モーメント+1

適当書いてます

カテゴリ:■RPG/アクション >  アトリエシリーズ

bae80791.jpg


イベントがまるで進行せず段々辛くなってきました(;´∀`)
正確には「進んでいるイベントは進む」んだけど、
「進めようと思うイベントが進まない」という状態。

サブイベントひとつとってもなんかスゲーめんどくさいんですよねえ。
1・依頼を受ける
2・達成する
3・報告する
この3つだけのはずなのにそれがスムーズに進まないというイライラ。
サブイベントはどんどん溜まっていくものなので、
後から消化しようと思った時にはクエストマーカーなり、
クエスト画面で内容を確認するなりするんですが、
どれもこれも中途半端な情報しかのっていない。

マップ画面と全体マップ画面とクエスト画面とそれぞれが
全部独立してたりするのであっちこっちUIを辿って、
その場所を探し出してマーカーつけて、その場所へ行ってクエストをこなして、
完了報告をどこにしに行けばいいのかわからないので、
しらみつぶしに当たるハメになるとかがザラ。
んでいざその場所へ向かおうにもまた篝火探してエリアマップへジャンプして
そっからまたエリアマップを開いてタブを切り替えてジャンプして~・・・

つらい。だるい。めんどくさい。
何故こう和ゲーのUIはあちこちとっちらかってて行ったり来たりさせるのか。

69ac559b.jpg


んでキャライベントを進行させたいのだが一向に進まないヤツがいて、
それもまた「○○に会いにいこう!」とかしか書いていなくて、
どこへ行くんだ?とかいつイベント発生すんの?とか、
ものによっては時間の指定があり、しかし篝火からその場所へ行くまでに
物凄い勢いで昼夜が切り替わるので現地でブラブラ・・・

結局ゲーム内で情報探していくのがめんどくさくなって
全部ネットで調べて進めるハメになるうえに、
そんでも発生しないイベントがあってイライラ・・・w
条件は揃ってて完了してあとは報告だけっぽいのに進まないとか多すぎて。
なんなの?攻略本でも買わせたいのか?

11872d76.jpg


また錬金も段々わかってくるとこれがめんどくさい仕様ばかり。
ある程度時間や手間暇がかかるのはそういうもんだからわかるんだけど、
バリバリやりたい時に足を引っ張るシステムが多いんですよねえ・・・

作る素材ごとに熟練度が設定されているので高品質のものを作ろうとなると
何個も作っていかねばいけないのだが、錬金した後にその熟練度バーが
ズズズ・・・っと上がっていくのを毎回スキップしなければいけない!w
いやそこは自動で先へ進めよ・・・なんで止まるんだよ・・・
しかもインゴットを作れば他のインゴットの熟練度バーもズズズ、
触媒を作れば他の触媒もズズズ・・・1画面で全部表示してくれない?

このほんの0.5~1秒と一回のボタン押すのがダルくなるほど。
それを何十回何百回もやるからもうホントにストレスがたまる。
最初はいんですよ。なんか作ってる感じもあるし熟練度上がっていくのが
成長してる感じもあるし、錬金レベルが上がっていってレシピ閃いていって。
でもそれを100回やるともう何をどうやっても「めんどくさい」が勝つ。
和ゲーの公式サイトもいまだにこんな感じのばっかりだ。
1クリックするごとにSEが鳴って演出とアニメーションが流れ
読み込みに時間がかかるというアレですよ。病気か!
そんな所で頑張ってるアピールやオリジナリティ出されても評価するかいな。
これは明らかに残業推奨システムと同じで無能の働き者のやることだ。
クリックするゲームならいいかもしれないがそうじゃないだろー
マジ頼むよ・・・。

c3ddf795.jpg


レースゲームやFPSは疲れるので、こういうのんびりしたゲームは好きなんだけど
このアトリエは中盤から別の意味で物凄い疲れるようになりました。

イベント、クエスト、戦闘、錬金の進行が完全に別になっているので、
普通のゲームであればあちこち行ってクエストやイベントをこなしているうちに
戦闘や錬金をしていって同時に進行していく感じがあるんだけど
このゲームはそれがない。そこは良さでもあるけど導線が弱い気がする。
ダンジョンも全部使い回しだし中でイベントもないのでつまらないし、
んで戦闘も錬金もひたすら回していかないといけないレベルに来てるんだけど、
そのシステムがだるいので、なんかそれぞれ別ゲーをやってる感じ。
先へ進んでいる実感がないから余計に疲れる。

最近はレシピ発想とかも全然しなくなってきてるし、
閃くためには数をこなさないといけないし、素材の高品質化、
引き継ぎ特性などを揃えるためにもひたすら錬金錬金錬金、
強い装備を作って性能を揃えるためにもひたすら錬金錬金、
そんな状況なのに毎回ズズズ・・・

戦闘も開始から何から何までいちいち演出演出演出・・・。
これはもはやプレイ時間の強制水増しにすら感じる。
ただただ、つらい。



e787d616.jpg


キャライベントはアングリフとソフィーのが進んでいてだいぶ終盤ぽい?
内容自体はそれなりに楽しんでいるので良いんです。
傭兵のおっさんは勉強する環境があれば違った人生だったかもしれないので
学校を作るのが夢だったそうで、稼いだ金はそのためだったそうな。
学生の年齢の子に「学校作るのが夢だ!」と熱く語って
どれくらい共感を得られるのかはわかりませんがw
しかし意外に真面目だったおっさんにちょっとビックリする少女たち。

145d8489.jpg


ソフィーパイセンは錬金術で人々を幸せにすることが夢だそうな。
前作やっていないので何をしていたのかはわからないんだけど、
こうして次回作で前に向かって進んでいる姿を見れるのってーのは
結構よいもんですよね。

錬金術の実力に関してはフィリスとソフィーで優劣とかがありそうだけど
発想や達成のアクセスは随分異なるみたいで、錬金術を使うことの目的や意味、
また具体的にどうしていくかってのはソフィーはさすがにずっと先を歩いていて。
若干フィリスに舐められている感じもするのだが(笑)、
その歩数の差ってのは意外にわかりづらいものだったりして。

82bc154d.jpg


ライバル?のイルメリアもまた試験に合格して公認錬金術師にはなったけど、
どうやら実家は超エリートらしくそんな程度では認めてくれないそうな。
エリートにはエリート基準の厳しい査定がありますからな。

錬金術を使って花屋をやってもいいしパン屋になってもいいし、
使いみちが多彩なぶん、それを使って何をするかってーのが
フィリスとイルメリアの現在の悩みらしい。進路に迷っている。


