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カテゴリ:■FPS/ステルスほか >  スプリンターセル

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チンタラやってたスプリンターセル:ブラックリストをクリアしました!
いや~面白かった!
というかこれに関してはなんというかもう細かい何がどうとかじゃないんすよね。
ステルスゲームが好きだ!
これに尽きるw
隠れてコソコソ通風口に潜んでスナイパーライフルでパスパスと
安全な所から相手の背中を撃っていく、というのが私の本来の性分に
もっとも合っているゲームプレイなのだと感じるくらいにwww
アサシンクリードもそうだけど、相手の頭上を取り、
下で右往左往しているヤツの、生殺与奪を全て握っている絶対優位性が
ホントに気持ちがいいんですよw
そしてそれが簡単にホイホイできてしまうw

もちろん難易度を上げればシビアなゲーム性にもできるし、
アサルト、パンサー、ゴーストという3つのスタイルを自分好みにできるし、
武器や装備品を何を持っていくかなども自由に決められるので、
プレイの自由度が高く、リプレイ性も高いのではと思います。

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また敵の基地とか隠れ家、廃工場などなど多彩なステージを楽しめるのも良い所。
こういうゲームはやっぱりロケーションが全てではないかと思う。
潜入=普段入れない場所、入ってはいけない所に行けるという楽しさw
そこに秘密があり、闇の組織が暗躍している真っ只中へ、
たった一人で潜入し、全てを排除し任務を遂行するというのがホントに楽しいw

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またこのゲームは(賛否あるだろうけども)ボス戦というものがないので、
ステルスならステルスでキチンと遊べるようになっているところですね。
一部、戦闘しないと突破できないステージはあるけども、
そこでも隠れながら敵を排除することができますし。
もちろんバリバリ行きたい人はアサルトで正面突破も可能。

まあ個人的にはあまりステルスゲームにボス戦は必須ではないし、
というか練習もせずに突然戦闘に放り込まれてリトライばかりってのは
なんかつまんないのでそんなに好きじゃないですよね(;´∀`)

アサクリもやれマンネリだとか戦闘がつまらないだとか言われるけど、
戦闘楽しみたいならFPSや格ゲーやればいんですよw
私の中で練習や繰り返しでどうにかできるゲームは
戦闘が面白いゲームという概念じゃないので・・・。
ステルスゲームはまさにそれを排除してるから面白いのではと思う。
(なのでオリジンズは少し心配しているw)

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ただちょっと残念だったのは、最初の頃はメインミッションの他に、
サイドミッションでいろいろな遊びもあったのだけど、
そのサイドミッションの数が少なくあっという間に終わってしまい・・・
また時期的にオンラインミッションが不可能なこと、
この頃のゲームはUplay連動じゃないとアンロックできないものが多いこと、
などなどちょっとボリューム的な意味では物足りなかったかな。

ダラダラやってたのは1ステージやると満足しちゃうのと同時に、
実はあんまりボリュームがないと知ってなんかもったいなく感じたのもあるかな。
ただこういうのんびり落ち着いて、しかしドキドキしながら頭を使って
遊べるゲームは貴重なので定期的にやりたいすね。

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平穏を心に、アクション少なめでできるものといえば暗殺ですよw

というわけでアサクリ新作も発表なったことだし待ちきれない!ということで、
久々にスプリンターセル・ブラックリストを再開しました。
といってもセーブデータがどっか消してしまってたようなので最初から。
しかし以前プレイしたステージでもやっぱり楽しいっすねw
攻略したからこその二度目の面白さ。
とか言いながら数回発見されて失敗になったりしてるんだけども。

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どうしてもこの手のステルスゲーはノーキルノーアラートの完全潜入、
スプリンターセルで言うところのゴーストスタイルで完クリしたくなるもの。

なんだけどそれは前回達成しているステージばかりなので、
今回はパンサースタイル。非戦闘・殺傷、つまり暗殺。
暗殺という言葉の意味するところに非戦闘・未発見は別に含まれないんだけど、
イメージとしての暗殺=必殺仕事人なところありますからねw
いまだにあそこまで巧妙な暗殺を可能にするゲームはまだないけど、
小芝居からの一瞬の隙にドスっとやる主水プロの腕前を再現するのは
非常に困難な気もしますが。

