モーメント+1

適当書いてます

カテゴリ:■アサシンクリード >  ユニティ

b6d9a507.jpg


DLCデッドキング、プレイ中ですが、なんかもうダメだ・・・

もうアサシンクリードは楽しめない。
昔、このゲームで新鮮で面白かった要素は全部なくなってしまいました。


美しい町並みを自由に駆けまわる楽しさがとにかく好きだった。
でも毎回操作性がコロコロ変わり、その度に思い通りに動かせなくなっていく。
街のバリエーションは減り、塔などに登る楽しみも減り。

それを5メートルおきに邪魔するかのように配置されている敵兵が
四六時中ピコーンピコーンなってとにかくうるさい。
どこを歩いてても敵兵ばかり。しかも配置がいやらしい。
まるでシューティングゲームみたいになった。

宝箱や収集系もなんだか配置が感じ悪くなって。
オマケに街の声は日本語化されてないから楽しみも半減。


その憂さ晴らしに暴れたり暗殺したり戦闘したりしていたのに、
今作はできることが大幅に減ったわりに追加要素はなく、
とにかく製作者が意図するような戦闘を強制されるばかり。
工夫のしがいはないし、倒してもスッキリしない。
さらに苦労して倒しても角を2つも曲がればもうリスポーンしてやがる。


敵兵との接触を避けるためのステルス要素も進化はなく、
イーグルアイが時間制限になったりしてむしろどんどん劣化・制限されてる。
画面が暗くても障害物が多くても、1ミリでも隙間があれば
敵兵は一切関係なくこちらを発見してくるし、その配置のクソさも辟易。


他にもランダム発生イベントとかが配慮なく入ってくるせいで
何かひとつの事に集中しようにも、常にガチャガチャしてて
なんだかもう何をやるにしてもストレスばかり。

やたら難易度を上げたがり、開発者の思った通りのプレイ以外は
全部ダメ、ミス、失敗、罰ゲームみたいになってしまった。

不便やストレスを克服するのを楽しみたいゲーマーには
向いてるかもしれませんが、私はこういうのホントに嫌い。
死にゲーでも作ってればいいじゃん。

自由度なんかもうどこにもありゃしない。


重大なバグとかグダグダな要素とかよりも、
アサシンクリードで好きになったオープンワールドや
ステルスゲームの楽しさがどんどん損なわれていって、
前にできたことができなくなっていくかわりに
新たに増えた要素が狩りや海賊、課金要素じゃどうしようもないんですよ。

アサシンになりたいからアサシンクリードやってんだよ。
他の要素が遊びたいなら他のゲームやりゃいんだよ。
なんでシリーズ重ねるごとにスケールアップするんじゃなくて
自由度が減ってストレスが増えていくんだよ。


ここにきて一気に不満が全部爆発してしまった。
というわけでもう文句言いながらやるのイヤなんでやめます。
さらばアサシンクリード:ユニティ。



9e5811de.jpg


感想その2、ゲーム内容についてです。

まず始めに書いておきますが、世間で言われているほど
酷いゲームではありませんw

マルチプレイを行うと極端に挙動がおかしくなる、などはありましたが
基本的にはそこまで深刻なバグは発生しませんでした。
パッチによって安定性は向上している(していく)と思いますし、
「初めて遊ぶアサシンクリード」としてなら普通に楽しめるし
アサシンクリードの面白さを体感できる内容にはなってると思います。

PVではフランス革命の残虐性(生首シーンとかw)も
強調されていた感じでしたが、今回は一般人への攻撃も不可で、
Z指定になるような内容は特には見当たらず。

海外で「子供に遊ばせたくない」とかいうのに選ばれていましたが
もはやただのやり玉に挙げられてるだけって感じですね。
(そもそもレーティングがあるので小学生とかが遊ぶものではないですが。)
まあワンピースとかも自称真面目で非の打ち所のない立派な親達に
言わせれば子供に悪影響があるとか言われるのでしょうがないんでしょう。
なんせ暗殺者のゲームですからねw



