カテゴリ:■RPG/アクション > 討鬼伝
<span itemprop="headline">討鬼伝・極</span>
新武器3つとそれを使う新キャラ3人も公開されたようです。
これはいわゆるG級って感じで、2ではない位置づけでしょうかね。
鬼の数やミタマの追加などが2倍くらいになっているそうなので
ボリューム的には大幅にアップしたアップデート版という感じ。
金砕棒はいわゆるハンマーかな?
前作では鬼の動きを止める手段が乏しかったので・・・w
説明読む限りではスタンとかなさそうですが、
ちょっとそのへんは期待したいかなー。
あとはやっぱり元ハンターとしては頭狙いに行く癖や楽しさがあるので
そのへんも狙う面白さがあるといいんですが。
あ、バクステ突進は勘弁ね(;´∀`)
銃はこれまた説明読む限りでは属性弾や状態異常弾はなさげ?
サポート系ももう少しできると面白そうですが、
ほとんどミタマ任せだしねー。
薙刀は敵の攻撃を受け流すアクションがあるとか。
また動きが華麗で連撃重視っぽいので、これは触ってみないとわからないかなー
前作の武器は継続ですが、テコ入れとかあるのかな?
私はやっぱり双刀が一番好きなのでメインは双刀でしょうけど、
武器は多少時間がたって攻略が進まないと良さもわかりづらいので
序盤はあれこれ試してみたいすね。
というか最近は狩りゲーもスピードや爽快感重視になってきてて
MHFGGでも空中戦ができる穿龍混が登場しましたが、
ハイスピード空中アクションという意味では討鬼伝の双刀や鎖鎌は
かなり面白いと思うので期待。
特に鎖鎌は他のゲームではあんまりお目にかかれないタイプで
使いこなすのは難しいけど、動かしてるだけでも楽しい武器なのでw
(しかし戦力になれるレベルには結局到達できませんでした^^;)
新キャラ3人はまただいぶ個性派揃い?
ストーリーもそういえば私は表面?っぽいのクリアしたところで
終わってしまってるんで、どういうつながりになるのやら。
前作メンバーは続投でしょうかね。
というか、たしか以前に「仲間NPC化するなら誰がよい?」という
アンケートがあったはずなんですが・・・w
ヤマトが大剣、鍛冶屋のおっさんがハンマー担いで参戦してくれるのを
ひそかに待っていたんですが。。。まあ仕方ないねw
歴戦の猛者は全部死んでる設定だった気がするし。
コーエーは和ゲーの中ではおっさんをかっこ良く描ける方だと思うので
(言うほど和ゲーやってませんけど・・・)ストーリーの方とかで
活躍してくれるのを期待しますかね。
なんかこう、日本のコンテンツはあまりにも少年少女に世界の命運を
押し付けすぎなのが個人的には気にかかる部分なんでw
とはいえもはや老朽化を隠せなくなった私に果たしてもう一度狩りゲーに
挑むパワーが残されているかはちょっと自信がないですがw
MH4でも露呈したけどあんまりストレスの方が先行しすぎで
対価が得にくいゲームは長続きしないんですよねえ・・・
阿吽の呼吸でプレイできる元団員たちと一緒でも途中で挫折したくらいなのでw
<span itemprop="headline">PSストア 48時間セール開始</span>
ここでやってます
討鬼伝がDL版(PSvita/PSP)500円引き!
