モーメント+1

適当書いてます

カテゴリ:■モンスターハンター > └猟団連絡板

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20191030211943
お呼ばれしたので行ってきました。感謝!続きを読む

これまで私は見送る側だったので、引退していく人がこっそりいなくなっていくのが寂しかった。
今はその理由が少しわかったけど、でもちょっと後悔はしています。
最後にお世話になった人に挨拶くらいはしておけば良かったなと(;´∀`)
Twitterやこのblogを見てくれる団員もいるけど、そうでない人もいるしね・・・。
でもなんかあっさり言い過ぎたと言うかw
急に宣言しちゃって驚かせてしまったりして申し訳ない;;
 
 
決め手になったのは、いざINしよう!と思って課金切れてる時に、
コンビニに走って行くほどの気持ちがもうなかったことです。
課金切れてる状態で挨拶行っても、クエにも行けないしメールもできないし。
でもそのためだけに課金するのも・・・
そこで思いとどまるってことはもう潮時なのかなって。
 
MHFがサービス終了して、データの海に消えない限りは、終わることはないわけで、
幸いお好きにどうぞ☆は人は入れ替わったりしたけれど、居心地の良さは変わらないし、
フレや団員もまだまだいるし、チャットとかしながらダラダラ遊ぶぶんには何の問題もないんだよね。
あと宣言して思ったけどあそこはやっぱり私にとっては大事なホームのひとつでした。
 
でもそれはともかくとして、MHFというゲームを遊ぶために課金継続する!っていうのが、
どうなんだ?値段の問題ではなくて、そこまで遊ぶ時間もないし・・・割りに合わないのでは。
てのがだいたいの人の引退の理由なんじゃないかなって。
馴染みのメンバーはTwitterとかでも交流してるしねw
 
 
今は仕事のスケジュールや、目やPCをやすめたいというのもあって
二週間に一回しか遊べる時間はとれないので、
その時間はもう少し満足できるゲームに使いたいし、
あいつ他のばっか遊んでてモンハンしねーの?みたいに思ったり思われたりするのもなーとか。
忙しい忙しい言いながらやらない理由言うのもなんだかなって話だしね。
他にもいろいろと変えていかなきゃいけない時期に来てるってのもある。
 
 
MHFのゲーム性に関してはだいたい他の人の言い分とそう変わりはないかな。
ひとつあるとすれば大剣。
やっぱ私にとってはMHF=大剣だったんだよね。
今のMHFで楽しめる部分は大剣で新規モンスターなどを倒す!ってことだったんだけど、
まあSRや切り上げの仕様は改善されることもなさそうだし、どこ斬っても同じだし、
これ以上作れる大剣は時間かかるものばかりだし、がっつり練習する時間もないし。
 
ちなみに前の日記で祖龍の事書いたけど、剛ナナも実は心残りw
ドスから始めた私にとってはナナはやはりラスボスな印象。
今は1分台で討伐してる動画もありますがw
私は一回も勝てませんでしたww
いつかは装備も道具も揃えて・・・って思いながら結局いかずじまい。
 
ま、書いてて整理ついたけど、やっぱりMHF自体は私の中では終わりました。
でもMHFを遊んだ時間はかけがえのないものだったよ。
またいつか他のゲームとかでも一緒に遊べる機会があったらいいな。
 
などと思ったのでHNを戻しました。
いつかじじいになって体もロクに動かなくなったら、是非オンラインゲームで遊びたいと思う。
それでまた、飯や風呂の時間だから離席しまーすとか、あの妙に家庭的な雰囲気でノンビリやりたいですなw
 
 
実は前の日記書く時にもいろいろ書こうかどうか迷ったりしたものがたくさんあって、
そうそうさらりと引退しますなんて言えるような割り切った感情ではなかったんだけど、
今回あえてまたもう一回書いたのには少し理由があります。
 