どうやらその進路を決めるのがフィリスのアトリエのエンディングらしいです。
ソフィーパイセンのような錬金術師になるのか、
アングリフのおっさんのような学校建てたりするのか、
はたまた自分の道を見つけ出していくのか。
一応セーブデータさえあればどのエンディングも行けるらしい。

せっかくなのでフィリス本人の希望進路を見てみたいんだけど、
しかしゲーム進行がかなり辛くなってきているので正直続けるかは不明です。

6997497f.jpg


フィリスに軽んじられるようになってきたソフィーパイセン、
「素材の声を聞く」という海原雄山みたいなスキル持ちを見せつけ、
格上クラスを保つことに成功しますw
フィリスも鉱石探しを生業?にしていたそうで自信はあったらしいけど、
そこは錬金術士として一日の長があるということでしょか。
そのフィリスが出ていってしまって故郷の鉱石産業に打撃がないのかどうか
非常に気になるところですが、既に素材の声を聞く才能自体は持っていたとの事で
近いうちにフィリスにも声が聞けるようになる、とソフィーパイセン。
なんか久しぶりにファンタジーゲームをやってる気分になったぞw

果たして素材がホントに「紙になりたい」などと思っているかはわからないが、
ゲーム上でも錬金成分や特性や品質などなど非常に細かい要素が多いので
今まではわけもわからずガシガシ錬金しまくってるだけでも楽しかったんだけど
よりよいものを目指してあれこれやっとります。

実際、錬金自体は楽しいんですよね。
まあこれをガシガシやるのを楽しめるかどうかは性格にもよるかもですが、
しかし現実問題として装備品のレベルが不足しているので
それを解決するためにあれこれやろうと思うと結構作業感も出てきて、
ついでに素材を集めるのもなんだかんだでめんどくさいものがある。

d8372c0e.jpg


例えば素材を図鑑で調べると一応いろいろ項目は乗っているのだけど、
それが何を意味するのか、実際どういう効果があるのか、
またどこで素材が入手できるのか、どうすれば高品質のものが手に入るのか、
全部他のページとか最悪攻略サイトを見なければいけない。
このページだけでヘルプなりなんなり、項目ジャンプももっと細かくいきたい。

あと余ってる素材が大量にあって倉庫を圧迫しているのだけど、
逆引き検索はないので余り素材をどう消化するか、
売却するにしてもソートはできるけど絞込検索ができない、
店によって売れるものが違ったりする、二束三文以下で買い叩かれると
なにかと不便きわまりない。

こういう細かいところのストレスをもっと軽減できたら
それだけでもかなりゲーム性が上がると思うんだけど。

4b766eda.jpg


でもってファストトラベルがとにかくめんどくさい仕様なので、
ホントは壮大なイベントっぽいので後回しにしたかったんだけど、
やむなくゲームをサクサク進めるために先に空飛ぶ船を完成させて、
空中島へ行けるようにしました。
篝火から一般的なファストトラベルが可能になります。
これはこれで多少シナリオと合致しているのでアリかな、とは思ったんだけど、
肝心の空飛ぶ船が飛んでいるシーンがムービーすらなかったことと、
ゲーム内にも見れるシーンがないので・・・せめて上に飛んでればまだしも。
空飛ぶ箒は移動手段で良かったのに、こっちは影も形もない。
だったら最初っからFT可能で良かったんではないのか。

ついでにアトリエから外に出ないと利用できないので、
アトリエ出口からでもFTできたらなおよしなんだけども・・・
ほんとに細かい部分で出来が良くないというか、
一歩も二歩も痒い所に手が届きませんのうw



b792af79.jpg


遊んでて思うんだけどこのフィリスのアトリエはオープンワールドRPGの
影響を結構受けている印象で、実際それが合いそうな感じするんですよね。
決められた道順やストーリーを追っていくという感じではなく、
いろんな場所へ行ってその土地の素材を集めて錬金して、
作ったアイテムでイベントを解決して、試験合格を目指すみたいな。
実際錬金システムは楽しいしあちこち巡ってレシピ閃くのは楽しいし。
ついでにファンシーなキャラやビジュアルも悪くないと思う。
(正直公式の二次絵やイベント画像よりゲーム内モデルのがいい味だと思う)

なのだがオープンワールド化するかどうかはともかくとして、
シンプルにちょっとすべての面で技術的に足りないんですよね・・・。
大きな会社ではないのはなんとなく知っているけど
あまりにもちょっと拙いというかなんというか。
多分携帯機でももっとできるんじゃないかなとか思ってしまうくらいにw
作りが雑とかバグだらけとかそういうんじゃなくて
わりと丁寧なんだけどなんかPS2みたいな煩わしさがある。
上で書いたようなUIとかの細かい部分なんですよね。


ちょっと生意気な意見になりますけども、今海外ではこういう技術に関して
自分とこで抱え込んで停滞するよりはどんどん見せて話を聞いて改善していく
シェアしていくってのが主流らしんですよね。
日本はネットひとつとっても囲い込みやらなんとかプランとかで
ややこしくする一方で全然成長性がないって指摘されているけど、
縄張り争いしてる暇があったらそのぶんを技術向上にあてるべきっていう。
なんでも海外を真似すればいいってもんじゃないのはわかっているけど、
それにしても各分野で停滞しすぎって問題は実際に目にしているわけで。

このアトリエなんかはそれこそいろんな意見を聞いたり、
外部の技術者を頼ったりしていけば凄く良くなりそうな感じがするんですよねw
ゲームでいえばUBIソフトは会社内で横のつながりが非常にスムーズだそうで、
ここはこうしたほうがいい、みたいなのが凄くやりやすいと聞く。
ガストはコエテクグループ傘下だから今後はそういうのもあるかもしれないし、
本当は日本でも掲示板などがもっと建設的で冷静な議論ができれば
海外フォーラムみたいに開発者が直接交流できて意見交換できる場所を
用意したほうがいいんだろなとは思うんですよね。
当然海外でも不具合等に反発して暴れる人は多いし、法的措置やボイコットなど、
炎上した時の行動力は日本の比ではないんですけどもw
人格攻撃やネチネチした陰湿なのがあるかどうかは知らないが。


ただ問題は、アトリエシリーズがそれをやるべきかどうか?っていう。
例えばかわいい女の子がキャピキャピしているだけでいい!ってファンも
結構多いと思うし、そういう人がゲーム性の向上を望んでるかどうかは
私にはわかんないんですよね。
プレイする際に「萌えゲー」のイメージはたしかにあったし、
だからこそ買う人と、だから買わない人と、結構差はあると思う。
オープンワールドRPGみたいな進化が必要なのかどうか、
そういうのが好きな層を取り込んでいく、引き込んでいく必要性が
あるのかどうか。そこがわからないw