・・・
・・・
ケチケチすんな!!!wwww
Steamとまではいかなくてもバーンと半額くらいにせいやー!!www
いかんいかん、Steamの値段見てると感覚おかしくなりますねw
間違いなくこっちでメインになってる人は家庭用の値段とか
買う気がおきなくなってそうな気がします。
まあ最近はPSNでも定期的に値引きセールとか増えてきたので
できれば利用していきたいんですけどねー。
ゲーム屋さんや家電量販店には悪いけど、アマゾンよりも安ければね。
問題は容量と、結局やる暇ねーっていうw
自分は電子マネー使ってるので残高はどうせゲーム専用にしか使わないので
使ってしまってもいっかーって気になりやすいのもあるかもw
<span itemprop="headline">討鬼伝 アップデート</span>
Ver1.6配信開始しましたねー。
多分討鬼伝の続編なりがない限りは
これがひとまずの最終アップデートになるのかな?というイメージですね。
関係ないけどゲームのアプデが火曜日更新ってなんか珍しい感じw■ケルベロス
■スキル効果
■鬼の調整
■以下、駄文
■ケルベロス
目玉ともいえるアップデート。
かなり強力な調整になっているようなので、まあ余裕の三乙でしたw
武器防具ミタマそれぞれ育てきった人向けという話でもあるし、
まだ魂喰も見てないんでどうなることやらw
モノノフNPCたちも即死していくので少し鍛えてからマルチ行こうかな。
阿鼻叫喚を楽しむのもまた一興w
■双刀の調整
1・疾斬(□+×中に□)からの跳躍攻撃(△)の先行入力受付可能に
2・速攻撃(□)中に回転できる角度緩和
3・飛燕(空中で↓+△)の無敵時間延長
4・空中での鬼千切り中は気力消費なし
1はダッシュで攻撃しつつジャンプに素早く移行できるので
使い勝手が単純に上がるって感じですね。2も同じ。
3は今まで空中では空蝉以外はなされるがままだった双刀にも
回避という選択肢が大きくなりそう。
双刀は結局空中での防御面だけが問題だった気がするので、
鬼の全方位攻撃も調整されたようだし、空蝉なしのミタマなどでも
立ち回りが楽になるかもですねー。
まあ双刀を迅以外で使う人はそもそも手練れだと思うので
これは魅せプレイが捗りそうな予感ですが、自分的には
使いこなせるかはちょっとまだわかりませんww
4は自分的にはどうせ当てられないのであんま関係なさそうw
他に調整された武器は鎖鎌が同じく空中制御が改善、
太刀と弓が上方修正、って感じですかね。
■スキル効果
全体的にミタマ特化やミタマスキル強化系のスキルの効果が上方修正。
まあ特化型にするからには恩恵は感じるレベルじゃないと困りますしねえw
またニコニコでやってたミタマイラストコンテストのやつも収録されてるみたい。
特別賞の絵島は公式で討鬼伝のコミカライズ描いてた彩乃浦助さんの作品だそうで
ふつーに一般応募してたんだそうですwプロの犯行ってレベルじゃあねーぞww
他にも追加されたのがあるようで、これまた公式絡みでかなり強力な
ミタマになっているようです。
しかしやりこみやってる人とか見ると賭使ってる人多いのかな?
面白いんですが自分には使いこなせそうな気がしないw
■鬼の調整
項目だけ見ると理不尽だったり回避が非常に困難・無理レベルのものが
調整されているっぽいですね。このへんはやってみないとわからないかな。
一応プレイしてみたんですが久々すぎて色々忘れてました;;
スキル効果とかもそうだけど、覚えなきゃいけないことが多いゲームって
他のゲームと一緒にやってたり少し間があくとちと混乱しますねw
とりあえず終盤の鬼が行く気しなかったので、調整の確認がてら行ってくるかな。
他の項目とかも全体的に「物足りない」とか「ハズレが多すぎる」ものが
調整されて底上げされているようですね。
ユーザー的にはこれでだいぶ緩和されて遊びやすくなりそう。
ミタマ出現率とかは一切テコ入れなさそうで、そういう意味では
キツイ部分と労力がいらない部分のメリハリがつくんじゃないでしょかw
まあプレイ中はまた「こんにゃろー」とか言うことはあると思いますが、
発売前の状況を考えれば、ここまでやってくれれば文句はないですw
■以下、駄文
MH4を挟んでプレイするとどっちも良い面あるんですが、
