カテゴリ:■オープンワールド系 > グランド・セフト・オート
<span itemprop="headline">グランド・セフト・オート5 PS4版その3くらい</span>
休日?祝日?ゴールデンウィーク?
知らんな、そんなものは。
休みの方々はキチンと休んで疲れを癒してくださいな。
私は相も変わらずゲームで休日気分を満喫しますw
というわけでGTA5。
PC版はディレクターモードというプレイ動画編集機能みたいなのが
あったりしてさすがというべき内容ですね。
ちょこっと画像いじるだけで実写同然のものがアップされてますし、
発売間もないのにもうダブルミリオンいったとか、
ホントにゲーム史を塗り替える話ばかり聞きますが。
強盗ミッションも実装されオンラインで遊んでる人が多いですが
私はやっぱりこのゲームはオフラインが一番。
お気に入りのラジオを流しながらドライブしたり、
音楽を消してのんびりさまよってみたり・・・。
GTA4の舞台リバティシティは町中にある雑踏の中の一場面が多く、
個人的にはそちらの方が「馴染みのありそうな風景」でしたが
もはや都会へ出向くどころか公共交通機関に乗ることすら
稀な生活になったこともあってかどうかは知らないけども
GTA5のバリエーション豊かなロケーションは
ホント小旅行気分を味わえて良いですな。
プレイ時間の大半はただぶらぶらしてただけだしw
それだけじゃさすがにもったいないので、
PS4版で追加された要素も解禁され次第やっていこかなと。
PS4版以降に発売されたものがどれくらい変わってるのか、
ロケーションに追加あったりするのかどうかよく覚えてないんですが、
チョップを連れて行くミッションでラマーを送り届ける
レクリエーションセンターという所にある野球場。
バスケコートとハーフパイプは覚えてたけどここあったっけw
スタジアムを眺めながら草野球に興じるというなかなか良い場所です。
この一角にあるサボテン。これが目玉。
ちなみにマイケルで来た時は何故かそのへんのNPCに攻撃されて死にましたw
ダウンタウンは危険が一杯やでえ
モグモグ食いだすフランクリン。
卒倒~
イノシシに変身!!!
攻撃を受けるwwやっぱりここ治安悪いwww
ボコるで!!怒りの乙事主!
警察がすっ飛んできて問答無用で射殺されますwww
さすがロスサントス市警。
死ぬと元に戻ります。
このサボテン、全部で27箇所あり、多分普通にやってて見つけるのは
無理ゲーだと思うのでおとなしく攻略サイト見ますw
<span itemprop="headline">PC版GTA5が発売</span>
PC版GTA5が発売しましたねー
画像とか見てるとさすがに待っただけはあるって感じでしょうか。
またひとつレベルが底上げされた感じ。
しかし最高スペックを追求しようとしたら50万くらいのPCがいるそうですw
もちろん推奨スペックや最低動作環境はもっと低いですが。
これでも昔のPCとかに比べたら安いって意見もあったりしてw
マックとかも昔は20~30万くらい当たり前で
それでいてすぐ止まるってものでしたからねえ。。。
まあこれを考えるとPS4は安いと思えてしまう不思議w
実際ゲームを遊ぶだけならそれで十分ですし。
スカイリム関係でいろいろフォローしてる人なんかは
(おそらく)デスクトップのPCとか持ってるんでしょうけど
今はPC自体を買う人も減ってるらしいですからねー。
スマフォも高いし通信費もかかるし。。。
ちなみに私のPCでは多分動かないかあまり意味のないレベルで
劣化させないといけないので多分買わないと思います。
PS4版も結局まだ3回くらいしか起動してないしね・・・
PS3版に比べたら追加要素とかいろいろあるのだけども
自分的にはやはり大きなストーリーが追加されるような
DLCでもなければなかなか一回クリアしたものを
プレイするのはめんどくさいのかも。
ロード・オブ・ザ・フォールンもすっかりDLCの事放置してるしw
自分的にPCでゲームってのはスカイリムがほぼメインなんですが
よーく考えてみればMHFをずっと4年もやっていたわけで。
ちょうどネトゲ続けるのが厳しくなってきた頃に家庭用ゲーム機に戻ってきて
2011年頃からPS3で新しいゲーム体験にハマってきたわけですが、
振り返ってみるとゲーセン時代も格ゲーやDDRなんかにはまってたけど
だいたい4~5年くらいの周期で変化してきたような気がしますね。
それくらいで自分の環境が変わったり、他のゲームに熱中したりして。
(ゲームばっかりやってたわけではないとはいえw)