アイドルマスターとかって私はやったことないけど、
あれはゲームであると同時にアイドルが一番大事な要素だろうし、
そこはなくしたら絶対ダメだし、アイドルだからやらないって層は
確実にいると思うのでそれを引き込む必要性はないと思うんですよね。
エロゲーとかもゲームシステムが良いというのがあるらしいんだけど、
「じゃあ別にエロゲーじゃなくていいじゃん」と言ったらおしまいだしw


ただ錬金ゲーとして遊ぶためにはもう少しサクサク細かくやりこみたいし
バランスとかそのへんももっと遊びやすくならんかな~と思ってしまうので。

まあ簡単に言うとやってることは最初と変わらないのに
段々めんどくさくなってきていてその理由がそういう細かい部分の
煩わしさが原因で、細かい1ミリの不満がどんどん積もっていくので
めんどくさくなってくるというのをどうにか解消してくれんかなーという話です。

なんか最近こういうの多いんですよねー。
基本システムは凄く面白いんだけど、もっとやりこみたい!と思うと
その先がなかったりダメだったりグダっていたりするっていう・・・。
他ゲーの良い所ばっかり基準にしてしまうから、
なんでもそうだけど便利な方に慣れてしまうと戻れないからね。。。

38511c75.jpg


久々にアトリエです。

レシピの中には戦闘しないとひらめかないものも多いので、
試験前に戦闘する必要性がほぼ皆無だったのでスルーしていたけど、
レベルが圧倒的に低いのでちょっとレベル上げ中。

なのだがどうにもこれが面白くないっす・・・w


アプデを繰り返して稼ぎ場が全部潰されたそうですwww
ホント、和ゲーってどうしてこうケチくさいのだろーか。
シングルプレイのゲームでくらい好きなだけレベル上げくらい
自由にできていいんじゃないの?やるやらないはその人次第なのだから。
まあ経験値は敵のレベルとの差で変動するらしいので、
今のところどの敵と戦っても結構もらえるのでガンガン上がるのだけど、
フィールド上のシンボルは敵のレベルがわかんないので、
いかにも雑魚そうな見た目でも、先制で全体攻撃くらってお陀仏なんてザラw
後ろからアタックしても特に変わりはないっぽい。

でもってレベルを上げてもステータス上昇量はあまり良くない。
HP+1とか雀の涙。なんだけどそんでもHPないと一撃が耐えられないので、
武器や防具、アイテムなども特性とかつけてHP増量させてみたり
回復アイテムの効果量アップとかやってみたんだけどやっぱり雀の涙w


そして深刻な爆弾超優遇。
戦士のおっさんが全力で最大火力技をでやぁーッ!っとぶっぱなして40、
スキル連携で皆が力をあわせてようやく150くらい、
敵の弱点属性をつく爆弾を投げて180程度、
オリフラムという現状最高火力爆弾をぽいっと投げるだけで300。

うーん。。。これは・・・w

というか火耐性持ちの敵に対して弱点ついて氷属性爆弾使うよりも、
火属性爆弾の火力で押し切ったほうが強いってーのはダメじゃないの?w

結果、どこで戦っても結局オリフラム投げるだけだから、
葉擦れのラフォーレというところでゴーレムやサーベルタイガー相手に
やるかやられるかの戦いして即キャンプという
まるで初期ドラクエみたいなプレイになっていますが。


攻略サイト見てると普通に一発1000ダメとか出てるので
凄い特性とかつけれるようになればそんくらいいくらしいけど
その途中が全然書いてないのでよーわからんw
何かを間違えているのだろか?

今作は自由度が結構高くて好きなことやっていてOKなんだけど、
どうやら真エンド?みたいなのに行くには相当レベル上げとか
していかないといけないっぽいのでどうしたものやら・・・

a7014588.jpg


公認試験合格後、故郷へ戻ったフィリスは町の手伝いをして過ごしていたが、
一度地元以外の良さを知ってしまった身ではまた早く出かけたくて仕方がない。
モヤモヤしているフィリスは思い切って町長や親に相談するも、
「むしろなんで町にとどまっているのか?」と言われてしまうw
誰も引き止めているわけじゃないのに勝手にフィリスが思い込んでいただけだった。
というわけで再び旅へとGO。

しかしこのエルトナの町は岩山の内部に作られていて、
空が見える箇所も一箇所くらい、住民は鉱石を掘って暮らしているそうで
最初はFOのボルト的な背景でもあるのかと思っていたけど、
別に出入りは自由らしいし、町の扉もソフィーがぶっ飛ばしても話題にならず、
一種の鉱山町として各地に輸出などしているのだろーか。
フィリスみたいな子供視点だと、そういう大人の世界のバックボーンが
見えてこないので、そういう意味リアルさを感じなくもないかな。

和ゲーRPGは主人公が未成年だから詳しい事情が描かれないという。
その割には世界の危機を救いまくっておりますが、
このゲームにはそもそも悪や敵といったものは出てこないし、
世界の危機とかいう話もないので実にほのぼのしているというか、
両親もわりとあっさり旅立ちを許可したりしたのも
スカイリムみたいに歩いてるだけで危険みたいな世界ではないからかもしれないw



815e6171.jpg


というわけで自由と金を手に入れたフィリスは再び世界に旅立ち、
日数制限も受験もなく親元を離れた学生のように好きなことやって遊びますよw

高速で移動できる魔法の箒を作成できるということでまずはその素材集め。
いざ錬金してみたら水上が飛べない・・・なんや欠陥品か!と思いきや、
素材のレベルが足りなくて水上飛行が発動していなかったw
ここで始めて特性を理解するw
いや、チュートリアルの説明は受けた。受けたがそれが必要な場面がなかったし
正直なんか適当についてるなーくらいに流していかないと特性や効果が多すぎて
把握しきれなかったのでほっといたw
んで水上飛行の特性をつけて、マップの開拓できなかった場所へ行けるように!
こういう昔ながらのRPG要素いいっすね。

badcc2b3.jpg


武器や防具も、あんま種類ないなー、新しいのでないなーとか思ってたんだけど
これも普通に錬金レベルを上げたり品質をアップしていくことで、
ステータスボーナスとかが上がっていくのだと理解w
特性をつけたり、同じものを作るにしても品質が上になるほうが強くなる。
言われてみればそりゃそうかって感じw

こういう他ゲーのRPG要素が頭に入ってしまっていると
意外な所で見落としが増えますな。

e7c0bb0f.jpg


装備を新調したのでそこらへんにいるドクロマークの強敵に挑んでみるか!
とやってみるも相手のレベルが70とかで瞬殺されまくり・・・www

このゲーム、ぶっちゃけ試験合格までに戦闘の必要が皆無なので、
もしかしたら一回も戦闘しないでもクリアできるかもしれません。
素材は店売りとかしているし。
そのせいでレベルがまだ20台なのでちょっとこれは厳しいということで
少しはレベル上げせねばとあれこれ戦闘もしていくことに。
戦闘回数や倒した敵の数で閃くレシピも結構あるみたい。