「両方いいとこどりしてくれんか」と思ってしまうのはわがままな事だろうかw
まあ実際一緒になったらからって面白くなるかどうかは別ですけども。
討鬼伝の方はフィールドは平坦ですが、元々私は双刀使っていたので
あんまり関係ないかな。むしろ地形に左右されずに戦えるので気楽でした。
さすがに操作とかちょっと混乱しておりますがw
でもMH4の地形はモンスターとの戦闘にはクソだったけど、
普通に探索して回るだけならまあ要素が増えてつまらなくはない。
討鬼伝はぶっちゃけ鬼がいるエリア以外は用がないですからねえ。
どのみちどちらもレア素材目当てにひたすらやり込むのは
気力が続かないのでやりませんが、ソロでやるなら討鬼伝はサクサク快適。
マルチの面白さはフレ抜きにしてもMHのが要素が多いって感じですかねー。
で、久々に双刀で空中舞ってるとやっぱりこれ楽しいんすよねw
鎖鎌もそうだけど、大型モンスターとのバトルじゃなくても
こういうアクションでいろんなフィールド飛び回るの面白そう。
バットマンでもワイヤーアクションできたけどそれに近い感じで
忍者があっちこっち飛び回れるようなゲーム作ってくれんもんかなw
できればGTAみたいなグラで地形のバリエーションがあって、
スカイリムみたいな好奇心や想像力を刺激する探索要素や雰囲気があって、
ドラクエみたいなあたたかみのある人と洋ゲーみたいな変人がいる街があって、
龍が如くみたいにイベントが一杯あって買い物とかもできて、
そこをアサシンクリードみたいにあちこち飛び跳ねて走り回れて、
メタルギアみたいに潜入ステルスアクションで遊べて、
アンチャーテッドみたいに遺跡よじ登りつつ謎解きできて、
無双なみに武器が豊富で改造とかできて、爽快バトルができて、
もちろん大型モンスターとガチでも戦えたりするような、
そんな小学生並の全部のせ忍者ゲームをどっか作ってください(^O^)
<span itemprop="headline">討鬼伝 アップデート1.06</span>
11月5日にアップデート1.06が配信されることが決まったようです。
(※PSvita版のみっぽい)
予告されていたソウル・サクリファイスとのコラボレーションで
大型モンスター「ケルベロス」がこのアップデートで登場するようです。
無料DLCではなく、アップデート内に含まれるとのこと。
討鬼伝の鬼仕様になっているようです。
他にもいろいろアップデートが行われるようです。
内容の一部↓
【プレイヤーアクション】
武器や各種攻撃において、全体的にバランスが良くなるように上方修正。
【スキル効果】
瀕死状態や戦闘スタイル限定など、特定条件発生スキルの効果を上昇。
【“鬼”の挙動】
終盤にかけて、複数ヒットする攻撃や隙のない全方位攻撃、追尾攻撃など、
理不尽と感じられる挙動についての調整。
一部の“鬼”のルーチンや生命力の調整。
【その他】
マルチプレイ時の任務における敵の体力を、参加人数によって補正。
武器の初期魂溝数調整。一定ランク以上の武器では製造時から複数開放。
ミタマとの合成で製造できる武器の能力値を上方修正。
各武器で、馴染み度が上がりやすくなるように改善。
などなど。細かい内容はアップデート当日の発表待ちですかねー。
ニコニコ静画で行われたミタマコンテストのは含まれるのだろうか?
かなりユーザー寄りな調整になるようです。
個人的にはトコヨノオウの空中パッパカ地獄の調整があると期待したいw
武器の馴染み度上げの緩和や初期魂溝数調整は嬉しい仕様。
馴染み度上げは正直心底めんどくさかったす。
朧系のミタマはDLCで補完されてたけど、難易度が高いわりに
装備が育たなくて中断しちゃってましたが、アプデ来たらまたやろうかな。
Vitaもさすがにデジカメがわりじゃかわいそうですし・・・w
ソフトはもう少し充実してほしいすなー。
<span itemprop="headline">討鬼伝 × ソウルサクリファイス コラボ第二弾</span>
討鬼伝とソウルサクリファイスの共闘コラボに
第二弾が登場するようですね。
その内容が結構凄いw
討鬼伝から鬼「ゴウエンマ」がソウルサクリファイスに登場!
ソウルサクリファイスから魔物「ケルベロス」が討鬼伝に登場!
