20211013140810_1
自分がどういうゲームやりたいか、実際はわかっていない説。



エルデンリング延期・・・
もうなんもやる気出ないわ。ただでさえ突然の寒波に気力体力ガリガリ削られているというのに。まあ全然情報出ないので予想はできましたがw

というかリーク出る→叩く流れ→延期やらやけくそベータやら、なんなのマジで。
得をしているのはリーク野郎と炎上野郎だけじゃねーか💢

まあBF2042みたいに内部ゴタゴタでオープンβテストもガタガタでしかし発売は強行する!みたいなのもナシだけど、EA幹部はBFじゃなくてCODを作らせたかったようだし、もう巨額の金が動いていてしかしゲームは完成せず政治ポリコレ問題ばかりで・・・

皆が待ち望んでいる普通に面白い大作ゲームなんてもう今の時代には無理なのかもしれませんな。というか開発期間長すぎてどうしようもないんだろうし、労働時間も今更増やせないし。そもそもゲーム機売ってないし。

もう3DSでも買って適当なRPGとか遊んでみようかと思って駅前の中古も扱う系の家電屋行ったらお店潰れてたわ・・・w

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

というわけでもうなーんもやりたいゲーム遊べない状態なのでXboxゲームパスを検討してたんですけど、当たり前のように日本語未対応多くてゲンナリ。そら他で対応してないゲームはそのままだよな・・・
MSも別に日本市場を捨ててはいないつっても、他所から誘致してきたゲームにまで言語サポート追加なんてのは無理な話。

問題はせっかく買収したベセスダゲーもそのままってことだ!
2バイト文字対応してない時代のゲームに今更追加するとかもないけど、MODも使えないし、ようするにPC日本語環境で普通に遊べないならゲーパス入る意味は薄いな。

今後出るゲームはある程度対応してくれるだろうけど、それは当たり前だろうとも言えない時代になっちまった。。。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

header_586x192
スクエニの新作ダンジョンRPGが出ている最中、私はSteamでNISアメリカセールやっててダンジョンRPGのバンドルパックが安くなっていたのでせっかくなのでバンドル購入しておりました。

ルフランの地下迷宮、剣の街の異邦人、オペレーションバベル、オペレーションアビス、+各種DLC

ルフランは気になっていたので、まあ4つも買う必要があったのかは謎ですがバンドルセールで一本分以下だし、ダンジョンRPG、JRPGもあんま触ってなかったので、ちょっと「自分に合う」ダンジョンRPGを探したかったんでいろいろお試しできるのはいいかなと。
とりあえず順次お試ししていきます。


というのも最近ふと自分以外の人のブログや感想見ててもたまにあるんだけど、「実はそのゲームやりたいわけではなかったのでは?」的なことw

いや、正確には「こういうゲームをやりたい」と言って買って遊んで見るんだけど、予想してたのと違うジャンルや評価ポイントが全然異なる場合があるなというか。
買う前に全てを把握するのは無理なのでしょうがないんだけど、なかなか難しいのよねこれ。
20210921073052_1
ダンマスみたいなダンジョンRPGがやりたい、というのでレジェンドオブグリムロックをプレイしたんですけど、ノーヒント謎解き、時間制限式仕掛けのオンパレードで、完全に消耗しきってしまいやめてしまった。


・・・ここでふと疑念が湧く。
もしかすると私はいわゆる「ダンジョンRPG」が好きじゃないかもしれない・・・!?w

1マス移動しては横向いて壁チェックして、マス目全部埋めるのにグルグルして・・・わかんなくて腹が立ってくるw
だいたいすげえ些細な事なんですよ。でもゲーム性が古くなればなるほどそれがわからない。
いやむしろファミコンやってた時代ならまだもう少しカンが働いたかもしれない。もう少し柔軟で素直な発想ができた。ドラクエも謎解きは攻略見た記憶はない。クリアできなかったのは竜王の罠とハーゴン神殿の3ボス運ゲー要素だ。
しかし今あの時代のゲームをノーヒントで攻略しろと言われたら無理だろう・・・