スプリンターセルはいろいろな武器やガジェットが使用可能な他に、
殺傷と非殺傷を切り替えることで素手、いわゆるテイクダウンに関しても
気絶と殺害を選択可能。全てはサムの意のまま。

スナイパーライフルを構え、ターゲットに狙いをさだめ、
ステンバーイ・・・ステンバーイ・・・ パスッ!ビューティフォー。
一人、また一人と消えていく敵兵たち。
いやマジ最高ですねw

ヘルメット兵士も正面から顔をぶち抜けばキルできます。
が、横向いたり首かしげたりしてミスると即発覚w
アサルトスタイルでバリバリ戦うのもアリなんだけど、
どうもMGSといい、この手のゲームでは正面から打ち合うには
主人公の耐久力や操作性が追いつかないんですよねー。
サイトなんか覗いている暇はないんだ!男なら腰だめで撃て!w
しかし腰だめじゃ当たらないw
ソルジャー76やマクリーばりに撃ち合えるといいんですけどもね。

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またこのゲームはPS3世代のゲームですが、ステルス条件がハッキリしているので、
見た目的にはちょいとアレだけど隠れているドキドキを味わえますw
最近のアサクリとかはホントに画面上の情報だけじゃわかんないからね・・・
1ミリでも顔出せば100m先から発見されて超正確な火炎瓶が飛んでくる。
そんなリアリティは嫌いじゃ!w
ほどよいAI、ほどよいランダム性、ほどよいアホさ。それがいい。
あとはできればひたすらAIは独り言いっていてほしいw

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ちょいちょいミスしてボヤキつつも、全部仕留めた時の達成感たるやw
上の敵兵を先に全部排除してからゆうゆうと高台から眺める時の優越感。
こういうのをお手軽に味わえるのがステルスゲーの面白さですよねえ。
最後の一人になってるのも知らずにボケっとしているヤツを
真正面からぶち抜いて任務完了。

やっぱり私の中でオレツエー感を味わえるのって脳筋一直線とかよりも
こういうのだな。セコいチキンな性格にこれほどぴったりなゲームはないw

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今回はクルーザーに侵入してのゴーストミッションです。
スプリンターセルの面白い所はまさにこの潜入ミッションなのだけど、
1ステージ遊ぶと満足してしまうw
なのでなかなか進みません。でも楽しい。

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例によって船の外側をつたってあれこれ侵入経路やルート、
敵をどう排除していくかを考えるのがとにかく面白いんですよね。
何度か失敗してもすぐ再開できるから、攻略している実感がある。
一発で攻略できてしまうと多分隠しルートとかいろんなのを
全部堪能できない気もしてくるくらいw
失敗したら次は別のルートで行ってみようとか、もはやアスレチックです。

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RPGのレベルを上げてボスをボコるのも楽しみならば、
ステルスゲーは段々覚えていくことで敵の真後ろを素通りしたり
気付かれない所でバカやってみたりやりたい放題になることでしょうなw

MGS動画なんかも超真剣で大ピンチな場面で凄いバカなことやってるの多いけど
システムの穴とかではなくて、あれこそが醍醐味なんでしょうね。
上手い人はホントに敵の視界を完全に把握している。
私のステルスレベルもまだまだw

スプリンターセルは基本的におふざけ要素はないんですが、
だからこそおちょくってる感じがして楽しい。
「フッフッフ、馬鹿な奴らめ!w」という気分になれる。
これはプレイヤーだけに許された特権なのですよね。
実際銃持ったごついオッサンが数人歩いてたら微動だにできませんよw
そのスリルと制限の中でバカやれる表裏一体の面白さが
ステルスゲーの真骨頂なのかもしれませんなあ。

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隠し扉を発見してワクワク。
というかゲームって「開けてはいけない扉」を開ける楽しみありますよね。
別に普段は他人の家やら仕事場の扉を開けてみたい!とか思わないけどw
なにがしかの事件やイベントがあったり、NPCや重要人物が隠している
その何かを相手に見つからないように暴いていく面白さ。

スプリンターセルはノートPCやボーナスが回収できるだけだけど、
スカイリムみたいに相手の日記や家の中や持ち物にいたるまで
全部知ることで「お前の秘密を知っているぞ」という
謎の精神的優位を持つことができるw