今年の大震災の後、更新が途絶えてしまったブログやサイトがいくつかあって。
でもまだ今でも復帰待ってます!ってコメントを書き込む人がいるのだよね。
ネットの世界は不思議なもので、ホントにその場でしかないから、
相手の顔も年齢もステータスも何もわからないぶん、あれこれ想像したりしてしまう。
なんにもわからない遠い場所だから余計に、ふと気になったりしてしまったりするんだよね。
普通はPCとか、リアルのトラブルかなんかでぱったり更新が途絶えてしまうわけで、
もしまた環境が変わったらまた再開することもあるんじゃないかな。
なんて思ってみたり。
 
で、そういうのを見た時になんというか、余計な心配かけたりとか、いつまでも尾を引かせるのではなくて、
キチンと最後は終わる時には終わろうって思ったりしました。
こんな場末の私のブログにも見に来てくれる人がいますからw
それこそ遺書なんて必要になったこともないけども、もし必要になった時にはブログに書いておくなんてのもありかなとかw
 
そんなことを色々と考えてる時間をもっと有効に使えるのではないかと考えたりする日々です。
今後とも終わる時が来るまでよろしくですw
 

前々から考えていたことだけど、団長辞任してパチュに委譲しました。
 
理由はまあいくつかあるんだけど、一番はやっぱり新人さんとか勧誘する暇もなく、
たまに来る入団申請やメールを、INできずにいる間に逃してしまうといった、
団長としての対応とか業務ができてないってことです。
 
やっぱり団が過疎って来てるのは事実だし、それに関してアイデアがなくもないけど、
実行したりしている時間がどうしてもとれないっていうのは寂しいことなので。
 
 
あとはやはりMHFに対するモチベーションの低下も原因ですね。
最近はモンスターが強すぎるわりに武器や防具は頭打ち。
トップに追いつこうにもSRやHC、ラヴィなどなど時間も金もかかる感じのものばかりで、
どちらもない私にはせいぜいイベント系をたまにこなすくらいが精一杯。
楽しみにしてたアップデート時のパッケージやアニバーサリーも
今は転売屋の巣窟でゲットする気も失せたときた。
大剣も扱いが雑ってーか、ひどいしね(;´∀`)
 
というわけで今は主にチャットしに行ってるようなものですw
前からそうじゃん?と言われれば、まあそうですがww
 
 
てなわけで一時的な交代ではなく、辞任することにしました。
さいわいパチュはかなり古くからいるし、ニコ生とかもやっているので
宣伝効果というかその辺もいいと思うしね。
 
 
まあMHFをやめる予定は特にないので続けていきますが、
とりあえずINだけしてすぐ落ちるとかそういうのは減るかな。
ま、今はちょっと頑張らねばいけない時期なので・・・。
それに真面目な話、団長なってからやっぱり少し別のゲームになった感は確実だったし、
これからはヒラ団員に戻って今まで以上にのんびりやってこうと思います。
 

今回の祭りは負けです。
蒼組での成績五分はなかなか遠いな・・・。
まあ今回はどの鯖も総入魂数が軒並み減少してるので、
そろそろ運営様も祭り連発に嫌気指してることに気づいてるのでは。
 
「次回の祭りは2月9日~です」
 
・・・アプデ二週間後か・・・。
 


 
ところでもうご存知の方もいると思いますが、
猟団創設メンバーで長らくお好きにどうぞを支えてきてくれた
ルーさんがこの度MHFを卒業されました。
 
「名残り惜しくなるので・・・」と言うのでお別れ会的な事もできませんでしたが、
今はツイッターやらその他でもMHF外でコミュニケーションは取れるワケで、
これで完全におわかれって事でもないので、
そちらの方では今後ともよろしくです、という感じです。
 
とはいえチャットでダラダラ喋ったり、一緒に遊べないのは寂しいですね・・・。
ルーさんには数えきれないほどお世話になっているので、
お礼は言い尽くせないけれど、自分は今までどおりお好きにどうぞを
存続させていこうと思う次第です。
 