PS3も正直もうほぼ起動してないのでそろそろ退役間近ですが
今後PS4で4~5年やっていくのかどうか。
MHFで思い出したんですけども、最近任天堂も課金要素増やしてるみたいで
最初は自分もいろいろ抵抗とか衝撃というかあったなーとか思い出しました。
昨今のゲームの課金ってスマフォのガチャとかのイメージだけど
あれネトゲが最初ってイメージだし、そっから家庭用に広まったりしたけど
そっくりそのままのシステムで更にお手軽にしたのがスマフォって印象。
それがいよいよ任天堂にもやってきたかと思うと一巡しちゃった感じもしますね。
MHFは「アイテム課金するなら半年前には告知する!」みたいな事言ってて
何事もなくアップデートで追加され、大炎上してたんですけど、
始まってみれば猟団内でも半分くらいの人は何事もなく買っててw
未経験の人とかは「えー・・・」とか思ってたんですけど、
他ゲーとかで普通にそういうの体験してた人には別になんでもなかったらしく。
ただその後課金要素は増加の一途をたどり(今どうなってるのか知らんけど)
超ハイブリッド課金廃人ゲーとか言われてたっけ。
自分も多少は試してみたり購入してみたりしましたけど
正直それでゲームが楽しくなることはほぼなく。
というか早くレベルが上がるとかそういう数値上だけの楽しみって
未だにあんまりハマれないんですよね。
エロ装備かストーリーとかの大型DLCとかは買うけども、
なんかそういう世界観や遊びの幅が広がらない課金要素は別にいいかなっていう。
あとどんだけ課金したところでその収益がそのゲーム内で
還元される割合って大してないと気がついてしまって・・・
任天堂も最初はどかどかやっていくところまで行くだろーけど
丁度良いバランスをある程度見つけるまでに時間かかるだろうし
おそらく課金要素としては任天堂ゲームは開拓の余地が凄くありそうですしね。
今は平気、とか思っててもどこかで脱落したりするので
ユーザー側が線引をしておくことが大事かなーとか思ってしまいますが。
一回初めてしまうと止まらないですからね。
今時のAAAタイトルは開発費とかとんでもない事になってるので
そういう要素は必要なんだろーけど、海外でもいろいろ炎上したりしてるし
今後も続いていくんでしょうねえ。
ゲーム自体にハマって満足できれば追加課金もしよかなとか思うし、
そのへんのバランスとかユーザーが求めるものをちゃんと出す会社も
あるにはありますが。
んで、今までゲームだけで(ゲーム機本体とか含めず)一番課金したのって
なんだろなーと考えてみたけどやっぱりゲーセン時代のが多い気がするな・・・。
1タイトルに限れば減るかもしれないけど、
食費削ってゲームやってたのは後にも先にもあの頃だけだしw
PS3以降だとなんだかんだで無双シリーズかな。
ソフトはパッケージで購入してますけどDLCはPSN経由だし
そういう情報がどんどん記録に残っていくとなると
例えば一回クリックしちゃっただけのものがオススメ広告で来るみたいに
死んだ後に関係ない人とかが課金情報やプレイ時間、トロフィー情報とかの
データだけを見て、「この人これが一番好きだったんだな」とか
勝手に思われてしまうのかもしれませんな(;´∀`)
<span itemprop="headline">GTA5 PS4版 その2</span>
なんか内容的にもあまりにも無難すぎて、何も書くことが思いつかないw
パレスチナには悪いが、イラクとヨルダンはパレスチナ戦の出来次第で
勝ち抜けを狙う感じになるんじゃないかな。
日本はその2つにキチンと勝ちきれるかどうかが全てですね。
ブロ友のBlackChaosさんが1作目を買ったと聞いて
自分もウズウズしてきてたりしますw
でも新作いろいろ控えてるので、あまり大作が出ない時期を見計らって
遊ぼうかなとか考えていたり。
あと久々に日本のRPGも遊んでみようかなーと思い、
レジェンド・オブ・レガシーとシャイニング・レゾナンスというのが
評判いいらしくて気になったんですが、
前者は3DSなのに6000円近く、後者はPS3で8000円。
・・・ちょっと高くないすか?(;´∀`)
買った人が満足すればいいんだけど、ちょっとやってみようというには
さすがにPS4ソフトと同レベルかそれより高いってのはどうにも・・・。
Steamとかでも何故か日本のだけ高いんですよね。
ローカライズの手間がかかる洋ゲーよりも高いってのは
さすがに納得いかんし、ホントにイラッときますねw
足元見て殿様商売もいい加減にせいやと。
なんかここ最近の日本ゲーム業界はまず金ありきで、
中身が全然伝わってこないものが前に出すぎな気がしますね。