なのだがぶっちゃけ戦闘は爆弾以外不要なほどに爆弾が強い・・・w
フィリスは錬金術師なのでそれが最強スキルでもいいんだけど、
他キャラのスキルとかがハッキリ言って比較にならないレベルで爆弾ゲー。
これは錬金術師4人揃えてぽいぽいしてたらOKなんじゃ・・・w

ただ格上の敵には瞬殺されるのでやっぱりタンクが欲しくなりますな。
オーバーウォッチのラインハルトこそ理想的なタンクだとやはり思う。
RPGで最前線であれくらいのデカイバリアを張ってくれれば最高だw

9e6245d7.jpg


ということで錬金術師PT結成のためソフィーパイセンをゲット。
さすがにレベルが高いうえにフィリスよりスピードが早いので回転率がいい。
ちなみにソフィーは前作主人公ですが、他にも前作から続投してるキャラが
結構いるみたい。なのだが会話シーンがあったのは鍛冶屋だけw

8c05ccca.jpg


ソフィーと壁役になりそうなので雇った傭兵のアングリフとの会話で、
衝撃的な事実が・・・

錬金術は金にならない

なんてこった・・・!w
たしかに素材集めも時間かかるし錬金に時間もかかるし個数も少ないので
生産量が多くないので儲けがあまり出ないらしい。
金を生み出すと書いて錬金術なのに!(意味は違うがw)

しかし冷静に考えてみると公認試験受かったからといって
何か仕事が舞い込んでくるとかでもないし、
「医者いらず」というアイテムがある以上、医者とかはいるのだろうし、
農業、畜産、漁業に商業工業そのへんはひととおり揃ってるみたいだし、
錬金術師は危険なエリアに立ち入ってモンスター退治したり
素材を獲ってきたりという意味では、やはり便利な人に落ち着くのだろかw

fa6da1c5.jpg


試験勉強に撃ち込むというていで受験日まで100日近く寝て過ごしたので、
イベントが溜まりまくっているのかアトリエ会話が怒涛のラッシュw
まあこういうイベント会話はなんだかんだで良いっすな。
ただ錬金中に差し込んでくるのはやめてほしいかなあw

544b9fc4.jpg


アトリエも順調にアップグレードが進んでおりますが、
アイテムの使用回数を回復させてくれる呪いの人形をおいたことで
毎回請求書が届くようになりました。なんか怖いw
多分これも前作とかやっているとエピソードがあって懐かしいんだろうけどw

アトリエ帰宅時の素材確認とかもできれば自動でカットするオプション欲しいすな。

33393d25.jpg


森のばーさんのイベントこなして推薦状3つ目をゲット!
一目散に試験会場ライゼンベルグへと突っ走ります!
文字通りマップも採取もダンジョンもNPCもイベントも全てガン無視して、
途中橋のかけかえに日数取られたけど(素材作りで数日かかったが
かけかえ自体はノータイムで終わるという謎・・・w)
残り100日を残して滑り込みましたー!

e54c8dbd.jpg


すぐに受け付けを済ませてください!というイベントがあったので
行ってみると願書出したら町から出れなくなるらしいw
まだ試験内容も知らないので受け付けせざるを得ないんだけどw
というわけで一応念のためセーブデータをわけて受け付け!

b9f73a4b.jpg


試験は筆記と実技があるらしい。筆記だと・・・?w
そして試験日は・・・100日後!!!www
それまで町中で過ごしていこーという・・・いやいやw
てっきりこの試験会場でお題出されてそれをクリアするとか
日数かけてやるもんだと思っていたんだけど、
しかも実技も結局何を作るのか?とかわからない。
錬金術師公認試験なのだから錬金術やるのは間違いないだろーけど
どのアイテムを作るのか、その素材やレベルはどれくらいなのか、
科目も知らずに受験&受験勉強するやつおるー?w
時期的にはもう世間の受験は終わっていそうではありますが、
何十年ぶりかにちょっと緊張してきた私w
というか私は別にいんだけど、フィリスはこれで運命決まるわけですよw

フィリスのアトリエはお受験ゲーだった!!

88137427.jpg


というわけで100日ずばーっとすっ飛ばして試験内容を確認するぜ!!!www
世間ではカンニングという方式だがゲームなので仕方がないwww
試験前日、緊張で眠れなくて外をうろつくフィリスは、
同じく公認試験を受けるイルメリアと出くわします。
試験前日眠れない時は過去問をやるんだ!w
過去問は結構出るからその一個が突破の鍵になったりするぞ!

0e3255db.jpg


いざ試験開始!ちなみにソフィー師匠も一緒に受験です。
なんか前作主人公が今主人公の導き手になってスタートするのは
アバン先生みたいでかっこよかったのだが、ポジション的に
一緒の試験受けるとなると途端に浪人生に見えてくる不思議w
私は美系だったのでベテランが予備校には何人もいましたけど
「年上やぞ!」って威張ってきたかっこ悪いパイセンがいたなあ・・・(;´∀`)
しかしソフィーパイセンが前作で一体どんな冒険を繰り広げて
何をしてきたのかは気になりますね。
公認試験よりも大事で大きなことを成し遂げていたと思うし。
ちなみにこのアトリエシリーズは何作品かごとに世界観が別れてるらしいけど
今のシリーズは一応みんな試験受けるとかそういう感じなのだろか。

7ac04fb1.jpg


さて試験スタート!筆記試験は4択で割りとマジで筆記試験。
素材や効果や分類などの項目から出題されます。たまにラッキー問題も。
しかしひたすら錬金しまくっていたとはいえ、そういう細かい所は見てないw
ひたすらパズルをどううまく収めるかばっかり楽しんでいたので、
だいぶ適当だけどそこそこ正解していた。

実技試験は制限時間内により高品質のアイテムを作ること。
そうきたかー。とりあえず一番多く錬金している爆弾で、
ひたすら高品質素材をぶっこんでなんとか一個完成。
最終的にはやっぱり錬金術師は出来栄えの品質で査定されるんかな。
当たり前といえば当たり前か。

そして戦闘試験ではモンスター相手に1発でどこまで高いダメージを
叩き出せるかという内容。これはもう今作ったばかりの爆弾一択!
というか戦闘自体あまりやってないんよね・・・(;´∀`)

2a647b01.jpg


そして最後に、イルメリアとソフィーと戦うことに。
しかしイルメリア、お前明らかにドーピングしてない?
戦闘メンバーにいる時とステータス違うやんw
個人戦闘能力では味方に守られまくって盾にしているフィリスでは刃が立たず。
トーナメント方式だったそうでソフィーとは戦わず。一回戦負け。

31a69f7c.jpg


合計90点。さて、気になる結果発表は・・・!????

