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カテゴリ:■モンスターハンター > └大剣一本勝負

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20191001121314
看板モンスターだけあってイヴェルカーナ装備は武器も防具も力がはいっていていいっすなー続きを読む

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20190918062651
斬っておかなければいけないヤツがいる・・・斬竜との異名を持つディノバルド、私の大剣と貴様の尻尾、どちらが斬れるか勝負だ!!!続きを読む

6f89ef3d.jpg

 
イベント大剣、バトルクレイモアのクエストに行ってきました。
前に開催されたイベント武器の、強化素材が入手できるものがいくつかあるようで、
順次配信とのこと。
 
剛種武器もHC武器もほぼ諦め気味のわたしの大剣ライフにはもはや生命線かもしれないw
ま、最近はイベントすらもそう簡単には入手させてくれないし、
数もあれこれあって、イベントすら追いつけない有様ですが(;´∀`)
 
時間内で出来る限りのことはやろうと思ってるけど、
なんつーかアレですな、いろいろと・・・
 
 
さて、作成は楽チンでしたが、強化素材は結構大変なこの素材。
爆撃剣を装填し、変種ゲリョスを爆撃しまくるだけのクエストw
武器防具貸し出し、アイテム無所持。
楽は楽なんですが、素材は確定ではないので、10個必要だけど15~20は必要かも。
案の定、最後ラスト1個リーチかかってからの粘りがあり、
でもって最後は3個出るという、いつものモンハンでしたw
 
しかし強化素材には新しい古龍種素材が必要とか。。。
ま、そのうち集まるんでないでしょうかw
 
ちなみに私にとってのストッパー素材は「甲殻種の秘晶石」
まず間違いなく、必要な時にはありません。
そして必要な数だけ、蟹尽くしで集める。
だからその都度足りなくなる仕様ww
 
ホント祭りとか、イベントでも連戦ガッツりしてないと、
素材が結構足りなくなるんですよねー。
 
逆に言うと、廃人プレイヤーはその辺はいつでも有り余っているので、
そういうクエを募集しても誰も来てはくれませんww
アレだね、初期のドンドルマの酒場で、行けないHR制限のクエを
えんえんと叫ばれ続ける日々みたいなもんだねw
今にして思えばたかがHR30くらいは対して苦労はなかったな。。。
 
 
あとラヴィあるようなので、今週末、土曜日あたりに暇だったら募集してみようかなと思ってます!
 

餓狼2装備でドラ行ってきました。
 
祭りもシクレも週末限定誰でも○○コースも関係ないぜ!w
ま、どーせ自分はINできない時にしか来ないし!こないし・・・
私にとっての平日は1~2クエ遊べればマシってことで。
剛ドラ=3乙。
リベンジ通常ドラ=1乙勝利。
でした!14魂稼いでやったぜwww
 
 
思ったこと。
1・大剣にとってころりん回避は命綱。
2・風圧スキル大好き。
 
大剣使いは抜刀攻撃→回避までの1セットが体に染み込んでいると思う。
ので、位置調整から脱出から、すべてにおいて抜刀状態では回避(ころりん)がないと
やっていけないのだが、餓狼2発動下では回避できるのは一回のみw
なので攻撃後や位置調整で一回使ってしまうと、次のモンスターの攻撃をどうにもできないww
 
あと回避でよけても風圧でスキを消される場合が結構あるので、
やっぱり私は風圧スキルが大好きだったのだな~と実感。
ベルキック後は風圧ないと回避の意味がないし、レウス等のも同じ。
 
 
そこでガード切りの出番。。。なのだけど;;
・発動までの時間を短縮
・ガード判定時間の延長
・ガード可能範囲の拡大
 
このどれかひとつでも実装してくれないとかなーりきっついね;
というか全般通して言えるけどあれは「ガード斬り」という名称詐欺だw
 
せめてめくりにもうちょい対応してくれたらなあ・・・。
多段攻撃をガードすることで威力上がる!とか言うくせに、
あっさりめくられる日にゃもうね・・・。
 
ま、おとなしく地の型でやればいいんだけど・・・w
そうすると全然SRあがらんしな;
 
