20181229140555
BF Vのりこめー!

■フリープレイにBF5が登場!

PS+もそろそろ更新どうしようかと考え出していたんですが、とりあえずBF5やるために更新w
5月はバイオ(ハザード)とバイオ(ミュータント)とBFで忙しくしていこうかな。

まあ暗い・見えないという話をわんさか聞いているので、あんまりどこまで遊べるかはあれですが・・・バイオ8も実際どこまでプレイできるかわからないし。だましだましやっていこうw
とりあえずBF6には期待している・・・とにかく祭りはに参加していきたいんだw


なんかFPS業界も、ユーザーの気分がどんどん変わっていくというか、オーバーウォッチが流行ったらチーム戦(トラック押すやつVS守るやつ)がどんどん出て、PUBG流行ったらバトロワどんどん出て、しかしみんなだんだんとそれに疲れてきて気楽なFPSやりたくなるっていうw
それでなくてもEスポーツやyoutuber重視でどんどん一般ユーザーはついていくのがしんどいゲーム性になりがちだし、チーターは減らないしw

それに合わせていい感じで発売するといいんだろうけど難しいんだろうなあ。
というかゲーム業界全体そうだけど、CODやBFって毎年出るやつは(開発スタートはもっと前とはいえ)そういう「流れ」に対応しやすい部分はあるのではと勝手に思って期待しているんですがw

まあ伝統的にEAはチーター対策あんま頑張らないから新作はほんとクロスプレイ削除してほしいがw



■VALORANT

そのチーターがいないというので最近人が増えているというシューター。
大会っぽいのやっていたのでちょっと見てみたんですが・・・
ヒーローシューターは見てても何やってるかわかんないなw
キャラとかスキルとかいろいろあってそれをまず全部覚えなければどういうバトルや駆け引きやってるのかわからない。

まあ自分でやってた時もコロコロ頻繁にアプデで(プロゲーマー用に)改変されて、練習してたお気に入りキャラが味方にも敵にも「舐めプすんなボケ!」と言われるという・・・いやあ、懐かしいですね・・・w
最近ジェフ退社したってよ。


というのでやっぱり私は現代戦ぽい方が好きだし、なんかわかりやすい。ARかSMGあれば相手の裏かいて倒せたり、SRですぱーんとヘッショぶちぬいて無双できたりするのは見てて楽しいしやりたくなる。
実際にはできないし、大会とかキルスピード早すぎて何やってんの?って気分でしか見てないけどw(見ててもわかんないので面白くなくて見なくなっちゃった)



■チーターとクロスプレイ問題



そのチーター問題ですが海外では物騒な事件も多く・・・UBIがスワット突入された一件はやはり逆恨みしたチーターがやったんだそうです。
しかしこのチーター、UBIからシージで80回以上もBAN処分受けたとか、もうBANの意味ねーし。
その昔「BANは2回まではOK」とか言ってたEスポーツチーム代表いたっけか

一方、クロスプレイを当初拒否していたPS陣営は、クロスプレイやりたいなら金を払え!とメーカーに支払わせていたようですw
何故かAppleとEpicの訴訟問題で、MSやPSの裏事情が暴露されていく・・・どういうことなんだ。。。任天堂は一人ホクホク眺めていそうですねw

しかし前々からずっと言っていますが私はクロスプレイ否定派。
PCでチーター問題を対処しきれない以上やりたくないし、昨今はコンバーターやらでもうめちゃくちゃになっているし。

最近はそういうのをやめて、チートを検知したらチーター専用サーバーに飛ばして隔離するというようなシステムを搭載し始めているゲームが多いらしい。
実際どうだか知らないけど。


結局こういうのもいろいろあって、みんなだんだん疲れていったんでないかなと。
「(特にFPS系が)自分で遊ぶんじゃなく見るもの」になっていってるのは、いろいろ要因があると思う。



■Valve


でもってEpic訴訟でもいろいろ出てくるお金の話。
まあいろいろ言われていますが、実際裏でどんだけの金が動いていてそれがどのように使われているのなんて我々にはわからんですしなー。
独占にいくら使ったとか、それも時限独占とか、バグまみれで発売しても役員は何億ものボーナスを貰うとか・・・

巨大ビジネスとなっている以上、どうしようもない。


しかし心情的なもんはあるわけで。
またぞろ開発者がSteamに「マージン下げろ!」と今度は訴訟を起こしたそうです。。。
やだねえ。

それについて法律がどうのこうの独禁法がどうのこうの市場経済がどうのこうの・・・ただゲーム売って買うだけなら他のストアあんだからそっち行けばええやろがい!としか言いようがない。
まあ昔は任天堂がヤクザ商売していたとかうちソニーですよとかいろいろ横行していたしゲーセンはそりゃあもうパワハラの・・・やめておこうw

いや実際他のストアの事はそんなによく利用しているわけじゃないので知らんけど。

マジでSteamとそれ以外なんで。
ほんとにただ買うだけならどこでもいいかもしれないが、それだけじゃあないんすよ。マジでほんとに自分で買って利用してる?っていう。
PSストアもう改善の意思ねーじゃんとw
ゲームストアは自販機と一緒じゃないだろ!!w

ユーザーからしてみればSteamの機能をどれだけユーザーが重視しているか?をわかんないならは出ていけや!とw
こういうことを言うクリエイターや会社のゲームはSteamでは買わない
もちろん他で買うこともないだろうけど。

訴訟の結果云々とか、じゃあSteamが実際にマージン下げましたとか、それで開発者は喜ぶだろうけど知ったことではない。おま国とかおま言語とか過去にもこれからもあるだろうがそれも知ったことではない。

Steam以外のランチャーとかほんと使ってられんよ。起動するたびにまずランチャーのアプデでUBIとかいちいち容量も時間も食うからw



■時間とお金と気合と・・・

しかしほんと、いろいろと足りませんな。。。なによりも気力がw

PS5の新作リターナルがかなり硬派で話題だそうですが、中断セーブを巡ってはいろいろ意見が分かれているようです。
個人的にはもういい加減ゲーセンやファミコンじゃないんだからさ・・・としか言いようがないっすねw
中断セーブ否定派の年齢層、調べてみてよw
割と本気でそこは興味がある。まあ動画見てる側にしてみれば中断セーブないほうが楽しいだろうけど。

先日バイオ1やって痛感したんすよね。すぐにゲームをやめれないのはダルい。
スリープ機能があるといっても、緊張感よりも、そっちのほうがめんどくさいんです。いろいろやることはあるしな・・・
「プレイヤーは常に十分な時間を確保して、何にも邪魔されることなく、ゲームを集中してプレイできる環境を整えなければいけない」
これを強要されるのはほんとにダルい。

そしてこれだけは言っておこう!!
「いつでもやめれますしロードでやり直しもいくらでも可能ですが、ついついやめられずに遊んでしまいます」というゲームの方が面白いんだよ!w(沼)


とりあえず明日からBF5やっていきますバイバイオ~