課金システムで儲けた金が払ったユーザーにそのゲーム内で
報いられることなんてないですからねw
海外にも悪どい商売してるとこはいくらでもあるでしょうが、
DLCとかも日本のとはかなり違う印象ですし、
もう少しどうにかならんのかなあ。
以前はそんなに本数買ってなかったので、新品をほぼ定価で買いたい
というタイプだったんですが、さすがに最近はもう厳しいので、
中古屋とかゲームショップみたいな所がないのがキツイっす(;´∀`)
というわけで今日はGTA5。
今頃ですがオンラインをプレイ開始。
やっぱり風景が最高ですねえ。
去年末の雪景色見ておくべきだったなーw
The Crewに慣れてたせいかガッツリ衝突して窓つきやぶりましたけどww
特典で50万ドルもらえるコードあるのでそれを使って
家とガレージを購入。無駄にいくつか選んでみてそのたびに金使ったので
あっという間にすっからかんになりましたww
こんなふうに家をコロコロ変えてみたいもんですなww
最終的にこの高層マンションに。
海は見えないけどまあいい感じ。マイケルの家を見降ろせますww
画面がやや青がかってるところは一人称視点でグラサンかけたままだからです。
ガレージはこんな感じ。10台置けます!
(適当にSS撮影したので違うガレージかもしれませんw)
そこら中に転がっている高級車見つけて溜め込もうwww
これぞ洋ゲーとばかりにどう頑張ってもゴツくなるのは当たり前ww
やっぱり男キャラにしておくべきだったかww
でもオフラインの3人が男ばっかりだからねえ。
アップデートで追加されたアイテムは無料でゲットできるものが多くて嬉しい。
キチンと確認してませんが、いくつかロケーションが追加されてる所が
あるような気がしますが気のせいだろうか?
一人称視点ですが、正直言うとかなり酔いますw
いろいろ設定いじってみたんだけど、どうも変わらず。
グラサンあるなしの差ではないです。
なんだろね、さすがにFPSでバリバリやるようなゲームじゃないので
完成度としてはもう一歩って感じなのでしょうか。
いろんな所をただドライブしてるだけでも楽しい。
でもさすがにThe Crewの後だと狭く感じるかも?w
水上バイクに乗りたかったんですが、見当たらなかったので
とりあえず一人でレースw
The Crewもそうですが、オンラインはレベル上げないといけないのが
なんともめんどくさいんですよねえ。
つーわけでオフライン。なんか物凄いすぐにマイケル使用可能になったw
あまりブラブラせずに進めればすぐ進むんですな・・・
GTA5はオフラインクリアまで凄い時間かかった気がしてたんですが、
単に私が無駄なことしまくって遊びまくってただけだったのか?w
たまに遊ぶとホントいいですな。
オンラインをやりこむ予定はないですが、またたまに遊ぼう。
こういうのはSSだけでも十分な気がするので
Tumblrとか始めてみようかな?とか思ったりしてます。
<span itemprop="headline">GTA5 PS4</span>
a
週明け予定と言いながら昨日昼過ぎに届きましたw
とりあえず今年は購入するのはこれでおしまいにしようかなーという
気分ではありますが、シャドウオブモルドールは来年でもいいかなとw
ドラゴンエイジがどれくらい自分に合うのかもわかりませんが。
とりあえずGTA5はオープニングを終えて自由に動ける所まで。
一人称視点での操作はスムーズですね。
タッチパネルを押すごとに視点が近→中→遠→一人称視点に切り替え。
(若干合間が面倒ではあるw)
転倒中やローリング中にどうするかなどのオプションも豊富です。
また三人称視点ではL3操作は歩きモードですが、
一人称視点は走りっぽい速度ですね。
×長押しでダッシュなのは変わらず。
なんとなくですが一人称視点の方が素早く操作できそうですね。
カットシーンは今までどおりのムービーです。
全部クリアしてからやるといろいろ感慨深いですね~
最初はよくわかってないもんねw
しかしオフラインのデータは引き継ぎ一切なしです。
また1から全部スタートなので、チョイ面倒ではありますが
先を急がないでいいのでその辺は楽かな。
早く3人で切り替え可能にしたいところだけど
どれくらい時間かかったか覚えてません。
半分以上はドライブするだけで時間使ってた気がするしw
ドライバー視点。車によって視野がだいぶ違いますねw
正直車操作は後方見下ろし視点はないと全く操作できないレベルなので
切り替えしてますが、乗車時に自動的に後方見下ろし視点に
切り替えるオプションはないっぽい?