攻略要素としては全く何の関係もないこういう所をこそ
もっと和ゲーも見習ってほしいんですよねえ。
なんというか、私生活や現実世界にある、些細な願望や好奇心や誘惑を
ゲームの中の世界で体験できるというか。
イベントや宝箱やNPCが配置してあるだけがマップじゃない。


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今回は2つ。ひとつめは封鎖された国境検問所。
敵に攻撃されて占拠されていますが、ここではデータを集めるミッション。
ゴースト用ミッションなので発見され次第失敗。

ちょっとしたボーナス要素として置いてあるノートPCのデータ回収は
敵が戦闘状態になると破壊されて回収不可になるとか、
これまでのステルスゲーよりも敵兵はそこだけはしっかりしているw

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こそこそとデータを漁るw
データ系は回収までに数秒かかるのでドキドキがありますねー。
しかしドラマとかでもすぐ見つかるけどこういう試料探しって
そんなに素早くいくものじゃないよね多分。
ファイル分けとか徹底して管理されているなら別だけど。

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赤外線センサー。
ゲーム的には必ず通れるようになっているんだけども、
こういうセンサーって抑止効果はあっても防止効果はどの程度なのだろか。
ドアの鍵と同じで取り出す必要がないなら簡単なんでしょうけどね。



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こちらはカザフスタンの敵拠点のひとつ。
敵殲滅のパンサー・アサルト向けミッション。
なのだがこれも非殺傷で無力化してもOK。
段々手慣れてくるとメタルギアみたいにサクサク無力化できますw

発見されると援軍を呼ばれるのでアサルト好きにはそっちがよさげ。

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ステルスゲーもいろんな方法で敵の気を引いたりする一方で、
ステージが進むと段々と敵の警戒ギミックも増えていくのが定番ですが、
アサクリに比べると敵の視野の理不尽感がないです。

しかし影とかキレイに出ると、これも見つからんのか?と
心配になってしまうけどそういえばまだ影だけで発覚されるのって
やったことないような?既にあるのだろうか。

なかなか一発でクリアってのはいかないですが、
2~3回やり直してサクサククリアできるのはいい感じですね。



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今作の武器は私も聞いたことある実名のがあるみたい。
こういうのをコツコツ集めたりアンロックしていくのが楽しいのだけど、
いかんせんUplayの仕様で割りと早くから便利装備が
アンロックしているというのはどうしたものかw
初期装備よりは便利だけど、最終強化よりは性能が劣るというレベルみたい。

ネトゲ系のはサービス開始記念とかでいろいろ付属しますが
あれも便利な一方で、装備作成の楽しみを全く味わうことなく、
そして気がつけば地獄の素材集めやガチャや廃人仕様に
突撃するハメになるというアレです。
しかし後から始めた人が装備がなくて一緒に遊べない・・・というのも
なんだかつまらないしねえ。良いのか悪いのか・・・。

スキンとか見た目の性能系のだけならいいんですけどねー。

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メインミッション。
今回はシカゴでの攻撃を察知したサム達がその計画を突き止め、
阻止するために潜入します。
夜景がキレイな場所にあるどこかのホールの人質事件が
その計画に関与していると判断していざ潜入開始!

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屋上から侵入したサムは上からホール内を観察。
人質はどうやら奥の方のルームにいるらしい。
ここはあまり敵を全部排除する必要はなく適度に進行上邪魔な奴だけを
排除して潜入。

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スタッフルーム?みたいな場所では通気口が。
ステルスゲーのお約束だけど実際こんなデカイ通気口ってそんなにあるっけ?w
しかしこの裏道を使うと敵を上手に誘い出して裏に回って排除。
上手いこと芋づる式に敵を釣りだして一網打尽。
人質救出が任務の一貫だったのだけど、人質を見る前に敵全員排除完了w

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ここから敵にドローンを使う兵士が出るようになりました。
やってることは背中にデカイランドセルを背負って、
リモコンを動かしラジコンタイプのドローンを走らせるだけ。