 
つーわけで回避も位置調整などの次の攻撃へのステップに使うには厳しく、
回避は回避のみで使うってー思考が必要で、
今までの大剣がターン制のドラクエだとしたら、
餓狼大剣+嵐の型はFFタクティクスのような詰碁みたいな感じ、です。
(運命の輪でのTオウガもそうだけど、あんまり自由度はない感じw)
 
ま、しばらく緊張感持って遊べそうです^^;
 

半年がかり?で作成してた餓狼装備がついに完成!
62180707.jpg

 
 
カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ラヴィバレッタF     Lv7  87 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:神楽・覇【胴当て】    Lv7 127 剛力珠 剛力珠
腕:神楽・覇【篭手】     Lv7 111 剛力珠 剛力珠
腰:ハーヴェストコイル    Lv7 123 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 美声珠G 美声珠G

防御力:628 火耐性:4 水耐性:7 雷耐性:15 氷耐性:2 龍耐性:6
発動スキル
攻撃力UP【大】,餓狼+2,見切り+2,火事場力+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1,声帯麻痺毒半減,絆,はらへり倍加【大】
見切りがどうしても不足するのは仕方ないかねえ。
 
※MHFやったことない人のために説明しますと
餓狼スキルはスタミナが残り25以下(赤くなってから)発動するスキルで、
スタミナ版の火事場のようなもの。
会心率が大幅に上がり、回避性能2が自動的についてくるスキルです。
そのためはらへり倍加などをつけてスタミナ最大値の現象の時間を早めています。
 
これのもう一段階上としてはランナーを組み込んだ↓
カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ラヴィバレッタF     Lv7  87 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:クレールFベスト・紫   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:神楽FX【篭手】     Lv7 147 剛力珠 剛力珠 断食珠G
腰:ハーヴェストコイル    Lv7 123 剛力珠 美声珠G
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 美声珠G 美声珠G

防御力:660 火耐性:4 水耐性:7 雷耐性:12 氷耐性:3 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【大】,餓狼+2,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,声帯麻痺毒無効,斬れ味レベル+1,ランナー,はらへり倍加【大】
ができそうなんだけど、断食G珠のクエがいつくるのかと、
神楽FX用のガロン素材がきついな・・・。
これが完成する頃にはさすがの私も超絶Xがみえてきそうだしw
 
ちなみにHR999でもらえる超絶のピアスは
聴覚保護25、断食20、腹減り倍加-15で、
超高級耳栓、餓狼+2、腹減り倍加【大】が全部発動してしまうというw
 
ま、見た目もバレッタのモサモサ頭と神楽がマッチしていい感じに
おさまってくれたので、当分はこれでやっていくぜー。
 
そもそも餓狼で大剣がどれだけ使えるかもまだ全然わからないですしね~。
 
というわけで「竜たちのねぐら」に行ってきました!
 
このクエ、MH2では事実上オフ最終クエストみたいな感じだったので、
これをクリアした時は嬉しかった記憶があります。
MHFにはないんだよね~と思っていたら、温暖期にあったというw
これと同様に過去作から継承されてるクエストは季節限定が多いのよね。
ネコメシ的に温暖期にはあまり人が集まらないので見落としてました。
 
HR31~ラスタあり。武器はカッパーホオビーⅦ、大剣嵐の型。
 
00d2016d.jpg

 
結果1死残り時間5分以下でようやく両捕獲というなんとも凄惨な結果に・・・><
いやあ、私の大剣スキルもすっかり錆びついた・・・
 
しかし予想以上に餓狼大剣は困難でしたw
 
餓狼発動までの時間が10分。
しかしその間も少しづつスタミナが減っていくわけで、ダッシュが思うようにできない。
これが予想以上にきつかった;
レウスが走ったり飛んだりするたびに、追っかけていくのだけど追いつかないw
行動を先読みして、先回りして位置取りし、攻撃を決めるってのができない・・・
いつもの2倍近く、レウスのターンでした。
 
ついでにラスタがターゲット分散してくれるのはオトモアイルーと一緒で、良し悪し。
 
おまけに大剣嵐の型はタメ4でなくても切り上げに時間がかかってしまうクソ仕様なので、
確定コンボがつながらない場面が多かった。
特にしっぽ切りはタイミングがズレまくり。
 