 
あくまで個人的にですが、今現在の家庭用ゲームのオンラインは脆弱で、
昨今はなんでもかんでもオンライン機能をつけようとしたり、クエスト配信などを行っていますが、
数が増えればそれだけユーザーの数も分散するわけで。
ハードも分散しているし、ゲームごとに機能が違ったり、操作方法が違ったり、
出来ることできないことがあったりして、「ゲームのオンライン環境」というのは
まだまだ発展途上の段階を出ていないと思います。
 
一度に二つ以上のゲームのオンラインを遊ぶ事は普通は不可能なわけで。
 
しかし地理的な問題や、生活環境の問題などでオンラインプレイを求めるユーザーというのは
これからも増えていくのではないかと個人的には思うので、
もっとその辺を発展させていって欲しいなあと思います。
 
簡単に言うとPSPでもDSでも据え置きでも携帯電話でも、PCでも同じゲームを遊べて
データの移行や持ち運びが可能になったり、他のところとでもコミュニケーション可能に
なったりしてほしいなあと。
携帯電話のメールはどこの会社にだって届けられるわけだしね。
 
 
 

新年一発目の祭りは蒼組になりました。
正直言って去年末からの祭り連発でかなり皆モチベは下がってると思いますが。
毎回の事だけどホント、運営ナメてるよねw
団長の身としては結構これ重荷ってほどでもないけど面倒なんだよねえ。登録が。
 
が、しかし新らしく入った人や頑張ってる人にはもうちょいモチベ維持というか
アップのためにイベント補助券出す枚数を追加しようと思います。
 
入魂3000P以上の人には以後1000Pごとに1枚追加。
3000なら1枚、5000なら3枚ね。
もちろん今までどおり上位入魂者に出すものは変わらないっす。
てか補助券くらいしか出せるものがないのは勘弁してくだしあ(;´∀`)
 
これも頑張った人がそのぶん多くもらえるシステムになっていれば誰も文句は言わないのにねえ・・・。
(私は一度も入魂を頑張ったといえるほとやったことはありませんがw)
 
ちなみに次回シーズン10アップデートは1月26日です。
それまで祭りとゴリ押しが続くとかやめてくれよ・・・w
 


 
ポルタチケットお年玉。
 
公式サイトにてお年玉としてポルタチケットがもらえるイベントコードが配布されてます。
運試しにでもどーぞ^^
 
自分の結果は↓
 
9b4d8484.jpg

 
50000z×2・・・orz

b19623b1.jpg

 
まさかの勝利!w
最終日に紅組シクレが来たらしく、僅差だったので負けたと思ってましたが、
期間賞ほぼ独占!上位猟団の方々おつかれさまでしたー!
 
前回の祭りは両組勝ちだったので、実質三連勝だぜい!w
予告通り今回は上位10名にイベント補助券還元いたしました!
それでも計算間違ってたり、布告後寄付もらったりで
布告前とあんまり猟団所持RPが変わっていないような・・・w
 
また次回も枠拡大して配布しようかな、と思ってます。
たぶん忘れてるだろうけど・・・w
 
 

アップデートも落ち着いたことだし、また団員整理をする予定です。
対象になるのは
 
バートン 172日
siki 182日
YUKA 165日
アロール 180日
demonsseiya 171日
 
以上5名です。
来週のメンテ後あたりで除名しますんで、連絡可能な方はよろしくです。
 

第32回狩人祭の季節がやってまいりました!
今回は蒼組です!
 
自分個人はシクレ以外はほぼスルーなヤツですが(汗)
猟団内の争いは毎回熾烈を極めております!
 
というわけで今回はポイントも3倍だそうなので、
イベント補助券も余裕があるということで久々に大奮発したいと思います!
 