最近は急速にドローンが実用化され一般化されましたが、
日本では規制によってあっという間に駆逐された感じがしますねw
イノベーションとか叫んでた人はどこへ行ったのか。
かわりにポケモンGOが町を埋め尽くしていますが。
しかし軍事利用を考えるとやっぱり恐ろしい武器ではある。

敵兵士を締めあげてここで何を計画していたかを吐き出させます。

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人は何故地下水路にロマンを感じるのか。
現代のダンジョンでありいかにもグールがはびこってそうだけど、
実際のところ都市部の地下では我々が知らないレベルで
ライフラインが整備されそれをメンテナンスしてくれている
たくさんの人々がいるという事実。
なのでガバガバ警備やんけ!などと突っ込んではいけないw

しかしこういう所で作業している人って閉所や暗闇や
ネズミやイタチやアナコンダが怖くないのだろうか。

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道は巨大な通気口およびなにかのラインへ。

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外に出ると最初の場所の下のエリアらしい。湾岸がキレイである。

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浄水施設の警戒にあたる敵兵士を物陰から隙を窺う。
しかし現実でこんな至近距離に敵が潜んでるとか思うと
怖くて仕方がなさそうっすなあw

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簡易カメラを仕掛ける場所を間違えて自分を写してしまううっかりサム。
しかしここ数年のカメラ技術の進化も凄いので、本来はもっと
鮮明な映像が見れるのだろうか?
でも少し雑なくらいのほうが臨場感あったり。

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今回から上位モデルアンロック用に導入したスキャナーカメラ。
壁の向こうにいる敵もある程度の範囲までキャッチできます。
これまた鷹の目やプレデターアイほど万能感がないのが良いw

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浄水施設では時間制限あり!これは焦る・・・!
しかし本来潜入ミッションって時間との勝負なものが普通でしょうね。
ゲームとしてはじっくりいつまででも待てるのが良い面でもあるんだけど。
MGS5では時間経過させて夜と昼の監視まで調べて潜入するのが
最初は楽しかったんだけど、途中で飽きてきてしまったっけか(;´Д`)

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見事ミッションコンプリート!
今回は完全非殺傷のゴーストプレイで全て完了!

いやー、やっぱりステルスゲーは面白いっすな。
それにステージ制というか一本道ゲーでもどんどん場所が展開していって
どこに出るのかわからないドキドキ感もあったりする。

現代以降を舞台にすると、どうしても道の途中で不自然すぎるような
通行止めを作らないといけない事もあるんだけども、
オープンワールドはその制約を突破できるのと引き換えに、
こういう凝ったルートを辿れるものが減っているし、
一本道ゲーの場合はある程度上手に目的を作って
そこへ誘導するのをメインにできればやっぱり十分面白い。
というかスカイリムやフォールアウトでもダンジョンは基本的に
こういう一本道スタイルのものが多くてメリハリがあったかなと。

ガジェットや装備次第である程度の攻略の仕方は幅がありそうだけど、
基本的には敵を排除したりしながら潜入していくという
わかりやすくて明確なゲーム性とストーリーがあれば
別段窮屈さも感じないかな。


途中、水場で電流を流せば一網打尽にできるぞ、という無線ヒントが
あったんだけど結局その方法がわからず。
なんかガジェット持っていくとできるんだろうか。

もう少しこのゲーム性を堪能していったら動画とか解禁して
他の人のプレイを見てみるのもいいかな~とか思ったり。



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世界の脅威に立ち向かうサム。
だがしかし彼には娘がいるようで、ある種よくあるタイプのパパキャラでもある。
任務の合間には娘に電話して意思を奮い立たせることも大事なようだ。
なんか良いサブイベントだな~とか思ったら留守電だったりw

ゲームに限らずだけど海外ではメインターゲット層が40代の作品も多いのか、
主人公が戦うパパなのって多いですよね。
その父親像はちょっとかっこよすぎるような、家庭的ではないような、
いろんな印象を受けることもあるけど和ゲーはあんまりおっさんキャラもいないし
パパキャラはより一層主人公の道標になる偉人タイプだったりして
あまり現実味を感じないのも多い気もしますが、
やっぱり作り手の人達も永遠の少年でいたいというのが強いのだろか?
まあそもそも日本ではあまり中年の生き様を描くものが少ない気もしますが。