ドラマでよくある張り出されるのを見に行ってわ~!みたいなの
遠隔地受験とかしてるとないんだよねw
封筒の厚みで合否がわかるというアレ、ドラマにはならんしねw

e2874d26.jpg


合格してましたー!!!

・・・うん、まあ余裕だったぜ!!!と言いたいところだが、
ぶっちゃけ何の準備もせず下見のつもりだったのに受かってしまって
これマジでいいの?って感じwwww
まあ世の中そんなものだよ。
超真剣になってやってガチで気合入れて自信あるのが数秒でボツになって、
わりとあっさり出来たものが高評価得るとかよくあることだしな・・・w

64145d4a.jpg


結果を聞いてお姉ちゃん号泣。そらそうだよねえ。

というかフィリスを主人公で動かしていくゲームだけど、
受験生側としては気が気じゃないというかそもそも遊んでる場合じゃないし
親御さんとか周囲の人からすればやっぱりゲームで遊んでる場合じゃないだろし、
なんかちょっとリアルな事を心配してしまう妙な体験がありますねえ。
受験の良し悪しとかそれで人生がどうのこうのとかありますけど、
受ける側にはそんなこと言ったって受けるしかないんだしとか。

まあ今回は遊び呆けてとりあえずやってみたら受かってしまったので
こんな簡単だったら楽なもんよwと人生舐めたような形になっちゃったけどw
受かってしまったのだから堂々と錬金術師名乗ってやっていきますよww

7dbb184e.jpg


実家へ戻って両親に報告!正直ここはもっと描いてほしかったなと思うけど、
まあとりあえず一周目のエンディングを迎えて、こっからは自由に制限なく
好きなように遊んでいけるようです。

オレ達の錬金術はこれからだ!!!END

なのだが実はフィリスは家出の口実として錬金術師をスタートしたけど
実はその先の事を何も考えてなくてとりあえず受験して受かってしまえば
後は遊んでていーやん!という感じだったんですよね。

そう、大事なのは受かる事だけではなくそっから何をどうするかだ。
あんまり煽る気はないけど「受験に受かったことだけ」をその後ずっと誇るような
学歴厨になってしまったら正直何の意味もないからなw

フィリスはどうやら試験前になってようやくその事に気が付き、
これから本当に何がしたいのかを探すことになるようです。
なんか段々この子の人生好き勝手にしててええんやろかという気分になってきたぞw

277f8a4e.jpg


船を作ってようやく2つ目の推薦状をゲット。
・・・うん、間に合わねーなこれ・・・w

今作は旅をテーマにオープンワールドを意識したような作りで、
各エリアは結構広いし、クエストとかダンジョンとかも一応あって、
あちこち寄り道しながらブラブラしていくのも楽しんでおります。
実際ここまではかなり楽しんでいる。

アトリエシリーズには時間制限があるのは知っていたけど、
主人公の目的は「錬金術師公認試験合格」。そのための期間が1年。
試験を受けるためには公認錬金術師から推薦状を3つ集めないといけないが、
推薦状も貰える人は何人もいるようで、誰から貰ってもいいらしい。
私は風車小屋のおっさんと港のおばさんから貰ったのだが、
まだ森の南の方とか手付かずで来ているんだけど既に200日経過。
さすがに途中でこれはちょっとマズいと先を急いで港まで来たんだけど、
案の定行き止まりイベントでお子様のご機嫌取りとかをしている最中にも、
どんどん日数が経過していって焦ってくるw
それでなくてもRPGのたらい回しイベントはそれなりにイライラするものだが
時間制限があるとなるとそのストレスは倍どころじゃないっすよw
フィリス、呑気にお子様とお菓子作って対決している場合じゃないぞ!
お前、時間に間に合わなかったらせっかくの錬金生活おしまいなのだぞ!とw

私がのんびり遊びすぎたのはあるとは思うけど、
それにしても普通に歩いているだけでどんどん昼夜が変わっていくw
港の町は一部FTできないので走っていくんだけど端から端まで移動するだけで
1日が終わるレベル。錬金も時間は経過する。
ついでに立ってるNPCは一切微動だにしないのだが、
店などの室内移動だけ夜は鍵がかかって入れないw
イベントも日中だけ限定とかあるようなのだが、
あっという間に時間が過ぎていくので気がつかないことが多い。

と、なるとこれ大抵のプレイヤーは途中から先を急いで走るんじゃなかろか。
途中にあるマップもそこに生えてる素材もほったらかして、
イベントやら寄り道やらクエストとかもガン無視して、
戦闘なんてもってのほかでひたすら突っ走るのでは、
せっかくの舞台が台無しというか、もったいなくないかな?
明らかに用意されてるものと時間制限のサイズが合っていないと思う。
多分私もこの先、東半分まるごとマップあいてるんだけど、
全部無視して試験会場まで突っ走ることになると思う。
なんせゲームオーバーになったら間違いなく二週目なんかやらないのでw

今作の旅のテーマやゲームデザインとズレてる気がするのは私だけだろーか。

c017b6c6.jpg


錬金術とかの話にしても、そこそこ興味を持って聞いていると
この世界についてもっと隅々まで探索してみたいなーと思っているんだけど、
今興味があること、やりたいことを全部無視してメインクエを進めなさい!
というのはなんかイヤだw そんなん現実だけで十分じゃんw

時間制限をとっぱらえ!とは言わないがもう少し余裕が欲しいすなあ。
タイムスケールを半分くらいにして遊びたいぜ。
まあこのままゲームオーバーになったらなったで、別のゲームいけばいいやと
そういう考えもあるんだけど、せっかく楽しんでるのに
また満足するまで遊べねーのかというのは、つまんないっすな・・・。
なんとか試験までこぎつけようか。


あと今のところ不満なのは「デスクトップへ戻る」項目がないのと、
ファストトラベルが相変わらずエリア内しか行けない事かな。
FTで時間経過するなら全体マップからとんでもええやん。

何故和ゲーはここまでゲームオーバーにさせたがるのか?
そして移動を制限させたがるのか?
謎です。理由聞いたって私は同意しませんけどw

もうひとつクエスト確認画面からマップマーキングへ移動できないのは
よくわからないシステムなのでストレスです。

4217da2c.jpg


気がついたら結構な時間遊んでいた、なかなかハマってます。
チュートリアルとオサラバしてあっちこっちへ道なき道を突き進み、
そこらへんの草を刈り尽し木を伐採し尽し岩を掘り尽くしモンスターを蹴散らし、
篝火でテントを張って集めた素材を片っ端から錬金鍋へぶち込みパズル開始!!
パズルも最初はあまり上手く並ばないものばかりだったのが、
触媒というのを使用することでマス目のボーナスが変化したり、
その触媒も作れるし、レシピも勝手に閃いていくのでいいっすね。
レシピもやってるうちにどんどん閃いていくのでヤメ時を見失う。

