
すべてのゲームでこの楽しみを得られればいいんだが、あいにくどうでもいいゲームでは向上心とか一切ゼロですからなw
何周走ってても楽しいんだから仕方がない。
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 19.09.28.65
そして予選・・・39秒台を叩き出してポールポジションをとってしまう!!www
ぐぬぬ、練習した成果が出て嬉しいが、こんなことならPU交換するんじゃなかったー!!w
せっかくのPPをグリッド降格ペナルティで潰す羽目に。

ちなみにこのベトナムGPはまだ実際のレースでは走っていないので、私はF1界史上最速ということだ!!他プレイヤーは私のF1世界にはいないのでwww
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 19.10.21.95
インタビューはスキルを取ると難しい質問への回答がアンロックされるとか。
まだマイチームの全貌わかっていませんw

■ベトナム決勝!迫真のオーバーテイク!

F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 19.12.40.10
いよいよ決勝!なんと大雨!!!
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 19.14.02.53
トータル60グリッド降格ペナルティ!
22番手最後尾からのレースとなります。
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.17.24.65
本物のF1に先駆けてベトナムGP開幕ーーー!!
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 19.14.57.10
前が見えないwwww
ウォータースクリーンで視界がほぼゼロ!!
せっかく頑張ってコース覚えたのに、看板見えない!!!
マジかーーwww
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.17.33.95
スタート~第一コーナーでまったくブレーキタイミングがわからず、どうしようもなかったので、仕方がなく何度目かのやり直しの末に一人遅れてのこのこスタートw
いやこんな状況で追い抜きに行くレーサーの頭のおかしさよ!!!
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.23.54.90
ちなみにコクピット視点はこんな感じ。いや無理だろこれwww

一周目はしっかりとウェットコンディションに対応しつつ、前が少し整ってからアタックするぜ!!
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.17.59.81
2周目、ホームストレートの1コーナーは前が詰まるがインはがらあき。ここに入って何台もパスしていくー!

コースガイドアシストを切るようにしたのは、結局レコードライン走っている間は追い抜けないんですよね。
オーバーテイクするにはレコードラインを外して走るしかない。
というかレースやってるのになんで全員同じラインを走る必要があるのかとw
それでなくてもF1はいろいろめんどくさい問題が多いのに、ラインはずしたら路面が悪くてズルズル滑ってレースにならずタイムも出ないし追い抜きできないとか、レースの原理に反するわけですよw

というようなことを毎年書いている気がする。
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.19.41.54
必至になってコースを覚えた甲斐もあり、どこらへんで勝負できそうか、自分に余裕があるのかわかってくる。レースになれば相手マシンがいるのでまったく違うけど、ある程度ラインを外したりブレーキを遅らせたりできる場所を発見していく。
あとはCPUはラインを外して走ることは基本的にはないので、インがあいている所はどんどん突っ込んでいっていいw
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.26.40.11
特にここのヘアピンは出口のインに割り込んでしまえばOKでそれまではガラ空き!攻めない手はないぜ!!
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.28.46.94
バックストレート後のコーナーは中国GPのそれに似ているのだが、雨では到底インに飛び込んでブレーキ遅らせて勝負とかは絶対止まらないので無理ゲーw
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.23.00.77
それでなくてもまだ完全にはわかってないコーナーや、後半の高速複合レイアウトは正解がわかってない。さらに雨なので一回のミスですべてが水の泡。マジでこんなに集中して気合入れて真剣に戦うのいつぶりだろうかというくらい、手に汗握る中丁寧に丁寧に、かつ行くところは行き、我慢と忍耐の戦い!!
ミスは許されない、しかし攻めなければ勝利はない!!
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.14.50.96
なんとか抜けるヤツはすべて抜いた!!8位浮上!!!
しかし前とは10秒以上の差、もうこれ以上は限界だ。
残り1周を抑えきってフィニッシュ!!

ハミルトンは終盤にファステストラップをバンバン出して優勝w
今に見ていろww
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.15.35.69
なんとドライバーオブザデイ獲得!!
FP1最下位~予選ポールポジション~22位スタートからの14台抜いての8位フィニッシュ!
いやーしんどかったーw
しかしめちゃくちゃ真剣でここ最近ないほどコントローラー握りしめながら戦い抜いた!!
ちょっと自分でもほんと頑張ったと思うwww

■リザルト&お仕事

F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.16.32.67
優勝はハミルトン。自分は8位で2ポイントゲット!
チームメイトは21位で、グロージャンがリタイア。
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.17.05.47
チャンピオンシップポイントはハミルトンが44でリード。
コンストラクターはもちろんメルセデス。
我がマイチームSUGOU GPはセカンドドライバーのチームメイトが入賞困難なので、私一人でポイントを稼がなくてはいけない!なんか最初にプレイした時のマノーを思い出すなw
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.33.44.05
スポンサーからのボーナスなどが入ります。
が、FP走行から決勝でもパーツを壊したということでしっかり引かれてますw
むうう、オーナーとしてはマシンをぶつけたりするのはNGだが、私の腕前ではそれは厳しい相談だ・・・w
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.34.15.17
レース後もしっかりとスケジュールをこなしていきます!
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.37.02.53
マシンのアップグレード自体はキャリアモードと同様。なんかエアロ押しなのでとりあえずどんどん開発を進めていく。
キャリアモードと違うのは、自分は移籍することはないので、しっかりとこのマシン開発にも挑めるということですなー。
キャリアモードだと自分が頑張って開発したマシンで、移籍した後に他人がより早くなるだけというのが結構気にはなってたw
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.36.25.15
ただし開発の成功率や期間短縮はマイチームではファクトリーのセクションを強化していかなければいけない。これがかなり金がかかるw
品質管理セクションを強化していかないと、永遠にパーツ開発成功率は低いままw
むむむ、これもなかなか厳しそうだな・・・
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.38.10.63
他にもドライバーのボーナスでいろいろアップグレードできるみたい。インタビューの回答アンロックとかもここでできるようだ。
まだよくわかってない部分多いので、のちのち情報間違っていたら修正していこかな。
F1 2020 Screenshot 2020.07.13 - 20.39.12.22
さらに招待イベントも、チームの資金のためとあらばオーナーとして出ないわけにもいかないw

いろいろ忙しいがやはりレースは楽しいですなw
というわけで次回は招待イベントから。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

現実のF1については今年はもう語ることなさそうすなーw
もうチャンピオンシップが機能していないレベル。もともと波乱かセーフティーカー以外でハミルトンに勝つチャンスなかったのに、今年は対抗馬が勝手に自滅していって立て直しの時間もない。
何台周回遅れにするかを楽しんで見ていましたがw

まだコース特性によってメルセデス不利とか言えてた時代は良かったな。
思い返せばいつぞやのメルセデス絶対不利なシンガポールでベッテルがスタートで関係ないタッペンとクラッシュしたのが最後の機会だったのかもしれない。あそこを逃したのが。

でもってルールを変えようにも主催者にその権利がなく、イヤなら撤退すると脅しをかけているのでは、これもう競技として成立しているのかというとかなり微妙w