ゴウエンマは10月24日に無料DLCで配信されるようです。
いや~結構思い切ったコラボDLCですなあ。
ケルベロスの方はまだ配信日未定らしいですが、近日中に出そうですね。
これは楽しみです。双刀を久々に磨いておかねばw
MH4もやってみていろいろ良い面がそれぞれにあるなと感じたし、
素材追い求めるのはもうキツイけど、やっぱりこのジャンルって
面白いし好きだなーと実感したのでどれも盛り上がって欲しいすな。
今年はなんかアクションゲームばっかりやってるイメージで
腕も疲れるしイライラすることも多いんだけど、
やっぱり面白いんだよねえw
<span itemprop="headline">討鬼伝 適当な狩り日記</span>
最近の成果
空海さん
菅原道真公
将門もそうだけど、和風のものでは基本的に悪役側にまわることが多い連中が
味方になるってのは討鬼伝のひとつ面白い所かもしれませんw
しかしこのセリフであるw
賽銭箱がアップデート。
しかし終盤の鬼の素材がないとあまり強い装備が作れないのだけど、
そのへんの鬼がやってて面白くないので行く気がしない罠。
上位鬼も攻撃力が高いので防御400台だと即死する攻撃も多いすね。
このゲーム、あんまり敵の攻撃を覚えてキッチリ避けて・・・って感じじゃないので
あまりモーションとかも覚えてないというか、どうせ双刀で空飛んでたら意味ないしw
エリアが広いうえに鬼はあっちこっち走り回って、迅の移動速度最大でも
追っかけてって振り向いた時に入れれる攻撃はせいぜい1~2発だったりするので、
モンハンの大剣みたいな戦い方はまずできないので、まあゲームは違うんだけども
やはり一撃をキッチリ当てていく系の重い武器も欲しいすね。
あとやっぱり馴染み度上げに最低8回は行かないといけないのが非常にダルいっす・・・
馴染み度上げ、素材収集、ミタマ収集、進行度上げとかを全部一辺にやろうとしてるのが
いけないんだけどもwでも遊ぶ回数少ないからどうしてもまとめてやりたくなってしまう。
なんとなく不満点、ここは改善してほしいという点が段々ハッキリしてきた感じ。
(あくまでも個人的に)
結局遊べても一日1~2クエということで、結局トイレで遊ぶことになり始めてますw
私の今の生活では休憩所=携帯ゲーム機遊ぶ時間になってるw
<span itemprop="headline">討鬼伝 ソウルサクリファイスコラボ装備</span>
無料DLされているソウルサクリファイスの装備一式を着てみました。
入手方法はPSストアでDL、自宅の手紙からゲットです。
鍛冶屋のおっちゃんに言っても出てきませんw
表。
裏。
どちらも渋くて暗めな世界観なせいか、思ったより違和感ないような?w
この手のコラボ系見慣れているせいかもしれませんがw
結構カッコ良いし、普段の鎧装備と違って気分も変わりますな。
性能はこんな感じ。最終強化でかなり伸びるみたいですがどうなんだろ。
一式装備のスキルは全属性防御力大です。
なんとなく今見て思ったんだけど、これ属性の隣の左側すげーあいてるよねw
次回以降ではなんかしら増えるかもしれませんなw
DLCの方は段々と難易度が上がっているようで、作れる武器も良さげらしいですが、
相変わらずの鈍足進行なので・・・w
というかあんまりゲームやってないと更新ネタもじつはないというね
<span itemprop="headline">討鬼伝 設定資料集</span>
討鬼伝の設定資料集を買ってきました。
写真が酷すぎるww
うーむ、ちゃんとしたデジカメと撮影に適した場所というか光源をどうにかせんとね。。。
そこまでしてとるものもないんだけどw
サイズはコエテクから出てる無双系の資料集と同じです。
ソフトパッケージはなんか近くにあったので比較用+本おさえ用にw
キャラ紹介ページは無双系とお馴染みのスタイル。
驚いたのは息吹が26歳、富嶽が24歳だったこと・・・あれ、富嶽さん意外に若い?www
衣装は素材ものってるやつです。無双系はコスプレ用にか詳細にいつも設定されてますねー。
下着とかスリーサイズはありませんw
鬼。モンハンではサイズ(全長とか)もあるけどそういえば討鬼伝にはありませんね。
まあ生物じゃないし・・・サイズを図る術もないのでw
イベントクエでミニマガトリとかデカヤマとか出たら面白そうだがカオスだな。
できれば次回作ではクエヤマの二倍くらいのサイズの鬼とかも出てほしいすなw