そもそもウィザードリィもダンマスもクリアしたことないしな。
昔、何故それをクリアできなかったかよくわかる・・・苦手なシステムだったからだw


あとはシンプルだけど、敵のバリエーションの少なさがちょっとつらかった・・・

なので私がイメージしていてプレイしたい「ダンジョンRPG」ではなかったというかね。
もう少し仁王やダクソというかキングスフィールドというかそのへんのがRPGになってる感じをイメージしていたのかもしれない。少なくとも延々ノーヒント壁を調べたり時間制限式ギミックはここまでイメージしていなかった。
まあキングスフィールドも今やったら「いや違う」とか言いそうだけどw

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

P3tKrz8N2FBxIs_main
というので同じマス目制ダンジョンなら、やはり2Dドラクエタイプのダンジョンのが好きなのだろうか。・・・
なんかそういう細かい部分で、「このシステムは好き」「でもこれは嫌い」とかあるじゃないですか。
ランダムエンカウントとシンボルエンカウント、ターン制とアクティブタイムバトル、フロントビューとサイドビューみたいな。


LOGはスキルポイント制は好きだ。レベルアップで呪文やスキル覚えるのも悪くないが、それだと幅が狭まってしまう。なんならもう全部スフィア版でいいくらいw

武器防具も種類は多い方がいい。武器種は10くらいは最低でもあって、それぞれ武器マスタリーとか覚えていくと使いこなしていく。
でも戦闘回数だけで決まる呪いの装備と化す系の熟練度システムは嫌いw
防具は頭腕足体の最低4つは必須で、今の時代ならちゃんとグラフィックに反映してほしいがさすがに難しいので絶対ではない。

ジョブチェンジは可能であれば欲しいところ。というか職業増えていくとか楽しいやん。ただパーティ人数との兼ね合いもある。PTは4~5人がベスト。ロマサガみたく陣形とかいろいろあると楽しいがサガはサガであるのでそれ言い出すと全部ミンサガになる。

キャラクターメイキング可能で、頼りになるおっさん戦士と頼りになるセクシー魔法使いor盗賊、となるとヒーラーは・・・ハゲ坊主でもなんでもいいが、となると主人公は美少女でもいいのかもしれない、とか。(JRPGや萌えアニメって男主人公いらなくない?w)


とかそんな感じで好きな要素を出していくと・・・

ああ、これRPGツクールで自分で作ろうとしてたものだわ・・・w
ようするに自分の好きな要素で打線組んだみたいな古典RPG。
案外ダークソウルや仁王も同じような要素あるからダンジョンRPGとして好きなのかもしれない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

で、ふと思ったんですけど。
そろそろこういうのAIが自動で勝手に作ってくれるんじゃないかしら😁
という雑な願い。

ツクールじゃダメなのかと言われればダメです。何故なら自分で作ったら全部知っているからダンジョン攻略のワクワクドキドキがないからだ。(バグやミスのドキドキはあるw)

まあ自動生成で入るたび変わるローグライクは嫌いだけど。
今は多くの部分を自動生成できる時代だ。
武器やモンスターやスキルとかを10個くらい作って、あとはダンジョンの階層によってそれが自動で50とか100にしてくれるみたいな。まあツクールにもそういう外部ソフトはあるにはあるが。昔とて全部手作りでもバランスとかテストプレイがおざなりだったりしていたしw

あとはランダムエンカウントかシンボルかとかをチェック入れて、パスファインダーキングメーカーみたいにターン制とアクティブタイムバトルとはゲーム開始後でも切り替えできて、みたいな。

まあスカイリムでMOD入れて遊ぶようなもんですけど、BF2042もルールやマップをカスタマイズして遊べるポータルは面白そうだし、もう待ってても大作ゲーム完成しないし余計なポリコレねじ込まれるなら、自分で自由にカスタマイズして遊べるゲーム出してくれみたいなw



んでネックになるのはやはりグラフィックとか世界観的な要素かなと思うのだけど、そういえば日本でRPGがヒットしたのもドラクエや、ウィザードリィにそのへん持ち込んで移植したFC版というし、JRPGが独自進化できた要因でもあるというので、そいう部分はなかなかAI自動生成ではまだまだ無理そうな気もしますなー。