加えてMHFのモンスターは大型化の傾向があり、サイズがでかいと当たらない、
もしくは弱点を狙いづらいという場面が多々あり。
 
これらがあいまってこっちのターンに確実に弱点に一撃を叩き込んでいくという
大剣のスタイルが3回に1回くらいしかできませんでしたw
ターン数半分でヒット率低下じゃ餓狼も火事場も意味ねえww
 
 
で、レウスの突進などの微妙な追尾性能がある攻撃に関しては、
ダッシュができないと詰む場面もww
 
そんな時のガード切りなんだけど、バックジャンプブレスはめくられるわ、
タイミングはあわねーわ、ギアノスに後ろからつっかけられるわ、
ガード切りのクソ仕様上ガードしてもそのあとの攻撃は空回りし、
二匹同時に突進されたら無敵時間切れた合間にくらうしかない状況\(^o^)/
(どうやらレウスの攻撃ではガード切りのスタミナ切れはなかった模様)
 
一回分しかない回避+2をどこまで活用できるかが鍵ですな。
 
 
うーむ、PSの低下も深刻ではあるが、餓狼2大剣の道はSR天の型並に過酷だなあ・・・(;´∀`)
ま、この装備は大剣以外でも使えるのでいいけどねw
次は何をつくろうか。
 

145a67b3.jpg

 
MHFの記事を書くのは一ヶ月ぶりぐらいでしょーか。
そして新規大剣のこととなると・・・
正直覚えてないw
(過去ログ見てくださいwww)
 
イベントで作成できる大剣、復活妃リナーシタです!
うーむ、かっこいいね!
私は大剣はアイアン系も好きだがボーン系のがなんか好きだw
 
そして今の私にはぴったりのネーミング!
たかが一ヶ月でも離れていると寂しいものなのだよねーw
しかしINしても、よくも悪くもやることは一緒ww
皆とだらだらとだべりながら、適当に毎週来てるイベントをこなす。
最近はイベントの数もかなりあるので追いつけませんけどもww
 
と、いうわけで(?)なんとなくしばらく強化せずにこのままで担いでおこうと思いますw
 
ちなみに強化先の性能は調べてないんだけど、名前が厨二全開なので
これぞモンハンって感じがしますねw
【改】とか真・はもう腐るほどあるし!
 
 
ところでこのイベントのティガはかなり手ごわかったっす。
モーションもちょこっと変わっていたような。
最近はイベント系やクエストによって、モンスターの挙動が違ったりするものが
増えてきてるので、結構新鮮だったりして楽しいです!
ベルみたいに行くまで何号機かわからんみたいなのも面白そうだよね。
(※ホントはクエごとに決まってるのでランダムではない^^;)
 
 
あと団長に関しては今回の祭りが終わるまではパチュに任せておくことにしましたw
そんなわけでまたのんびりやっていくのでよろしく~

今頃ですが、どうにかこうにかいくつか最終強化完了したので掲載。
 
cb1ce812.jpg

タルス レア7 攻撃力1104 会心0 水400 麻痺200 スロ0
 
韋駄天杯の匠チケから生産可能なリーチ長大剣。
韋駄天参加してたのってずいぶん前なのだけど、いまだにチケが余ってるw
素材の白ヒプの羽がソロで捕獲しに行ってみたのだけど、まあめんどくさかった。
ヒプごときの足踏みで500↑の装備がガスガス削られるのが納得いかんw
 
b4bd8c78.jpg

 
ヴァイスモルダ レア7 攻撃力1104 会心0 火400 睡眠200 スロ0
 
こちらは狩人祭で生産できるリーチ長武器。
リーチ長が増えるのはいいことだ、と個人的には思う。
グレンの尻尾とかリーチ中だと届かないことが多いしね。
嵐の型も来たってことで、使い勝手は増すのではにか。
 
 
aa9babd2.jpg

 
 
シュヴァルツモルダ レア7 攻撃力1104 雷400 毒300 スロ0
 
ヴァイスとくればシュヴァルツもってーのはエクス・ストレガコースでは定番ですな。
祭りは紅・蒼なのに生産可能なのは白・くろw
そして見ての通り、性能面でもこの3つはほぼ同じ。
レア7なのはSR200から使えるってことで設定されてんだと思うけども。
しかし芸がないな・・・。
 
