Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 13.00.54.38
5時間くらいの感想としては楽しめている
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 03.31.00.79
体験版部分をさっくりプレイスルー。
今回はちょっとおでこギャルて感じのキャラクリ。
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 03.44.03.43
フォトモードをチェック!
スパイダーマンのフォトモードに近い感じっすね。
バトル中フォトモードできないのがなんとも残念である。
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 07.35.42.28
変なキャラもw
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 07.44.02.26
チュンリーに弟子入りしたり
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 11.54.50.90
ファイナルファイトを遊んだり
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 11.59.47.07
突然コロッセオに行ったり 
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 12.16.18.23
マッドギアと戦ったり
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 12.43.11.20
受理登場
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 13.03.04.62
でかいオープンワールドマップは2~3個だったっけ?だそうで、世界各地といっても歩き回れる広さもないマップが基本。師匠キャラと、ショップ、あとは3人くらい話せる人がいるのみ。
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 13.10.25.02
しかしスト2のキャラって長いことよく知っているが、実際に喋ったり普通の会話なんてほとんど記憶がないw
バトル後の勝利メッセージとかって格ゲー文化だけど、昔はほんとにそんな端文から性格とかをイメージしたりしてたんだっけ。

というのでブランカがジャングルに観光客を呼ぶために「バズリ」狙いでネット使いこなしてるのに驚愕と微笑ましい笑いw

ストーリーモードなんて言えるほどではないにせよ、こういうキャラが見えてくるのはいいっすねー
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 13.32.56.35
その「ストーリー」ですが・・・
ハガー市長の活躍をゲーム動画で知るw
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 13.33.06.28
ハガーがマッドギアを倒し、マッドシティを平和にした功績は街の誰もが知っている。
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 13.33.42.89
そんな市長?が開催する格闘技大会がここで行われる予定らしい。
だがその大会を中止させるべく、誰かがキャンペーンを行っているようだ。
マッドギアはその濡れ衣を着せられるのを嫌がって主人公に情報を聞き出す始末w
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 07.48.40.18
プレイアブルキャラクター=師匠はその経歴なんかも知ることができる。
チュンリーはどうやらシャドルーをぶっ潰したようで、今は少し休んでいるとのこと・・・
スト2のストーリーとか正直全然知らんけど、時系列的には多分今作は一番後らしい。ワールドツアーモードは印象的には80~90年代って感じだけど、スマホもあるし、一応現代なのかな?w
チュンリーらの年齢についてはお察しw
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 08.30.22.01
そんな街で、ルーク道場で一応同門の弟子同士であるボシュは、何かを求めてマッドギアや怪しい犯罪組織の取引に介入したりしているらしい。
「楽しんでちゃいけない」「強さが何かなどどうでもいい」そんな焦った考えはなにか事情があるぽい。

格ゲーではだいたい親の仇とか行方不明の誰かを探すとか謎の組織のいち員として参加するわけだけど、そんな感じで今回もちょっとしたロールプレイを考えてはいたんだけど・・・そのうちストーリーぽく日記書くかも。

Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 13.47.43.82
フィールドでできる「マスターアクション」は、とりあえずできますって感じw
箱を壊したり、ちょっとした移動したり。
オープンワールドといってもそんなに遊ぶ場所はない。
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 11.51.54.76
ただどこでもその場所が戦闘エリアになる、というのはいい感じですねー。
別に場所によって戦闘が何か変化するとかは一切ないんだけれど。
「ストリートファイター」なので「ストリートファイトしてる」感はこれ大事
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 08.36.09.91
「通り」によって敵のレベルも違ってたり、変なドローンが参戦したり。
またそれぞれの敵に全部設定されているボーナスミッションが3つあり、「投げを2回成功させる」とか決めるとアイテムがゲットできたりお金が多く貰えたりする。
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 08.13.29.59
師匠スタイルを変更すると基本技等も全部それになるので、癖の強い通常技や性能のキャラが多いので動かすのはそこそこ苦労する面もありますね。
特に格ゲー特有の「レバー入れ+ボタン」でどんな技が出るのかわかんないので使っているうちになんとなくでやるしかないw
もちろんモダン操作でやってますが「レバー斜め後ろ下入れ(格ゲー表記:キーボードの数字位置表示で1)」も、コントローラーだと微妙に入ってるのか入ってないのか判定が変わっちゃうこともあるし、遠距離・近距離の切り替わりもある。

必殺技は入れ替え可能、その師匠スタイルで戦闘経験を積んでいくと技が増えたり、スーパーアーツ(超必殺技)を教えてもらえたり。
Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 13.36.26.57
ちなみに思いの外ファッションは増えていかないっすねw
もっとこう、じゃんじゃん追加されるのかと思いきや・・・
そこらへんは期待するとズッコケる。

見た目重視で薄着でやってると防御力弱くてダメージ痛かったりするけど、これは途中で「見た目装備だけ変更可能」になる。

Street Fighter 6 Screenshot 2023.06.02 - 12.27.28.33
という感じで結構楽しく遊んでますw

「ストリートファイターの世界に入り込む」ってのがあんまりイメージ湧いてなかったんだけど、これはこれでいいのかなーと。
もちろん思い入れという意味ではカプコンならヴァンパイアシリーズのが世界観は好きだし、他にもいろいろあるにはあるにせよ。

あとこれは格ゲーならではの事情というか・・・
「なんとかして新規を増やしたい」という格ゲー事情と、それを理解している善玉格ゲーマーの理解があってこそのワールドツアーモードだろなーとw
CODでもそうだったけど、新規向けやこういう別モードに容量を割くこと自体を嫌う既存プレイヤーは多いですからねー。
もちろんこれは製品版の中にあるものなので、無料版ではないし、そういう違いはあるにせよ。逆に既存格ゲーマーはこのモード触って楽しいことはないだろう。。。

私も完全に既存格ゲーを捨て去ったからこそ楽しめているw