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全部でいくつミッションがあるのかわからないけど、
1日1~2ミッションで凄く遊んだ気分になるスプセル。
キチンとしたクリアがあり、失敗するとやり直しにはなるけども、
マップや敵配置を把握していくと2回目3回目はずっと楽になる。
最初はじっくり隠密してこまめにチェックしてカメラ回して
一人ずつ的確に仕留めていくのだけど、リトライしたら
どんどん大胆にザクザクこなせるようになるw
こういうのが多分ネットでよく言われるゲームらしいゲームなんでしょうなー。

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想像力を働かせる部分がないか?と言われればそんなこともなく、
3D立体パズルのようなもので、あの場所を攻略するにはどうするべきか?
と考えて裏から回ってみたら案の定隠しルートがある、みたいな。
狭いマップの中でも結構考えられて作っているというか、
MGS5やアサクリ、は自由すぎて雑なプレイになりがちだったけど、
初期のステルスゲーってこういうのだったな、という感じもしますw

そういう意味ではバットマンみたいにオープンワールドと
限定エリアと色々バリエーションがあるのが楽しいかもしれない。
ただゴッサム・シティの景色がちょっと似通ってしまうのと
バットモービルが全部ぶっ壊したからね・・・(;´Д`)

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ただどうしてもステルスゲーって似通ってくる部分はあるので、
半分キャラゲーみたいなもんあるんですよね。
アサシンならエアアサシンやロープダートなどのアクションがあり、
バットマンはプレデターテイクダウンやガジェットがあり、
MGSは匍匐や尋問や無線や相棒がある。
んでちょくちょく他ゲーやってると「あの技使いたいな」と思ってしまうw

スプセルは様々なガジェットなどを開発してカスタマイズしていくと
そこそこ未来兵器も出てくるんだけど、そういうキャラゲー感が最も少なくて
現実的な印象がありますな。悪く言えば地味w
でもステルスゲーはそもそもやってることは凄く地味だから問題ない。

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メインミッションの他に、主人公サムと一緒に活動しているチームメンバーから
請け負う形でサブミッションが進行していきますが、
司令塔グリムからはゴーストスタイル向けの完全ステルス非殺傷可能なもの、
メカIT担当のチャーリーからはアサルトスタイル向けの戦闘モード、
捕虜のコビンからはパンサースタイル向けの敵兵全排除が受注可能。
相棒役のブリッグスは協力ミッションらしいので出番なさそうw

その他にサム達が基地にしている飛行機をアップグレードすると
様々な特典が解放されて、支援要素が増えます。

マップにあれこれ情報追加したり壁透視系は今のところ封印して、
不自由だけどドキドキ感のあるプレイをしてるんですが、
いくつかの要素は先に下位アップグレードをアンロックしておかないと
使えないものもあるみたいなのでそのうちやるかも。
というか主人公のカスタマイズは3つまで装備セットが増やせるので、
それぞれゴースト、パンサー、アサルトで組めばいいので
アンロックだけはしていったほうがいいのかな。


とりあえずあまりバリバリ戦闘するのはFPSやりまくってるのに
いまだにあんまり自信がなかったのだけど一個やってみましたw
大使館にウェーブで押し寄せる敵兵を全て倒すというもの。
1ウェーブ目は5人、次は7人、10人と段々増えていくけど
敵も一斉にゾンビみたいに襲い掛かってくるわけじゃないので、
建物やガジェットを利用して完全非殺傷やパンサープレイも可能みたい。
5ウェーブごとに報酬確定して中断できるそうで、
最大20ウェーブできるみたいだけどこれはちょっと疲れそうだし
途中で死んだらがっくりくるのでとりあえず5ウェーブで終わりましたw
いやーなんだかんだで程よい疲労感。

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プレイしたステージはまだ4つですがくっそ面白い!
CV玄田哲章+ステルスゲーというだけで買ったんですが大当たりです。
やはりステルスゲーはステージ制のメリットが凄く大きい気のする一作。
まあ難易度は最低のルーキープレイですけどもw

メインストーリーもいかにもこの手のゲームという感じですが、
超人とかギャグ要素のないメタルギアという感じでしょうかw
シリアスに徹しているので緊張感も良い意味で維持できます。
まだ動画とかは一切見ない予定なので面白プレイができるのかはわからないけど。