1位 10枚
2位 8枚
3位 5枚
4位~10位 3枚
11位以下 1000魂越えた人には1枚!
その他気まぐれ賞も勿論用意したいと思います!
 
合計予想50枚くらい?の大盤振る舞い在庫一掃セールじゃい!
みんな!祭り猟団でもないけど頑張ってくれっ!倒れない範囲でな!
 
 
そしてイベント用猟団RPはある程度余裕があるぶんをいつも確保してありますが、
実際のところ祭りで出す以外に使い道ないんだよね(;´∀`)
基本的には毎月もらえるぶんと、自分のRPでやってますが、
イベント用の寄付も勿論受け付けておりますw
将来独立予定とか、移籍予定とかないんでなくていらねえや!って人は
気が向いたら寄付してやってくださいませ。
祭りの褒章が増えると思いますw
 


 
※ちなみに水を指すようですが・・・
祭りでもらえる祭りポイントの計算方式は必ずしも
「自分が頑張ったぶんだけもらえるわけではない」事を注意してください。
簡単に言うと頑張ったぶんはそこそこ見返りはあるけど、
基本的には「猟団全体で山分け」方式です。
↓具体的な計算方法はこちら(公式サイト)
 
ついでに言うと、団長エルブランコは団長特権でもれなく2倍もらえてます。
その辺の仕様もあるため、参加や各自の入魂数にはノルマなどは一切ありません。
後でなんだよ!ってガッカリしないよう確認しておいてくださいね。

ルーさんにお願いして、お好きにセカンドのwikiに
お好きにどうぞのメンバー一覧ページを作ってもらいました!
 
ルーさんありがとう!
ページはコチラ↓
 
そのうちメインのHPの方の団員リストもこっちに移動するように
リンク貼り直す予定です。
 
 
団員リストは更新速い時は速いし、独断と偏見すぎるので
もう少しちゃんとしたものにしたかったので
各自が自由に編集できるようにwikiにしてみることにしました。
 
その後問題ないようであればそのままセカンドwikiの方に置いてもらうか、
もしくはちゃんとメイン用のwikiを立てるか考えようかな^^;
 
 
ただ全部wiki化しちゃえば楽かもと思ったのだけど、
誰も編集してくれなかったらもう一度全部のデータを
打ち込まなきゃならないとかの作業量を考えて
とりあえず猟団HPの全面wiki化は見送りましたw
 
 
しかし今までHTMLでちょこっとだけ覚えてきたものが
wikiでは全然使えないというねw
wikiは編集がどちらかといえば楽だし、そもそもページが固定されてる場合は
レイアウトがしやすいのでHTMLより楽かもしれない。
(↑あくまで自分が使えるHPビルダーとの比較ですがw)
どちらも一長一短って感じでしょうか。
 
 
まあとりあえずこれで団員リストに関する誤字脱字などの突っ込みは閉めきったッ!!w

えーとまた不定期IN生活に戻る予定です。
たぶん家帰れる日も早くて12時以降になると思うので、
INすらしない日が増えると思います。
 
入れる日は入り浸りたいけど、MHFが最近重かったり他のソフトと
軽くケンカしたりするのでちょっとね・・・。
 
そんなわけでみなさんよろしくお願いします。
ルーさんも今いないしな。誰かクエ回しとか募集してあげてね。
あと本当はこういう場合に備えて副団長ちゃんとやってくれる人
(祭り登録とか、一時的にでも団長変わってくれる人)
が欲しいところだけど誰も立候補してくれないしな・・・。
 
 
とりあえず個人的目標がないとダレそうなので書いておく。
・剛ドラ剣。
・剛デュラ剣。
・剛犬剣。
 
ベルF足。
テクストF頭。
ハーヴェスト残り部位最終強化。
ヴォルインパクト最終強化。
など!
 