車内もぐるぐる見渡せます。助手席に座るラマー。
なんか知らんが笑ってしまうw
最初の車の逃走ミッションはPS3で遊んだ時は
結構苦労したんですが、さすがに今回はわりとサクッといけましたw
あんまり内容そのものや、コースとかは覚えてないんですが
一度クリアはしてるのでいい具合に忘れてるので
もう一度楽しめそうではあります。
ただ最近ザ・クルーにハマってきているので、
同じ感じでドライブゲームとして遊ぶとかぶってしまうのだよねw
GTAは飛行機や自転車などいろいろ乗り物多いし
歩いてるだけでも楽しいのでそっちメインでいくかもですが、
しばらくはたまに遊んでいく感じになりそうです。
グラフィックに関してですが、綺麗になってるんですが、
正直言うと今のところあんまり凄くなったという感じがしません。
トレイラーで出た時の衝撃みたいなのはないかな。
でも比較動画を見たりすると全然違うんですよね。
PS3版をやると「めっちゃきたねえ!」ってなるそうなので、
人間の目ってアテにならないのかも・・・w
GTA5はなんか不思議なんですけど、ゲーム中に
「うおースゲー!」みたいな事って実はそんなになくて
(感動よりも変な事が起こったりして笑える方が多いしw)
でもなんかブラブラしてる時に「ああ、いいなあ・・・」と
浸ることの方が多かった印象がありますね。
アサシンクリードやザ・クルーもそうですけど、
スクリーンショットで見るよりも、動いてるゲームの中を
自分で歩いたり走ったりしてる時の方が実感が強いんですよね。
当たり前っちゃあ当たり前なんですがw
あとオンラインは私はほとんど進めてないので、
一応引き継ぎはしましたが、キャラは作りなおしました。
多分あんまりやらないかなー。
特典の資金とかもまだコード入れてません。
なんかザ・クルーもドラゴンエイジも特典コードに
不具合があったとかなので、そのうち気がついたら入れようかなと。
<span itemprop="headline">GTA5に一人称視点モード搭載!</span>
12月11日発売予定のGTA4 PS4/Xboxone版に
FPSで遊べるモードが追加されるようですねー。
次世代機版はグラフィックが変わるくらいかなと思っていたので、
楽しみではあるけど、ドライブゲームとしてはTheCrewもあるし・・・
発売時期的にキッツいんだよなあとか思っていたんですが
とんでもないものをぶっこんできた!!