個人的には数が出るのは嬉しいけども、あまりに無個性なのを量産するくらいだったら
じっくり検討された練りに練られた一本が欲しいなとか思ってしまうけどね。
ゲージもそうだけど、最近の武器は穴埋め的な感じで設定されてるような気がしなくもないw
属性、状態異常の組み合わせみたいなね。
 

 
ところでタルスとヴァイスには最終強化に雷管石が必要だったんだけども、
実は今までキチンと採取に行ったことがなかった\(^o^)/
 
そして、そのあまりに酷い採掘方法に、これを設定したヤツは根性が腐ってるかど素人かだと確信しますたw
 
何故に暴風圧無効を渓谷の風に対応させなかったのか。
モンハンのスキルってーのはその有効性はともかくとして、
あらゆる面倒臭さ、理不尽さに対応するスキルがあるのだよ。
 
ホットドリンク、クーラードリンクは言うに及ばず、ナズチ専用スキルである「声帯」なんて
誰も使いやしないだろーけども、それがあることによって成立してるってーかさ。
しかし渓谷の風には一切それがない!
だからただの嫌がらせ、面倒くささにしかならないんだッ!
 
しかも!採掘回数は2~4回!確率はたったの2%だッ!
 
ホントもうね・・・
 
てなわけで余ってたNPでさっさと交換。
もうハンターではないなww
 
 
いい加減剛種大剣の残り作成に着手するかなー
 
 
 
 

f29ce340.jpg

 
シーズン10から新たに実装された新スタイル「嵐の型」
これはHR1から使える新モーションとは違い、
HR500以上+SR100以上で使用可能になるというまあめんどくさいヤツです。
 
大剣使いはモンハン通じてたくさんいるだろうけども、残念ながらMHFではSRの仕様などもあって
「大剣使いなら使ってみるべし!」みたいな事を気軽に言えないのが寂しいところw
 
この「嵐の型」で使用可能なものは
・タメ切り上げが使える
・ガード斬りが使用可能
 
使えなくなるものとしては
・キック
ガード
溜め切り
 
■タメ切り上げ
通常の切り上げが、押し続ける事によってタメ4まで強化されます。
押し続けすぎると4を通化して、弱体化したものが出てしまうらしい。
通常の切り上げと同じく、その後に縦切り、なぎ払いにつなげる事が可能。
 
タメ4はまあ、ロマンだとして、だ。
モンスターの部位に下から切り上げる場合は一応色んな場面もあるけども、
おそらく一番重要になるのはシッポ切り。
タメってことになれば、当然シビレ罠や麻痺中くらいしかそうそう狙えない。
もしかしたら寝ているグラビの腹に叩き込む事も可能かもしれないけども、
切り上げの軌道は脚やその他の部位に当たりやすいので正直どうだろうか・・・。
実戦でどこまでチャンスがあるかは使い込まないとわかりませんねー。
 
だがしかし、溜め切り特化型かといえばそんなことは全くない。
なにせ通常の溜め切りは使えないのだから。
ついでに溜めない切り上げ自体にも、出るまでの時間に間がある。
通常の縦切りと、溜め切りのタイムラグのようなものがある。
そして通常の溜め切りで可能になった方向の微調整ができない。
 
ぶっちゃけ使い勝手は悪くなった溜め切りと言わざるをえないのじゃないだろか・・・。
それに見合った威力とロマンがあればいいんだけど。。。
モーション値が出たら見てみよう。(あまり過度の期待はできませんが;;)
 
■ガード不能
ガードというもの自体が、消えましたw
ガードに使用していたボタンは完全に暇になりました。
ガードが必要な場面はガード斬りを使えって事です。
 
■まとめ
嵐の型は手抜き。
 
なんというか、使ってみての感想はコレに尽きる。
やっつけ感が凄い。
 
「天の型は大剣の魂とも言える溜め斬を消してガード斬り(w)」
→「うるせーな、じゃあ溜め切り追加してやればいいんだろ?そのかわりガード不可な」
なんかそんな印象を受ける。
 
今までの貯め斬り(+強化)に、溜め切り上げが加わるならガード不能でもまあわかる。
溜め切り特化型、一撃重視で大剣のいいところを伸ばすようなものだしね。
 
むしろガード不能は天の型にこそつけるべきだった。溜め切り廃止じゃなく。
それならカウンター重視の天、溜め切り特化の嵐、バランス重視の地で
それぞれコンセプトがハッキリするし。
 
評判の悪かったガード斬りを無理やり使わせようとしてるだけじゃん。
溜め切り上げにしても、モーションは何も変わらないし、やっつけ感がハンパねえ。
そもそもボタン余ってるじゃあねーかい!
新しいスタイルとかじゃなくてどんどん不便になるだけじゃあねーのかい!?
 