錬金でアイテムをバンバン作っていくのも楽しいんだけど、
素材を無駄遣いしてドンドンぶっこんで在庫を喰らい尽くしていくのが
これも結構楽しいという。レゴじゃないけど創造と破壊を同時に楽しむような。
スカイリムやモンハンでも基本私はあればあるだけ調合しちゃうからねw
モンハンはFでは人と遊ぶための準備もあるし、在庫も残すものは残すけど、
回復Gとかはちみつ買い占めて全部調合して余った分は猟団倉庫に放り込む的な。
なんかもー無駄になにかを延々やりこみたかったので、
それがちょうどこのアトリエの錬金で満たしている感じですw

実際倉庫がすぐ一杯になるので無駄に錬金しまくらないといけない。
もっと倉庫よこせやー!とかそもそもまとめ売りさせろー!とか
パズル回転させろー!とか、ちゃんとゲーム進めるとできるようになりますw
倉庫関係はゲームによってできるかできないかわからんので困るんだよなあ。

しかしのんびり遊びすぎて時間制限が気になってきた・・・。
既に100日以上経過してて推薦状はまだ1枚。
今作は旅がテーマって事らしくてあちこち探索したりするのが楽しいので
これ寄り道して遊んでると間に合わなくなりそうw

■和ゲーのリアリティってなんだろう?

11cfbebc.jpg


シナリオの方も別につまらないというわけではないんですけど、
フィリスは家出がてらに錬金術師を目指したのだけど
一応旅立ちの際にちゃんと親子のイベントがあったのは良かった。
だがしかし平和なゲームがしたいとは言ったが、このゲームは平和すぎるし
ついでに言うとそもそも私は「良い子」の話にはあんまり興味がないw
どちらかと言うとダメ人間やワガママなヤツのが見てても楽しいんだよね。

アトリエに限ったことではないけど、こういう作品というのは
現実と切り離されていて、学校や仕事や人間関係のゴタゴタを感じたくない人が、
気ままに異世界で平和な美少女の物語をめでるものだと思うから、
それがいいとか悪いとかではなく、世界観が違いすぎるので、
そこには基本的には踏み込まないというのが私のスタンスです。
このファンシーな世界に土足で踏み込んでおっさんが感情移入するような
なりきって遊べる世界にしろとか、そういうのは一切ないw
幸い錬金そのものが楽しいので会話も子供たちも大変だな程度の感じで
どんどん流していくw


なのだが、この錬金というものが意外に現実的というか、
錬金術という魔法で現実の行程や法則をいくつか飛び越えているけど、
素材と仕上がり品がだいたい想像できるものなんですよね。
例えばインゴットを作るのは金属と油を調合する、
布を作るなら繊維、という感じ。普通のクラフトっぽいというのかな。
マイクラと似たような感じなんです。あんま魔法感、錬金感は薄い。

なので、モンスターを倒すと「生肉」とかが出てくるw
村人とかが「おいモンスター倒して肉とってこいよ」みたいなの、
和ゲーはふつーにあるんだけど、このファンシーな世界で
いきなり「生肉」みたいなの出て来ると、「ん?」ってなりません?w

これがリアルなゲームならいい。鹿追いかけて弓とかでぶっころして
革をはいで肉をはいで血まみれの死体が残っても特になんとも思わない。
既にそっちの方に染まっているのでそういうもんとして遊べる。
そもそも現実だってそうだからそこに殊更倫理や感情を持ち込む話じゃなく
ただありがたく頂戴するのみである。
そもそも洋ゲーとか時代劇とかってーのは世界がそもそも残酷な現実があり
命は安いものだっていうそういう前提が世界観としてある。
だからいろいろ酷いことが起こっても「しゃーない」で済ませることもできる。
ついでに自分もそういう目にあわされることが普通。
キルムーブで自分の首がすっとばされても「てめーこのやろーw」で済むw
もちろん心が悼むこともあるし悲しいことや罪悪感もあったりはするが、
全ては「自分もそのルールに従っている」というのがあるから。


なのだがこのアトリエシリーズや和ゲーの大半のゲームはそうじゃなくて、
世界は良いものであり人間は優しいもんだみたいな、性善説までいかなくても
そういうのがベースにある世界観だと思うんですよね。
なのでフィリスとかがこの世界でモンスターぶっころして
皮をはいで肉ぶんどってそれを素材にして~ってのがなんかイヤだw
そこは想像をしてはいかんのだろうけど、そのへんは上手にオブラートに包んで
表現を工夫して欲しいなーと思うんですよね。
なんでもかんでもリアリティを持ち込めばいいってもんじゃない事くらいは
私もわかってそこは線引してプレイしていますし。

マイクラとかも豚とかそのへんにいるヤツを適当にぶっころして
肉とか貰っていくんだけど、あれも少し気になったりしたし。
国によっては暴力的だってんで子供にプレイさせないとかあるらしいので
これは私がオッサンになって年齢的なものなのかもしれないw
アトリエもせっかく錬金RPGとしては面白いんだけど
やっぱりキャラが男女ともに子供も大人も露出度が高かったりするのは
対象年齢どこやねんというのが気になりますしw


モンハンも初期は最初のアプトノス狩る時に教官が自然との共存がどうとか
食物連鎖的なこととかを語ってくれて罪悪感を減らすというか、
その線を超える時にちょっとした工夫があったように思うんですよ。
明るい世界観だからこそそのへんは上手に表現を工夫してほしい。
映像が上がったからってレウスの首が血しぶきあげて吹っ飛ぶとかはイヤだw
和ゲーファンタジーはそういうとこを見て見ぬふりをするのではなく、
もっと上手に表現を工夫する、そういうものを世界観として
どのゲームでも共有できるようなものを作る必要があると思う。
そうじゃないと上辺だけのゲームにしかならない。
スカイリムとかドラゴンエイジみたいに世界観に深く潜っていくような
壮大なゲームを描こうと思ったらそこは逃げてはいかん気がするんですよね。
これは歴史の勉強してる時に常にあるんだけど、宗教とか文化とか
時には酷い残虐な行為がまかり通っていたこととかも含めて
それを全部わかったうえで潜っていかないと実体が見えてこない。
現代的価値観でこれはアカン、あれはやだなーと避けていると
物事の1面だけしか見ることができない。