まーこれで確定していたのが更に買う意欲が湧きました。
というかなんか知らんがこの情報見た時に「勝った!」とか思ったw
何が?かはよくわかりませんがw
とりあえず次世代機でもいまだぶっちぎりでナンバーワンの
ゲームはGTA5だッ!みたいな、そういうw
自分の中ではやっぱり今はGTA5が評価基準になってるので
大作は非常に楽しみですがこれに勝てるのか!?みたいな。
まあ凄そうなタイトルは一杯ありますし楽しみなんだけどね^^
やっぱり私は最新の一番スゲーゲームを遊びたい!っていう
短絡的な、ただそれだけが一番の楽しみなんですw
ファークライ4までFPSも買う予定なかったし、
最初にFPSやった時には「こんなん無理!」とか思ったもんですが、
今やTPSゲームは下手すりゃ「キャラ邪魔!」とか思うくらいにw
やっぱりゲーム性としては非常に面白いですし。
まあ対戦はFPSでもTPSでもからっきしですけどねー;;
他にもいろいろ追加要素もあるようで。
以下ゲームサイトに載ってた情報まとめ。
一人称視点は常々興味があったが選択肢にはならなかった。
三人称視点でのコントロールやミッションの製作が忙しかったため、前世代版での搭載は無かった。
また、前世代版ではメモリ不足により実現できなかった。
サンアンドレアスの世界は一人称視点でも耐えうる詳細さを保つために、ゼロから再構築しなければならなかった。
車内のダッシュボードではスピードメーターやタコメーターが動作し、デジタルディスプレイには今聴いているラジオ局や曲名が表示される。
車、ボート、飛行機など、それぞれが独自の操縦席を持っている。
バイクやヘリコプターに乗ると、ヘルメットあるいはゴーグルによって視界が制限されたり、周囲の雑音が遮断されたりする。
反動やリロード、持ち替えなど、一人称視点のために武器だけで3000の新規アニメーションが作成された。
標準的なGTA Vコントロールスキームに加えて、標準的なシューターのような操作もできるように、予め設定されたコントロールスキームから選択可能。
エイムアシスト、ラグドール、コンバットロール、カバー時に三人称視点への切り替えなど、細かく設定が可能。
全てを一人称視点あるいは三人称視点でプレイできる他、両者のハイブリッドも可能。
一人称視点となっても彼らの腕や動作によって、主人公たちのキャラクター性は失われない。
新たなイベント及びリワード
ワールド内で遭遇する新たなイベントを完了する事で、限定の新車両「Imponte Duke O’Death」と「Dodo」がアンロック。
殺人ミステリー
マイケル用の陰惨な殺人ミステリー。不可解な手がかりを辿り事件を解決すると、ストーリーモードのゲームプレイやSnapmaticの写真で利用できる、2つのノワールスタイルフィルターがアンロック。
武器: レールガン及び手斧
高威力、高速度で敵を消し去る「レールガン」と残忍な近接武器「手斧」。レールガンはAmmu-Nationの射撃場チャレンジで独自のセットを持っている。
野生動物撮影チャレンジ
ロスサントス観光局はロスサントスとブレイン郡で見つかった新たな動物種の文書化を望んでいる。フランクリンとしてユニークな動物種のカタログを作成し、特別な潜水艦「Kraken Sub」をアンロック。
ストックカーレース
国の発展に寄与した企業のロゴで彩られたユニークなカスタムメイドのマッスルカーを手に入れるため、ストックカーレースのシリーズに勝利せよ。
モンキーモザイク
ミステリアスなストリートアーティストが街全体で猿にインスパイアされたシルエットをタギングしている。その全てを発見し写真に収める事で新たな「モンキーコスチューム」(全プレイヤーが利用可能)と限定の「Go Go Monkey Blista」がアンロック。
新車両
ロスサントスの高速道路(とその道の上にいる誰でも)を駆け抜けるモンスタートラック「Cheval Marshall」と操縦可能なXero Gasの宣伝飛行船「Blimp」
その他
・全てのプレイヤー向けにクラシックなGTA車両やサプライズを用意。
・以前発表されたように、PS3/Xbox 360版『GTA Online』のデータをPS4/Xbox One/PCのいずれかに転送し継続が可能(要Social Clubメンバーシップ)。
・予約購入者には100万GTAドル(ストーリーモード用に50万GTAドルドル、GTA Online用に50万GTAドル)を提供。
・PS3/Xbox 360版の「スペシャルエディション」や「コレクターズエディション」に付属していた特典コンテンツは、PS4/Xbox One/PC版へのアップグレード時に自動的にアンロックされアクセス可能になる。
・「スペシャルエディション」や「コレクターズエディション」を買い逃した人のために、PS4/Xbox One/PC版ではそれらの全ての特典コンテンツがインゲームキャッシュで購入可能。
・PS3/Xbox 360版からPS4/Xbox One/PC版への『GTA Online』のデータ転送は1回のみ可能。転送後もPS3/Xbox 360版でプレイは可能だが、データはPS4/Xbox One/PC版と共有されない。
・今回発表されたアップグレード特典はPC版でも利用可能。
・前述のアップグレード特典や他の更新プログラムの一部はPS3/Xbox 360版にはリリースされない。
・『GTA Online』のクリエイターツールで作成したジョブもPS4/Xbox One/PC版に引き継がれる。ただし、スコアボードやSnapmatic、プレイリスト、ブックマークは引き継がれない。
・『GTA Online』の最大人数30人対応はフリーロームだけでなく、対戦モードにも適用。
GTA4の時のようなDLCで別主人公の物語が出るのかな?