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メインミッションの他にサブミッションもいくつかあって、
敵を全滅させるミッションや、データだけ奪って来るミッションなど、
またステージ制なので世界各地のいろんな地域に潜入できます。

オープンワールドはどうしても風景が似通ってしまったり、
アクシデント要素満載なのでプレイが雑になってしまう事もあったり、
訳の分かんない所から一発で発見されるようなストレスもあるし、
AIに関しても最近ちょっとあまり満足(納得)いってない面があったんですよね。

ステージ制のゲームはそのへんしっかり作りこんであるというか
変なストレスやアクシデント要素が少ないので、
狭い範囲の中だけで集中していける良さがあるかな。

ただ一箇所に10人くらいいて、9人まで上手くいっても残り1人で
失敗してしまうとやり直しになってしまうので、
これはこの手のゲームの特徴でもあるんだけどイラッとくるw
PC版なのでロードも早いと思うけど、PS3だと30秒は待つしねえ。

一回で全部攻略できてしまうのもそれはそれであっさりすぎるので
多分それくらいがちょうどいいんでしょうな。
ちなみに難易度の変化は敵の発覚率や戦闘になった際のダメージなどらしい。
AIがより強化されて細かくチェックしに来るとかはないっぽい?
最近はホラーゲーも敵が徹底的に追い詰めてくる恐怖が人気らしいけど、
ステルスゲーはやっぱりある程度アホっぽくないとダメかもしれんw

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壁透視ゴーグルとか未来兵器もそれなりにあるみたい。
ただ今のところシビアで現実的なステルスゲーを楽しんでいるので
しばらくこれは使わない方向性でやってこうかなと思ってます。

隠しルートを発見したり、窓際に隠れてやりすごしたり、
ドアを開けたり電気を消したりすると確認に来るので
それを逆手に取って潜入したりと、細かい潜入感が凄くいい。

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ステージ間の移動中にアンチャーテッドみたいに崖登ったり、
時には爆破攻撃される中を走破したりとこれまた好きな要素がありますw

今時のアクションゲーム主人公は剣や魔法や特殊能力だけじゃなくて
崖登って飛び越えて生存能力やバイタリティがなくては務まらないと思うのさw

まあ冷静に考えると昔の方が無茶やってたというか、
2Dゲームは世界破壊したりやりたい放題やっていたり、
逆にスペランカーとか「いやいやそれくらいいけるやろ!」って思ったけどw
映像面でのリアリティが上がって「これは一般人には無理やろ・・・」
という意味での没入感が高まるので入り込み方が変わっているんですよね。
スーパーマンとバットマンでは楽しみ方が違うように。

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悲しいのはCo-opやマルチプレイ要素が楽しめない事かな・・・(;´Д`)
旬を過ぎたら困るってのもあるんだけど、シングルプレイのゲームに
浸ってる時に「この宝箱は課金で開きます」みたいな雰囲気損なうのが
ちょっとー!と思うんですよねえw
なのでストーリーミッションをCo-opでってのもあまり好きじゃない。
個人的にはシングルとマルチは完全に別にしておいてほしいんですよねー。


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先日のセールで購入していたスプリンターセルブラックリストを開始!
実は正直どういうゲームなのか全然知りませんw
まあメタルギアみたいな感じだろうというレベル。

ちなみに正式名称はトム・クランシーがつきます。
レインボーシックスとかゴーストリコンとかもそうだっけか。
UBIはトム・クランシー作品多いすね。
個人的には「レッド・オクトーバーを追え!」が最初だっただろか。
しかしトム・クランシーが何者なのか、全く知らないwww
こういう謎の名前だけよく見る人物って年齢とかも勝手にイメージあるから
実像知ると全然違うとかよくありますよね。

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ゲームに興味を持つきっかけになったのは主人公サムの吹き替えが
玄田哲章だったからですが、相棒らしき人物は若本規夫。
なんだ凄い豪華声優陣だぞ!!!w

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とりあえず何も考えずにスタート。
よくある基地に何者かが攻撃を仕掛けて主人公が巻き込まれていく所からw
こういうわかりやすい展開でチュートリアル。気楽でいいですねー

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カバーアクションなどの操作を覚えていく。
しかしそんなに親切丁寧なチュートリアルではないので何回か死ぬwww
マーキングは2人まで、壁透視はできない、鷹の目はないとか
普通に考えてそらそうかと思うんだけどやっぱり見づらくて困るね。
というかFPSに慣れてくるとTPSの主人公がどうも邪魔に感じるというか、
周囲を見渡せるのが利点なのにカメラワークで見づらく感じたり、
ちょっとモヤモヤしながらやってますw

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世界各地でテロ攻撃が宣言され、その阻止のために主人公は
特殊チームを組んで潜入ミッションを開始!