そらね、いっぱしの大剣ハンターならたいていはガードに頼る事はないし、
相手の動きを覚えて弱点にバシバシ叩き込んでいくものですよ。
 
しかしそこになにか新しいものがあるのか?といえばなんにもなさげ。
そら通常の新モーションは増えたとはいえ、どうなんだこれは?
これでタメ切り上げの威力が微妙だったら一体どうすんの?
 
使えるか使えないか、強いか弱いかとかじゃなく、
この何もわかってないいい加減なやっつけ仕事がなによりも悲しいわ(ノД`)シクシク
 
 
ま、それだけ大剣てーものが完成されている証拠なんだろうねえ。
P3のモーションも正直そこまでって感じだし・・・。
 
 
溜め切り上げのモーション値にロマンを求めるしかないのかな・・・。
 
個人的には最初の印象はガッカリ感しかありませんでした\(^o^)/

大剣新スタイルはしょぼいものでした。
トライベースのP3体験版ではそのぶん新鮮。
とはいえ、ただ闇雲に一発の攻撃力を上げていくだけでは
すぐにシステム的な限界が来てしまうのもまた事実。
強・タメ斬りが真価を発揮する場面は結局はハメ状態になってしまうわけだし、
そうなると双剣などにはかなわないと思う。
 
で、今日思いついたのは「回避納刀」。
納刀のスキをどれだけなくせるかで大剣の火力は上がると思っています。
単純に攻撃機会が増えるから。
 
大剣は攻撃後、回避~納刀までが1セットの場合が多い。
のでこの回避中に納刀できれば時間短縮になる。
 
これと前に考えた属性反映値の上昇を組み合わせれば
相当な新感覚で遊べるようになる・・・気がするw
あくまで内部的な処理とかになっちゃいますけどもねー
あとよほどの大剣好き以外には何が変わったかほぼわからないというw
 
 
とりあえずP3にあるような「タメ斬り方向変換」と「回避受付時間長期化」さえあれば
相当変わってくるんだけどもねえ。
新スキルとか、効果も微妙で作成難易度だけがべらぼうに高いものじゃなくても
よっぽど有効だと思うんだけどもね・・・。

1775afad.jpg

 
いつのまにやらHR600試練の時になってしまいました。
昨今はプレミアやSRなどもあってHRの上がりが皆早いのですが
自分は一体何やってんだ?ってくらい遅い気がしますw
 
さて、600試練の相手は↓
 
 
82df704c.jpg

 
あらぶるライダースーツかつ丼!
ならぬクシャルダオラ一体の討伐をソロで行うというものです。
他にも試練の方法はいくつかありますが、まあめんどい場合は金か黒貨。
自分は一応毎回討伐に挑んでいますが、MHFのモンスターの体力は
およそ家庭用の2~4倍くらいなので正直めんどいw
で、最終的には下位でさらっと終わらせる結果になるというね。
 
今回は砂漠剛クシャがいるので今週行けそうだったらちょいとチャレンジしてみようと思います。
最初のSSは下見に行った一枚。テクスリート+オリンポスで行ったところ、
地上では問題なかったけど飛ばれた場合に龍風圧無効がないと面倒な事になるのを
忘れていて、さっさとリタイアしてきたでござるの巻。
最近はもう剛テオすらHCを経験したあとではヌルく感じるというのに、
ソロだと大事な事を忘れているというねw
やはりモンハンはPTだと別のゲームに代わります。
ラスタも禁止だしね。
 
ドスの頃はコイツにデッタバとかで挑んでいたんだよねえ・・・w
最終的には閃光調合が足りるかどうかの話になりそうだ。
 

 
そういえばこないだ初めてレジェンドハンター・フローラさんに遭遇しました。
 
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雇い主はこれまたかつ丼さん。
かつ丼さんが持ってないものは何もない!
しかしレスタは他メンバーには何ひとつしゃべってはくれないのであった・・・w
 
 

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