とか思ってはいたんですが、これはもう新規DLCと言っても過言ではないですねw
PS3版で満足した人でも十分楽しめそうな気がしますし私もやります!
だがしかしプレイ時間がね・・・w
<span itemprop="headline">GTA5 PC/PS4/Xboxone</span>
プレイ済みってのを差し引いてもやっぱりこれがナンバーワンかなw
少なくともグラフィックという意味では桁違い。
ついでにただ見るだけのムービーとかじゃないからね。
(むしろムービーシーンの方が力入ってない気すらするw)
しかしOnline以外のセーブデータは引き継ぎ可能なんだろうか?
さすがに1からやるのは時間かかるしなあw
<span itemprop="headline">GTA5 クリアしました!</span>
※ネタバレご注意ください
長かったけど、いよいよロスサントスに一時のお別れをする日がやってきました。
最後の大強盗を終えたフランクリン、マイケル、トレバーの3人。
金塊を金に換えてメンバーに支払うことになる。
しかし家に帰ったフランクリンの所へ一人の男がやってきた。
巨額の富を持つ投資家デビン・ウィンストン。
彼は映画をボツにして巨額の保険金を得ようとしていた計画をマイケルに潰され、
私怨で彼を殺すようにフランクリンに言いに来たのだ。
フランクリンは既にFIBのスティーブからトレバーを殺せと命じられている。
二人も殺すのは無理だ、そもそも仕事の金を払えと言い返すフランクリン。
だがデビンはFIBのスティーブごとき相手にしないレベルの富豪。
軍のメリーウェザーにも顔がきき、私兵のように使える身分。
彼はフランクリンに選択を迫る。
プランA ロスサントスを牛耳る力を持つデビンに従い、マイケルを殺す
プランB 小悪党のFIB捜査官スティーブに従い、トレバーを殺す
プランC デビンに逆らうことは破滅を意味する。それでも拒否する
というわけで特に迷うことなくプランCを選択!
レスターは一計を案じ、3人を始末しようとする軍団を一気に始末するべく、
溶鉱炉でマイケル達が金塊を溶かして金に換えるという情報を流し、
FIBやメリーウェザーなどを呼び寄せて殲滅を図る。
ターミネーター2のラストを思い出すような場所で集まるよう指示した
フランクリンはラマーに協力を頼んで合流する。
友情のためなら死んでも構わないぜ!というラマー。
今までちょっと穿った目で見ていてすまんかったw
この状況で友情を選択できるラマーはバカだけどいい奴だった。
そして集合場所で銃を向け合っているマイケルとトレバーw
トレバーは俺をはめて殺す気だろう!とか言っているw
マイケルはいろいろ今まで裏切ってきたからね・・・。
しかしフランクリンの言葉を聞いて、3人で生き残るために戦う決意を固める。
最後の大激戦を生き延びた3人は、全てのケリをつけるべく、
それぞれ別行動を取る。
ラマーやフランクリンをはめて利用してきたダウンタウンのギャング、ストレッチ。
トレバーを追い回していた中国人マフィアのチェン。
そして3人をさんざん利用してきたFIBのスティーブ。
彼らをスナイパーや爆撃で片付け、最後の一人デビンをトレバーが誘拐。
最後は3人の共同作業で海に沈めて一件落着!w
たしかにマイケルやトレバーは悪人なので始末されても文句は言えない。
彼らが消えれば街は少しだけ綺麗になるし、特にトレバーに関しては
彼にぶっ殺された人もいるし、怯える人も安心して眠れるようになるでしょう。
しかし彼らと対極にいるデビンやスティーブも金や地位や権力に
物を言わせて社会のルールを破り、無視し、自分の都合のいいように踏みにじる。
加えて彼らは人をこき使い何かをさせるわりには対価を一切支払わない。
ただひたすら利用して使い捨てていくだけ。
エンディングでもここは言ってたけど、その点だけはマイケル達の方がまだマシw
ゲーム内でさんざん嫌気がさしてた連中なので、スッキリしました。
(ストレッチやチェンはちょっと数合わせっぽかったし、始末しに行く相手が
ちょっと違わないか?とは思ったけどもw)
結局のところGTA5は立場は違えど全員ルールをはずれた糞野郎たちが
やりあって負けた方が始末されたというわかりやすい完結に。