うう、またアプデに乗り遅れるのだけは避けたいー!;;

100日以上経過の人まとめ
 
Anglingmanさん 115日
REIRAさん 129日
Ryu☆さん 145日
青ズボンさん 120日
fatwomanさん 153日
 
9・0あたりまで戻ってくる人少なそうだなあ。
というわけでまた団員整理しようと思います。
フレさんだったりする方々は連絡してあげてくださいな。
 
 
個人的には今はSPとハーヴェスト、その他もろもろ作りをしてるんだけども、
客観的に見て今のMHFがモチベーション保てる要素が少ないのも事実。
 
というわけでこっからは愚痴です。
 
 
防具は課金か、FXの二択。
正直FXはちょっとやそっと頑張って作ろうなんていうレベルじゃないし。
さらにあっさりそれより性能いいのが課金で出ちゃうんだから、
とてもじゃないけど踏み切れないよね。
 
課金もやり始めたら際限ないけど、今の状況を見ると
もう課金でさっさと済ましてしまってもいいかなって思う。
 
非課金はスロ2、防御はやや高いけど、スキルは微妙なのばっかり。
LR防具とか、ガンナーはともかく剣士はどうしようもない。
加えて祭りの証とかの延命仕様。
 
武器も剛種と一部の武器はまだなんとか地位を保ってるけど、
逆に言うとそれ以外のものが作る意味がないって風潮もあるのがなんか嫌。
自分はあらかた大剣はコンプリートしてるけど。
集中+2も非課金では当分無理そうだしね。
 
SRは上げてる人は上げてるし、太刀とか片手とか楽しそうだなって思う。
でも大剣は正直使うのが嫌って気分。これでまたHR200ぶん上げるとか地獄。
 
おまけに3rdの情報も出ている中で、
ファミ通のMHFインタビューなんか見た日には・・・
誰がSRなんか上げてやるかってw
 
さすがにあのインタビューには殺意も沸いたよ。
笑ってごまかし、なかったことにし、隠蔽、開き直り、延命、課金、言い訳・・・
いったいなんなんだ?
 
キャラバンも個人的には微妙。剛種武器も使えないし、そもそも人いないし。
なにもかもがいい加減な仕様なのが腹がたつ。本気で盛り上げようって気がないよね。
 
ラヴィと進化武器はまあ楽しいけど、さすがにコツコツやる気はしない。
開拓も結局劣化つきだしね。
 
ドラキュロスも実装後たった一週間で新モンスター公開されて、しかもドラ防具の上位版なんかを
あっさり課金で出された日にはモンスターを狩るって楽しみすらなくなるよ!!
ただ狩ってればいいってもんじゃないでしょ。
やっぱりそいつを狩って、武器や防具を作るのが楽しみなんだからさ。
ただでさえクソみたいな数の素材要求数で萎えるってのに・・・
 
ホントね、最近マジで月額基本料ってなんなんだって思う。
チャットができるくらいじゃねえかって。
いくらなんでもバランスが偏りすぎでしょ。
カプ畜になるか効率重視になるかぐらいでないと楽しめないものが多すぎやしないかと。
 
稼いだ金もチャットシステムの改悪やら、チェックもせずに新スタイル出したりと
全く恩恵を感じないし、そりゃあカプコン公式でもモンハンシリーズからのけものにされるわけだよ!
って言いたくもなる。
 
これから学生さんは夏休みに入るし、しばらくは人来ないかもねえ。
毎年夏場は人が少ないし。これで3rdが出たらどうなっちゃうんだと。
まあウチの団はP2Gの時もトライの時も乗り切ったけど、
最近われながらワンマンな猟団になりつつあるんでないかって懸念もあるし。
 
 
ところで関係ないけどダレットのサービスしてたゲームがいくつか終わりますね。
もうそろそろダレット自体もやばいんじゃないかとかいう気もするw
はあ・・・
 
というわけで最近のモヤモヤでした!
ファミ通インタビューはたぶん見ない方がいいですw
 
 
さて、ハーヴェスト完成がんばるぜい!
 

↑このページのトップヘ