なにやらいろいろ装備を変更できるそうです。
性能がいろいろあって持ち込める装備品を選ぶ必要があるみたい。
MGS5の難しい版という印象。

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と、思ったら最初はいきなり私服で登場!
まあ潜入ミッションって何もスニーキングスーツ限定じゃないしねw
さすがに市街地であんな格好ではすぐバレる。

こういう普通の町中から潜入ミッション開始するのって
なんか日常と非日常の境界線を越えていく感じがして面白い。

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路地裏に入ったら着替えてミッション開始!
シューター系は操作が共通しているとはいえ、オーバーウォッチは
構えアクションなかったし、ぴょんぴょんする癖がついてしまったので
戦闘シーンでどうなるかちょっと不安でしたが、
基本的には潜入ミッションなのでそんなに暴れる必要はないかな。

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壁つたいや暗視ゴーグル、スキャナーカメラなどを駆使して
できるだけ戦闘を避けての侵入。
いちおう暴れるモードもあるみたいですが、発見されて戦闘になると
立ち上がるボタンがわからず麻酔銃で応戦してすぐ死ぬを繰り返すwww

ちなみに電気を斬ったり照明を破壊すると発見される確率が減るみたい。
素朴な疑問なんだけど海外ってよく電気切れるのだろうか?
「電気が切れたぞ、見てこい」って100%死亡フラグに思えるんだけどw
まああんまり賢くなられても困るんだけどね。

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ステルスゲーの醍醐味、後ろから暗殺!!!
これが気持ちいいからステルスゲーは好きなんですよねえ。

このスプリンターセルブラックリストは一本道で攻略重視のゲームで、
ちょっと進んでは状況確認し、数人の敵がいる場所を
マップを観察したり敵兵の動きをじっくり待ったり、
ガジェットを使ったりしながらチクチク攻略していくという
実にシンプルで動きの少ないゲームという感じがします。

最近オープンワールドや派手なゲームばかりやってたので
こういうのがやりたかったんですよね。
なので見つかってムキー!とはなるけど結構面白いです。

ドアの向こうや部屋の内側に敵兵がいるかどうかを
こまめにチェックしながら安全確認していくので割りと時間もかかるかな。

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視界の通らない場所では小型カメラを放り込んで視界確保。
このゲームはいろいろなミッションをこなして金を稼いでガジェットを買い、
それで攻略の幅を増やしていくというスタイルみたいです。

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結構いろんなプレイスタイルが可能みたい。
MGSもアサクリもそうだけどステルスゲーなのにランボープレイも可能なのが
一般的になりましたが主旨としてはともかくプレイスタイルを選べるのは
いいですなー。

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ミッションリザルト。
難易度設定やいろいろ攻略重視な感じでやりこみが好きな人には良さそうすね。

他にもCOーOPやマルチプレイがあるみたいですが、
さすがに今は誰もやってないだろうな・・・w
世界中で事件が起きている!ってのはホントマルチプレイ向きですよね。

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かくしてサムはテロリストの計画を阻止するために戦うのであった!
シナリオ的には過去作とか一切知らない状態なので
どういうドラマがあるのかも全く予想もしてないんですが
ストーリーも面白いといいなー。

ただカットシーンの映像切替がタイミングがわからなくて
SSが全然いいのがとれてませんww
ムービー中のカメラ切替とかってゲームごとというか監督ごとに違うので
慣れてくるとセリフこんくらい喋ると切り替わるなってのがわかるので
SSでいい場面を撮影できるようになったりするんですよね。

ただ1日1ステージ攻略して終わるってのが良さそうなゲームです。
たまには攻略型のもやらんといろいろ雑になりますしね(;´Д`)

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