他の選択肢の方がドラマとしては盛り上がったかもしれませんが、
リプレイでこの3つは自由にプレイできるようなので、
また気が向いた時にでもプレイしてみようかなと思います。
というか実はラストで二人のうちどっちかを殺す、というのは
ちょっとネタバレを見てしまっていたのでそのへんもあって
なかなか進める気にならなかったんです(;´∀`)
その理由やいきさつまでは知らなかったんだけど、
デビン達に言われて奴らのためにフランクリンが殺しに行くというのは
全然納得できないし気分良くなかったしねえ。
でもプランCがあってホントに良かった。
マイケルとトレバーが決着をつけて終わる、というルートだったら
それはプレイしなければならんなという感じでしたが。
しかし最後は3人が別々に帰って行くところで終わりでしたが、
少なくとも3人は連邦銀行を襲撃してるわけで、犯罪史に残るような
悪党なのでこの先何事も無くスッキリとはいかないんだろうけどw
このさくっとした感じはGTAっぽいのかな。
最後のフリードランダー先生の診断は意味不明でしたw
あれプレイ内容によって中身が変化するんでしょうね。
エンディングは長かったけど、ロスサントスの美しさを堪能できて良かったです。
「グラフィックなんて良くて当たり前」という時代になったと思ってたけど、
感動するレベルで堪能できて、しかもそれが全部俺たちの自由な遊び場だ!
というゲームはそうそうないし、今後もホイホイ出てくるとは思えないすねー。
GTA5はホントにマップが最高でした。
ドライブしてると無限に時間を使えそう。今後も帰りたくなる街でしょうw
今後はこれと比較してしまうことになるのか・・・と思うと
ちょっとハードル上げすぎかなとは思いますが;;
あとクリア後にすげー資金が入手できたのでこれで不動産物件も全部買えるかもw
<span itemprop="headline">GTA5 大強盗</span>
ちょっと間があいてしまいましたがGTA5日記です。
遊ぶ時間を増やそうと少し睡眠時間を減らしてたら
一週間くらいで体にガタがきかけている・・・
そんなポンコツですが最近またひとつ年をとりましたw
ゲーム内の腕前は落ちる一方で、もう銃撃戦が苦痛なレベルに・・・
狙って+撃つ+避けるという3つの動作を同時に行うとか無理です。
最近はヘタレでもクリアできるようリトライで進めるような配慮がありますが、
どうせすぐ死ぬしリトライすっからいいかとリトライの嵐です(;´∀`)
というか戦闘シーンは一回も死なないでクリアしたことないんじゃないかな・・・
ついでにヘリも酔いが激しくて何個もいろいろやらなきゃいけないと
一回でもう無理って感じでプレイをやめることもありました;;
画面を揺らすのがリアルっていう思考、そろそろ勘弁してもらえませんかねえ・・・
せめてオンオフ切り替え可能にしてほしいですよ。
プライベート・ライアンとかハンディカムで戦闘シーンが凄い!!とか
評価されてたけどあの開幕シーンだけで帰ろうか真剣に考えたっけ。
結局最後の強盗ミッションもリトライしまくってる間に段々と
集中力も切れ、最初の意気込みや没入感もなくなり、プレイが雑になり・・・
リトライの嵐で内容も半分どうでもいい状態でクリアしてしまいました。
そんでもストーリーは最後まで見たいし動画ではなく自分でやりたいので、
これリトライ機能なかったら途中でやめてた気がしますねえ・・・。
あって良かったけど、果たしてどうなのでしょうかね。
もう面クリア型の死にゲーには魅力を感じないな。
ゲームで頑張って練習してプレイが上手くなることへのモチベは
もうないっす(´・ω・`)
うまい人のプレイを見るのは好きだけどw
ミッションは残り5つ。
トレバーとマイケルはこれで仲直りというわけではなかったようです。
さて、次はエンディングまで行きたいところ・・・
<span itemprop="headline">GTA5 帰ってきた男</span>
グランドオートセフト5日記です。
速報ですがVGXのゲーム・オブ・ザ・イヤー2013に
GTA5が選ばれたようですね!
まあ自分的にも今年一番の出来なのは間違いないっす。おめでとう!