もちろん全てのゲームが設定とかを作り込む必要はないと思うし、
平和な洋ゲーも、残酷な和ゲーもあるけど、規制の問題ではなくて、
表現の前提としてわかってる大人だけが楽しむものなのかどうかみたいなのは
やっぱり線引はあるべきだと私は思いますしね。

まあこういうのも自分の年齢とかもやっぱりあるんだろなw
ただ私は「オタク=犯罪者」みたいな時代を知っている身なので
このへんはどうしても身構えてしまう部分があるんだけど、
そういう意見は今の人には老害的な意見なのかもしれませんなあ。


一応このフィリスのアトリエは残虐な表現とかエロとかがあるわけではないですw
なのだが和ゲーも段々世界を作り込むのが増えてきてて、
ゲームとして面白いかどうかが最優先なのは当然なんだけど、
こと「世界を体感する」みたいな部分に入っていくと必ず洋ゲーなどと
比較された時に、踏み込めるかどうかで区別される。
リアルならば良いとなんでも踏み込んでいく海外と、
これ以上は踏み込まないという国内の、表現や価値観の差が出てきた時に、
じゃあ和ゲーファンタジーはそれをどう表現として作るのか?というのを
私は見てみたいので、どっかそれをちゃんと作ってほしいなあと思うわけです。
それこそハイファンタジーの原典が指輪物語とかをベースにしているように、
今後和ゲーファンタジーがベースになるようなものが。

163e82fb.jpg


こちらも日本語版が出てたので購入してみました。
アトリエシリーズは錬金術全振りなRPGって事で一回やってみたかった。
なのだがVitaのフリープレイはどれも文字が読めないほど小さくて断念。
Steam版は以前から販売だけしていたけど、日本語版なし。
今回日本語版も出たってーのでせっかくなので買ってみました。
コエテクは討鬼伝2も出るみたいで、最近和ゲーメーカーもちゃんと
日本語版を出す方針に切り替えつつあるのだろーか?

まあ言っちゃなんだけど日本語版くらいは当たり前だとは思うのだが
実際のところホントに問題なのは最適化されてるかなんですよね。
ダークソウルも1はパフォーマンスが酷くて、それを改善するMOD出した人が、
その腕を買われて王様物語というゲームのPC版パフォーマンス改善を請負い
見事評価を立て直したんだそうでw
スカイリムでもそうなんだけど野生のプロの技術力半端ないんだよねえw
さすがに和ゲーメーカーも技術力不足に関しては自覚しているだろうし
今後ちゃんと対応するようにはなっていくと期待したいですが、
せっかく出しても誰も買わないとかなるとやる意味なくなっちゃうしね。。。
Steam全体における日本の購入額は1%とかそんなもんらしいし(;´∀`)
今は私もPCユーザーなので、なるべくこういうのをプレイしていきたいw
マスエフェクトは日本語版ないらしいしね・・・><
デウス・エクスは今度日本語版が出るそうなので欲しいんだけど、
討鬼伝2もニーアもネオアトラスってのも同じ時期に出るみたいで
こっちも渋滞してんのかよ!www

まあ3月後半にセールあるけど、ほんと発売時期だけは頼みますよ・・・w



0f6612be.jpg


というわけでアトリエシリーズ初プレイ開始。
・・・なのだが正直、最初がほんとーにダルい(;´∀`)
2行くらいの会話を自動進行してくれないダルさ。。。
何がダルいって平和すぎてダルいw
これから何かが始まるのだなーとか、いきなり巻き込まれてるとか、
何が起こってどうなってんのかみたいなのが一切ないままに、
おっさんの考える美少女の平和な日常が進行していくのが激しくダルいw
全てがそうじゃないけど洋ゲーってとりあえず進んでいる間に
気がつけば1時間2時間経過してるみたいなのが多いんだけど、
和ゲーは最初の1時間がホントに長く感じますのう。

まあそういうゲームだとわかったうえで買っているので
チュートリアルの嵐に耐えつつ早く錬金したいぞーと頑張る。
このシリーズ、イラストやイラストテイストなCGが売りなのは知ってるけど、
というか最初の1作目が好きな人がいて話聞いてた程度の知識なんだけど、
せっかくの錬金メインRPGなので、「萌え専用」みたいなイメージで
敬遠している人も結構多いのではないかと思うんだけど
これは和ゲー全般の話でもあるんだけど、ちょっと偏りすぎてないかなとか
思うんですけどどーなんでしょうかね。
オタクが市民権を得た時代とはいえ、やっぱり買いづらいっていう
そういうのあったりするんじゃないかなとか。
エロバレーを買うのとは方向性の違う恥ずかしさみたいな。

だからってオッサンが主人公のアトリエが出たって誰も買わんだろうけどw

2b9cd6ef.jpg


唐突に紙芝居はじまる・・・w
この結果も行く筋もだいたい予想どおりの会話と進行。
というかフィリスは最新作なのかな?無双スターズに出るのは
右側の二人だったような。

578a28ba.jpg


ようやく錬金のチュートリアルがてらにあれこれ可能に。
このパズルっぽい譜面に素材を置いていって、いろいろ効果が出るみたい。
正直項目多すぎて全然よくわかってないんだけど、パズルは面白いですね。
というかぷよぷよ好きとしては「回転させろ~~~~」と思うw
パズドラとかも多分やればハマるんだろなという予感はあるくらいには
パズルゲー好きなんですよねw

738df486.jpg


どうにかこうにか序盤を乗り越えてついに冒険スタート!
と思いきやまたも始まるチュートリアルの嵐・・・で力尽きましたw
別にシナリオ自体もつまらないわけじゃなくて、良いオープニングなんだけど、
とにかくゲーム始まるまでが長すぎてツライ(;´∀`)
初めてやるゲームはどこまでいけば遊べるようになるのかわからんので余計に。

たしかにチュートリアルは大事だし、オープニングで気分が乗ってきたり
キャラが良いとモチベにはなるけど、だいたい最初の頃のって
忘れるものじゃないですかw
まずは好きに遊んでみて、面白ければいろいろ気になるものだし
そっから踏み込んでいけばいいんじゃないかなとは思うんだけど、
まあこのへんは好みの差もあるけどもね。



4e037658.jpg


今のところパフォーマンス等の問題は見当たらないっす。
カメラ移動が若干不自然に感じるくらいかな?まあ慣れるでしょう。

少し気になったのは家でしかセーブできないこと。
本セーブ(手動)はそんでもいいけど、CTD対策にオートセーブはあってほしい。
家ゲーではそこまで多分重視されないけどPCはちょいちょいあるんすよねー。

またメニューや決定ボタンがYだったりAだったり、クエスト項目や
入手素材、レシピなどのソートはもう少し上手にしたいところ。
特に新規入手したものとかはわかるようにしてほしいかな。
採取が遅いとかは、まあ諦めるしか・・・(;´∀`)
多分これMODがOKなったら一番に手が入る所でしょうね。
大量にこなすからこそサクサクしたい。

