イベントがまるで進行せず段々辛くなってきました(;´∀`)
正確には「進んでいるイベントは進む」んだけど、
「進めようと思うイベントが進まない」という状態。
サブイベントひとつとってもなんかスゲーめんどくさいんですよねえ。
1・依頼を受ける
2・達成する
3・報告する
この3つだけのはずなのにそれがスムーズに進まないというイライラ。
サブイベントはどんどん溜まっていくものなので、
後から消化しようと思った時にはクエストマーカーなり、
クエスト画面で内容を確認するなりするんですが、
どれもこれも中途半端な情報しかのっていない。
マップ画面と全体マップ画面とクエスト画面とそれぞれが
全部独立してたりするのであっちこっちUIを辿って、
その場所を探し出してマーカーつけて、その場所へ行ってクエストをこなして、
完了報告をどこにしに行けばいいのかわからないので、
しらみつぶしに当たるハメになるとかがザラ。
んでいざその場所へ向かおうにもまた篝火探してエリアマップへジャンプして
そっからまたエリアマップを開いてタブを切り替えてジャンプして~・・・
つらい。だるい。めんどくさい。
何故こう和ゲーのUIはあちこちとっちらかってて行ったり来たりさせるのか。
んでキャライベントを進行させたいのだが一向に進まないヤツがいて、
それもまた「○○に会いにいこう!」とかしか書いていなくて、
どこへ行くんだ?とかいつイベント発生すんの?とか、
ものによっては時間の指定があり、しかし篝火からその場所へ行くまでに
物凄い勢いで昼夜が切り替わるので現地でブラブラ・・・
結局ゲーム内で情報探していくのがめんどくさくなって
全部ネットで調べて進めるハメになるうえに、
そんでも発生しないイベントがあってイライラ・・・w
条件は揃ってて完了してあとは報告だけっぽいのに進まないとか多すぎて。
なんなの?攻略本でも買わせたいのか?
また錬金も段々わかってくるとこれがめんどくさい仕様ばかり。
ある程度時間や手間暇がかかるのはそういうもんだからわかるんだけど、
バリバリやりたい時に足を引っ張るシステムが多いんですよねえ・・・
作る素材ごとに熟練度が設定されているので高品質のものを作ろうとなると
何個も作っていかねばいけないのだが、錬金した後にその熟練度バーが
ズズズ・・・っと上がっていくのを毎回スキップしなければいけない!w
いやそこは自動で先へ進めよ・・・なんで止まるんだよ・・・
しかもインゴットを作れば他のインゴットの熟練度バーもズズズ、
触媒を作れば他の触媒もズズズ・・・1画面で全部表示してくれない?
このほんの0.5~1秒と一回のボタン押すのがダルくなるほど。
それを何十回何百回もやるからもうホントにストレスがたまる。
最初はいんですよ。なんか作ってる感じもあるし熟練度上がっていくのが
成長してる感じもあるし、錬金レベルが上がっていってレシピ閃いていって。
でもそれを100回やるともう何をどうやっても「めんどくさい」が勝つ。
和ゲーの公式サイトもいまだにこんな感じのばっかりだ。
1クリックするごとにSEが鳴って演出とアニメーションが流れ
読み込みに時間がかかるというアレですよ。病気か!
そんな所で頑張ってるアピールやオリジナリティ出されても評価するかいな。
これは明らかに残業推奨システムと同じで無能の働き者のやることだ。
クリックするゲームならいいかもしれないがそうじゃないだろー
マジ頼むよ・・・。
レースゲームやFPSは疲れるので、こういうのんびりしたゲームは好きなんだけど
このアトリエは中盤から別の意味で物凄い疲れるようになりました。
イベント、クエスト、戦闘、錬金の進行が完全に別になっているので、
普通のゲームであればあちこち行ってクエストやイベントをこなしているうちに
戦闘や錬金をしていって同時に進行していく感じがあるんだけど
このゲームはそれがない。そこは良さでもあるけど導線が弱い気がする。
ダンジョンも全部使い回しだし中でイベントもないのでつまらないし、
んで戦闘も錬金もひたすら回していかないといけないレベルに来てるんだけど、
そのシステムがだるいので、なんかそれぞれ別ゲーをやってる感じ。
先へ進んでいる実感がないから余計に疲れる。
最近はレシピ発想とかも全然しなくなってきてるし、
閃くためには数をこなさないといけないし、素材の高品質化、
引き継ぎ特性などを揃えるためにもひたすら錬金錬金錬金、
強い装備を作って性能を揃えるためにもひたすら錬金錬金、
そんな状況なのに毎回ズズズ・・・
戦闘も開始から何から何までいちいち演出演出演出・・・。
これはもはやプレイ時間の強制水増しにすら感じる。
ただただ、つらい。
キャライベントはアングリフとソフィーのが進んでいてだいぶ終盤ぽい?
内容自体はそれなりに楽しんでいるので良いんです。
傭兵のおっさんは勉強する環境があれば違った人生だったかもしれないので
学校を作るのが夢だったそうで、稼いだ金はそのためだったそうな。
学生の年齢の子に「学校作るのが夢だ!」と熱く語って
どれくらい共感を得られるのかはわかりませんがw
しかし意外に真面目だったおっさんにちょっとビックリする少女たち。
ソフィーパイセンは錬金術で人々を幸せにすることが夢だそうな。
前作やっていないので何をしていたのかはわからないんだけど、
こうして次回作で前に向かって進んでいる姿を見れるのってーのは
結構よいもんですよね。
錬金術の実力に関してはフィリスとソフィーで優劣とかがありそうだけど
発想や達成のアクセスは随分異なるみたいで、錬金術を使うことの目的や意味、
また具体的にどうしていくかってのはソフィーはさすがにずっと先を歩いていて。
若干フィリスに舐められている感じもするのだが(笑)、
その歩数の差ってのは意外にわかりづらいものだったりして。
ライバル?のイルメリアもまた試験に合格して公認錬金術師にはなったけど、
どうやら実家は超エリートらしくそんな程度では認めてくれないそうな。
エリートにはエリート基準の厳しい査定がありますからな。
錬金術を使って花屋をやってもいいしパン屋になってもいいし、
使いみちが多彩なぶん、それを使って何をするかってーのが
フィリスとイルメリアの現在の悩みらしい。進路に迷っている。
どうやらその進路を決めるのがフィリスのアトリエのエンディングらしいです。
ソフィーパイセンのような錬金術師になるのか、
アングリフのおっさんのような学校建てたりするのか、
はたまた自分の道を見つけ出していくのか。
一応セーブデータさえあればどのエンディングも行けるらしい。
せっかくなのでフィリス本人の希望進路を見てみたいんだけど、
しかしゲーム進行がかなり辛くなってきているので正直続けるかは不明です。