しかし銃撃戦やカーチェイスが続くとあんまりミッションが進みません;;
そんでも4の時に比べるとミッション内容は結構多彩なんだけどw
一番の理由は一向に銃撃戦がうまくなる気配がないことだな・・・
あと今回は今まで以上に他人に利用されてる感が強いw
しかも政府機関や投資家みたいな権力持ったクズにこき使われるのは
マフィアの鉄砲玉よりもやる気が出にくい気が・・・
GTAもギャングものという一面があるんだからさっさとこいつらを
やってしまえ!とか思ってしまうw
でも早くゲームやりたくて仕事が進むという、そういうゲームですw
どうでもいいけどスティーブンじゃなくてスティーブでしたw
FIB捜査官の彼は情報得るためなら平気で拷問し、テロを防ぐためだと
研究所襲撃、果てはIAA本部への強盗を指揮した疑いをかけられ、
IAAどころか所属しているFIBからも追われている状態。
なのでマイケルを殺し、口封じをして証人を消そうとする。
デイブもそれに一枚噛んでいる。
が、そこへIAA、FIBの両チームが駆けつけ彼を逮捕しようとする。
呼び出したのはサンチェス捜査官。スティーブの部下。
あまりにも暴走中の上司を逮捕させようと裏切っていたのだw
さらに軍のメリーウェザーも現れ(列車強盗のマイケル逮捕の為?)
いくつもの銃口が互いに向き合う状態。
スティーブが発砲しサンチェスを殺害したのを皮切りに大銃撃戦が始まる。
マイケルはまたしても一人でこの包囲網を突破しなければならない。
こういう時は会話ログもほとんど確認できないw
なんかFIBで駆けつけてきた人、4にいた人じゃなかったっけ?
さすがにこれを凌ぐのは厳しいか・・・?と想った時、
一発のスナイパーの銃撃がマイケルを救う!
どこから・・・?
「お前を殺すのは俺だマイケル!」
ト、トレバーーーーーーー!!!!!
まさかの展開に思わずグッときてしまったw
しかもこんなベタベタなセリフをトレバーがwwww
マイケル、トレバー、そしてデイブはなんとかその場を脱出。
最後はヘリをロケランでふっ飛ばして逃走しましたw
もう最近はなにかっつーとロケランふっ飛ばしてますw
トレバーは昔からの皆の夢、連邦保管金庫強盗のために
お前はまだ利用価値があるから生かしておいてやる、とのことw
うーむ、なんだかんだでやっぱり仲良く実行するパターンらしいぞ!
が、マイケルを取り逃がしたスティーブは、全ての罪をサンチェス捜査官に
被せることで逃れることにしたらしい。
しかしマイケルもトレバーも危険であることに変わりはない。
二人同時に消すのは無理だし片方を狙ってももう片方が邪魔をする。
というわけでスティーブはフランクリンにトレバーを殺せと言いに来るw
ホントこいつってやつは・・・
そらフランクリンも「自分でやれや!」言いますよ。
「お前毎回麻薬取引の餌にされて殺されそうになってるだろ!」
という助言も彼にはどこ吹く風。
むしろ「変わったなフランクリン」の一点張り。
この二人の友情は幼なじみってことらしいけど、なんかしっくりこないw
そしてもう一人厄介人物、投資家のデビン。強力な女弁護士付き。
金に物を言わせてやりたい放題なうえに、仕事の金は支払わないという
クズの中のクズですが、マイケルに映画の仕事を手配した人物でもある。
その理由は映画を完成させつつ、フィルムを海に投げ捨て失敗させることで、
自分達投資家は莫大な保険金の利益を得るというものw
わざわざ完成させてから潰すというのが良いらしい。
心底クズ。
で、フィルムを海に投げ捨てるべく逃走した女弁護士を追って空港へ。
しかし恐怖に駆られて飛行機に向かって走っていった女弁護士は
エンジン近くを走って吸い込まれて死亡www
うわぁ・・・
ちなみに今はデジタル化の時代なので、フィルム一本くらい海に沈んだところで
バックアップはいくらでもあるし編集済みのデータが既に納品されてるらしい。
うわぁ・・・www
しかしこのままでは済まさん!とデビンは傭兵部隊をマイケルの家に送り込み
家族を殺そうとしますよ。ホントこいつらどこまで・・・w
映画のプレミアム完成披露会を欠席し家へ急行、敵を排除。ジミーもお手柄w
とりあえず家族を安全な場所に避難させ、デビンやスティーブとの問題は
ひとまず停止して次はいよいよ最後の強盗ミッションになりそうです。