あとはグラフィックも結構イラストテイストでキレイで良いんだけど、
外に出た際のキャラの陰だけシャギってるのは気になりましたw
せっかくいい味出してるのにここだけポリゴンが見えてくるというか、
最初なんかバグったのか?とか思ったw
和ゲーの2Dっぽい表現でのグラフィックもどんどん進歩してますが
天候変化や時間経過、光源の変化などではどうしても場合によって
不気味になってしまうのがまだ難しい部分なんかなーという気がしますね。
アニメとかって根本の色味を変えて擬似的に表現しているんで
実際に現実の光の変化をトレースした色合いじゃないんですよね。


とりあえず次回からバリバリ錬金やってこうと思います。

274d62ca.jpg


ドラクエ新作が続々発表されてますが、いよいよ11の発表もあるそうで。
対応ハードはPS4/PS3/WiiUあたりで出るといいんじゃないだろか。
もう長いことナンバリングシリーズは据え置き機で出ていませんし
待ち続けてる層がまた据え置き機で遊ぶようになればいいなと思ったり。

でもいわゆるJRPGが携帯機と相性が良いのも事実で、
そうなるとスマフォゲーやPC、MMOなどなどいろいろライバルが多いのも
また事実で、後はもう「DQ」や「FF」といったブランドパワーが
どれだけ多くの人の期待に答えられるかって事でしょうかね。

個人的には11にはそこまでの期待はなく・・・
というかヒーローズであんまり私の中に「ドラクエだから!」という
思い入れがもうほとんどなかったというのもあるしw
あとウィッチャーとかもそうですが、本編クリアまで
多少の寄り道ありとしても時間がかかりすぎるというか
話が全然進まない感じのものは最後までプレイできるか
だいぶ怪しいんですよね・・・(;´∀`)

そういう心配がないというか「クリアだけが目的ではない」
マインクラフトと合体してしまったドラクエビルダーズは気になってますw
「アレフガルド再建」ってのもDQ懐古厨的にはツボかな。
あのへんの時代のはあまり最新技術で再現しちゃっても違和感出そうだし、
マイクラ系のあの謎の温かみと不思議さとどこか不気味な感じが
ドット時代のゲームにはマッチしてると思う。
本家のドラクエMODとかロマサガMODとか感動したしね^^
メルキドの壁再建とか虹の橋が人によって差が出そうだし
例の宿屋とか作りこみしがいがあってプレイヤーの個性が出そうw
自分でやるだけじゃなくて他の人の再建したアレフガルドが
どんなんなのか見てみたいかも。


マイクラも本家がストーリーモード実装したり、
任天堂系でも似たようなのが発売されますし、
レゴのやつは正直めちゃめちゃ面白そうだったり。
「一本のソフト」に留まらず「ジャンル」化した感じがしますね。
今はリアル系のゲームが多いですが、ああいうドットの温かみみたいな
そういう世界で「RPG」として遊べるものがどれくらい楽しくて
あとおっさん世代には安心するか、ちょっと楽しみではあります。



cbe064c0.jpg


んでもってたまにはポチポチ系のJRPGを遊びたくなったんですが、
正直言うと私みたいなタイプにはもう何が何やらよくわからないのが
実際のところだったりします。
名前聞くシリーズはもう何本も出てて入りづらかったりするし、
公式サイトとか見ても、1にキャラクター、2にその物語、
3には専門用語がずらりと並ぶ独自システム・・・

というわけでなんか体験版とかフリープレイでまずは
リハビリしたいなーと思い、探してみたら以前ゲットだけしていた
PS+フリープレイの「トトリのアトリエ」があったので
ダウンロードしてみました。

アトリエシリーズも歴史が長くて一作目が出た頃には
若干行き詰まり感もなくもなかった日本のRPGで
少し変化球的な感じで、友人がはまっていたのを覚えてます。
ギルティギアとかもそうだけど、飽和状態の時期に
セオリーを突き崩す事でうまくポジションを築いたのって多いですよね。


とりあえずチュートリアルや序盤のキャラ紹介のまったり進行は
わかったうえで遊ぶので我慢しようと決めてスタート。
割りとこれが一番ハードルが高い;;

日本のゲームは立ち絵表示が多いですが、
3Dモデルも動いているので画面的に2人いるというのが
微妙に違和感なんだけども、しかしイメージ的に
2D絵と3D絵がほとんど差がない感じしますね。
これは結構進化してんだな~と実感。

9d788eb2.jpg


やや長い序盤の語りムービーなどを切り抜けて
ゲームプレイ部分に入ってきたところで問題発生・・・

文字が・・・小さいんです><

会話シーンや主要項目はさすがに問題なく読めますが、
ステータスとかアイテム画面の説明欄とか、正直きつい;;
画面に近づけて凝視すれば読めますけど疲労しまくりだし
ただでさえ携帯機は結構目が疲れるのに。

大画面でやる超大作ゲーもそれで困ってたけども
Vitaでもそうなるのか~;;

しかもこれ、錬金術がテーマのゲームで素材一個一個も
いろいろ情報あって知りたいんだけどそれを読むのがツライと
さすがにちと今後のプレイは無理そう・・・。
Vitaって文字サイズやフォント変更できないのかな。
これが標準なのかどうかわからないけど、
メーカーさんマジで文字に関してだけはもっとキチンと
実機画面で確認してほしいっす><
結構探して決めてプレイしたのにこんな事で脱落してしまうとは。



02baf955.jpg


というわけで早々にPS4に戻り、信玄でプレイ開始。
甲斐の虎、天下統一待ったなし!!!
というどこかで見たフレーズがやけに脳裏に焼き付いてしまったのでw

有料シナリオの「信玄上洛」を買って早速開始。
最近コエテク全体で弱体化著しい武田信玄をプッシュしていきますよ!!
ちなみに信長の野望って勢力ごとにメインBGMが変わるんですな。
創造のBGMはホントいいですね~信玄BGMも王道って感じで。

ade39177.jpg


なのだが既に尾張に領土食い込んでいたり、光秀がちゃっかりいたり、
難易度中級にしたんですがわりとあっさりと徳川叩き潰してしまい・・・w

しかも最初から領土が広いので、北では上杉勢と、
東は北条同盟軍と関東勢力と方面軍団が自動で戦っててしかも勝ってるし
おまけに武田武将めっちゃ強いし、あれ、わりと余裕だぞ・・・?
加えて有料DLCなのに特にイベントとか戦国伝とかないらしく;;

うーん・・・ちょっとこれは物足りないぞw
やはり信長の野望は序盤苦戦してる時が一番なんですな~


↑このページのトップヘ