高度制限も解除してくれるとありがたい。
ミタマもおそっらく全部のってます。イラストコンテスト用に良いかも?w
イラストレーターの名前はありません・・・w
カードゲームってイラストアド<<超えられない壁<<性能だからね。しょうがないね。
割り切っているよ。。。一応な。
ところで私のミタマ所持数はまだたったの51でした(;´∀`)
1/4しか持ってねえ・・・こないだの共闘先生で大吉さん100以上持ってるとか言ってたなw
武器や防具ものっております。
基本的に和風鎧として見れば全部なかなか良いデザインなんすよねー。
設定資料。年表とか。ページ数的にはそう多くはないです。
初期稿。風来のシレンみたいな桜花さん。
次回作では2Pカラー選択とかできるようになるのだろうか。
というかNPC装備の配信はまだですかーw
インタビューはまだ全部読んでませんがいろいろ開発秘話のようなものが書いてあります。
新規タイトルということでいろいろ紆余曲折があったんでしょうなw
発売までの二ヶ月に体験版パッチあてた頃は地獄だったそうですw
まあそうだろうね・・・でもその甲斐あって良いゲームになりましたしね。
私も双刀の空中乱舞は凄くハマリましたし、ミタマなんかも面白いし、
モンハンとはしっかり差別化できてるうえに良いゲームだなと思いましたし。
不満もあるけどPSvitaも買ってよかったなと思いましたw
最近出たゲームもせめてそういう体験版かテストプレイをもっとしっかりしておけば。。。
と思うものもありますし、バッサリ言ってしまえば「売り逃げ」を考えているのか、
それとも新しいシリーズとして末永く続くタイトルにするつもりなのか、
そのへんの差が出ているのかもしれませんw
意気込みやサービス精神は買うけどね・・・
<span itemprop="headline">討鬼伝 忍装束完成!</span>
やっとこさ完成しました!
正直タケイクサよりも小型のヤツのがウザかったw
アイツ硬いんだよねえ。。。打撃属性攻撃のがきくんかなアレは。
打撃って手甲以外はさほど目立たないんでもうちょいなにか欲しいところすな。
まあ双刀にはつかないだろうからいんだけどw
あの小型のヤツラが合体してキングタケイクサになる日も近いのだろうw
そういえばこんな素顔でしたっけ(;´∀`)
横のスリットが大きくあいていていい感じですね~。
防御力は420、一式組み合わせスキルで+40でトータル460。
鍛錬しても下位以外は厳しそうかな。。。
回避率アップとかついてると武器選択の幅も増えるんですが。
(同時に縛り入れる人が増えるという弊害もあるが)
渋くて地味な装備も好きですが、バリエーションの問題なのよね。
一作目ということでかなり世界観を重視してて、これはかなり成功してると思いますが、
次回作ではこの世界観の良さを継承しつつ、もう少し明るい開放的なステージとか
見た目に楽しい装備とか、ネタ遊びできるような要素とか取り入れて欲しいですね。
ゲームによってはあんまり世界観や雰囲気が崩れるようなものは
好まれないものはあるんですが、長くマルチやる場合にはやっぱり
アバター要素は多い方が伸びるのではないかなという気がします。
できれば馴染み度は却下の方向でw
関係ないけど無双OROCHI2、色変えできるんですよね!
あのシーンだけナレーション入ってなかったけどw
討鬼伝ももしかすると色変えだけでもかなり雰囲気変わるかも?という気がします。
そういえばモンハン4ではキリン装備が復活するらしいですな。
やはり伝説の人気装備があるかないかは大事ですよw
ちなみにキリンは無印のオンからいるけどバグにより配信されたのは数回という
まさに伝説のモンスターだったらしいすなw
DLCではわりとミタマを入手しやすいようです。
日本神話はホントにぶっ飛んでるので読むと面白くもあるんですが、
この人はとりあえず悲劇のヒロインて感じですな。
悪い顔しとるw
描き手のイメージって自由なのがカードゲームの良い所。
そういえばまたご神木がアップデートしました。
ハクを食って成長する木。
マルチプレイをやってるとハクがどんどん溜まっていくのはいいんですが、
なんだかんだであちこち使うのでなんだかんだですぐ枯渇してますw
DLC武器は性能がちとアレなのでどうしたものかな。
とりあえず武器とか防具とかいろいろ作っていこかなとか、
オフラインもまた再開しようかなと思っております。