20220519224129_1
出世するんじゃー!
20220519131509_1
足利義氏襲撃で村雨を取り損ない、さらに主命達成報告も忘れて寝てしまい、危うく信長に処断されかけるw
20220519131959_1
剣術の目はなさげだのう・・・w
20220519132105_1
全国各地の勢力図。正直このへんは見づらいと言わざるをえない・・・
というかやっぱ3D一枚マップ、キレイだし見やすいしあちこち動かせるし、昔は昔で頑張っていたとは思うけども。20年の時の差は実感しますなあ。
20220519132250_1
酒場仕事でもしてみるか!
どうやら腕利き用の仕事があるらしい。
20220519132258_1
小姓の喧嘩の助太刀を買う。
戦国の世だが、民草も大変やな。
20220519132546_1
勝利!!
しかし何かと傷病を負いやすい世の中である。
20220519132755_1
医術の心得は大事だ。
20220519132802_1
回復をゲット!
戦場では役に立たぬが、個人戦ももう少し楽しみたいw
20220519132924_1
武器もほしいが、なかなか先立つものがのう。
まだまだ足軽の秀吉である。
20220519133454_1
いろんな人の信長評を聞くのも楽しいね。まあゲームシステムの話なのだが・・・
弟が「兄上(信長)は理想主義者だ」と語るのは、勝手にドラマを想像してしまうw
20220519133603_1
武士たるもの、持つべきものは多くある。
茶器を購入し、人脈拡大もしたい。思い切って奮発するぞ!!
20220519133810_1
よっしゃー大当たり!!
20220519133815_1
早速伊藤氏に茶席を申し込むぞ!!
20220519133834_1
価値5が必要www
今、目の前で買った茶器くらい出してもいいでしょうよ!!www
20220519133919_1
一方川中島も盛り上がっていた。
20220519133943_1
信長様の目標は美濃攻略だ。家臣が反対する中、墨俣決行。
20220519134014_1
佐久間ー!頑張ってこーい。
いやあ無理だと思うけど・・・w
これ佐久間プレイで頑張ったら墨俣成功できるんかな。
20220519211930_1
時間があるので甲信の交易品相場を調べる仕事を請け負う。
20220519212141_1
表の見方がいまいちよくわからない・・・w
20220519212457_1
帰りについでに二度目の襲撃!!しかしまたしても村雨ゲットならず・・・w
これセーブしてリセマラするのが基本らしいよ・・・
20220519213533_1
佐久間は攻略に失敗!まあそうだよね。
いよいよわしの出番か!
20220519214347_1
次は権六の番だ。
まだまだ織田家では地位は最下位。柴田など遠い上級家臣よな。
20220519214445_1
利家に弓矢の指導でもしてもらおう。
20220519214531_1
やばい・・・これ才能ないかもしれない・・・w
2Dのアクション要素は全部無理w
20220519214807_1
おおっと、柴田殿も失敗したぞ。
そろそろわしの出番かのう。
20220519215123_1
礼法の修行。ミニゲームもほんと得手不得手ハッキリ出ますねえw
20220519215823_1
千利休がいる。せっかくなので茶道の勉強でもしていこう。
・・・これなんの技能だっけw
20220519220015_1
よーしそろそろわしの出番じゃ!具申してみるぞ!!
20220519220021_1
「黙れ小童!!」と成政w
20220519220033_1
今回は見送るとする!
20220519220039_1
この下っ端が!引っ込んでおれ!!www
いやあ、いいのう成政。
20220519221149_1
利家に足軽の指導を受ける。

・・・

・・・どうも、やはり昔のゲームの戦闘はイマイチだのう・・・w
三国志14、面白いんだよな。好みもあるけど。
20220519221628_1
残り日数が半端になり修行できなくなる→家に帰って寝る&体力回復→主命報告を忘れる→叱責を受けて「下がれ!」と言われてすぐ評定。
この流れがコンボ化している・・・www
20220519221721_1
しかしそろそろ次こそはマジでわしの出番のはず!!
先に蜂須賀に会い、話をつけにいこう!
というわけで鎌鼬を狩り・・・じゃなく美濃へ。
20220519221749_1
小六は古くから斎藤方らしい。小六もそうだがこのへんの出自や経緯はどうにでも描けるのが戦国時代の良いところであるw

もしも墨俣成功させたら、織田についてやってもいいとのこと。
20220519221945_1
鉄砲も無理じゃなこれは・・・w
弓と鉄砲はミニゲームオフにしよう・・・
20220519223044_1
誰ぞ墨俣城成功できる者はおらんのか!!!
ついに来た!!!
20220519223052_1
拙者にお任せあれ!!名乗りを上げる藤吉郎!!
20220519223059_1
猿、引っ込んでおれ!!わしらにできぬのにお前にできるものか!!
20220519223112_1
いやいや、実力者が失敗した今こそ敵も油断しており好機です!と殿を焚き付け仕事を任される!!よっしゃ!小六に連絡取って一気にいくでー!!
20220519223211_1
おおっと、敵も動いてきた!まさかの合戦か・・・
20220519224102_1
よーしとりあえず龍興を撃破したぞ!!
20220519224129_1
墨俣大成功!!!秀吉が歴史の表舞台に華麗に躍り出る!!
20220519224153_1
殿からお褒めの言葉を頂いたぞー!!
20220519224224_1
さらに小六がプレイアブルになった!!
イベント進めると仲間が増えるのか。
20220519224251_1
おっと、ねねも出世を喜び、そろそろ配下を持てというぞ。
20220519224417_1
秀長ーおるかー!
兄弟を配下に迎えにいく。
20220519224440_1
かあちゃんからもOK貰ったぞ!!
兄弟二人で出世するんじゃー!
わしとお前で、でっかい夢を見てやろうぞ!
20220519224453_1
秀長もプレイアブル!
20220519224501_1
え・・・貯金、使うの・・・w
まあ、お金出ないんじゃ配下になるやついないし・・・

生活費がそこそこかかるゲームなのねw

というわけで順調に進んでいく秀吉であった!