だがしかしアサシンクリードシリーズとして見ると
やっぱりどうしても今作は出来が良いとはいえません。

バグは修正すれば治る。
3はロクにやらずに投げ出したのを思えば、今回は影響がデカかったので
キチンと対応すると約束しているだけマシでしょうか。

それ以上になんというか、「面白い部分」があんまり高くない・・・
車に喩えるなら最高時速が全然出ないって感じです。
■システム的なもの
まずロード時間。毎回長いんですが今作はその待ち時間の間に
キャラクターを操作するといったものすらなくなってしまった。
リトライもそこそこ長い。せっかくの次世代機なのに、むしろ増えている。

インターフェースやメニュー画面もとっちらかっている他、
課金要素やスマフォ連動などの要素があちこち満載で実に煩雑。

スキルや装備を開放していく楽しみはあるものの、
そこもあらゆる手段でアンロックばかりで、
普通にプレイするだけでは開放できないものがたくさん。

そして致命的な事に、外見を変更する以外の要素で
装備品についている付属価値が正直ゲームプレイには
ほとんど影響している実感を見いだせないこと。
アイテムの所持数制限の緩和くらいでしょうか。

またアルノの動きが非常に遅い。
ボタンの反応が悪いというか、なんというか・・・
操作方法が毎回変わるのでそれも曲者なんですが、
今作はそれ以上に登る速度が遅かったりして、
ひとつひとつにどうもひっかかるような感覚があります。
ポンポンと飛び跳ねていくという感じがしない。

○ボタンで降りることもできるようになりましたが、
これも反応が悪いというか、今までできたことができない感じ。

パリの町並みも屋根の上が走りにくくなっており、
全体的にフリーランで自由に走って登って飛び跳ねるのが
そこまで楽しい作りになっていない。


あとはヘリックスの断片で訪れる異なる時代のパリが
最初に行く時は面白くてワクワクしたんですが、
二回目以降はマリオかソニックかみたいな
時間制限内にコインを多く集めるゲームになっていて・・・
なんじゃそら(;´∀`)

謎解きのノストラダムスの予言も、難しすぎてキツイw
ひとつも最後までクリアできませんでした。
■ステルス編
b1cad5c0.jpg


アサシンクリードはかくれんぼしながら敵を仕留めていくのが
楽しいゲームなんですが、今作はその楽しみがだいぶ後退しました。

敵の衛兵の感知能力が大幅に上がり、正面の視野内にいる場合は
屋根の上だろうが橋の下だろうがお構いなく発見してきます。
上下に移動の激しいゲームなんですが、全然関係なし。

さらに今作は群衆が街にあふれているのでこれに紛れることで
ターゲットに近づくという戦略が重視されているように見えますが、
ハッキリ言ってただ邪魔なだけで全く役に立ちませんw

敵兵と自分の間に群集がいても、平気で発見してきます。
群集の向こう側にいるアサシンをひと目で見抜いて発見するのですw
一度見た相手はそれを覚えているようなので、
一回発見されてしまうと接近するだけでも感知してくるようになり、
装備品に感知を減らすものとかあるみたいなんだけど全く実感わかない。

敵兵は周りに一般人がいようがお構いなく銃をぶっぱなしてくるし
この銃の命中率と威力が半端ではない。
2~3発連続で喰らえばシンクロ解除です。
そして困ったことに向こうの方が射程が長いw
射程距離よりも更に遠くまで発見してくる。

警戒度が高い地域に行くとこれが更に上昇。
その地域ではステルススキルも全く役に立たず、
これがかなりストレスになります。

もちろん安全な角度や場所はあるんですが、
何度も何度もやってロケハンしたうえでないと
ノーアラートは絶対できない、させないようにしてる印象。

そして一度発見されれば実にしつこく、周囲にいる敵兵全員が
追っかけてきて、大チャンバラ劇の開始。
自分が関わってなくてもあちこちで暴動が起こっているので
なんだかもうひっちゃかめっちゃか・・・
歩いてるだけでも衛兵が喧嘩をふっかけてくるし
警戒表示が出るしで、全然忍べる感覚がしない。

3以降のガチャガチャした感じがイヤで、
歩いてるだけで敵兵がピコーンとなって「ハイ、ミスした!」
みたいな気分にさせられるのが嫌いなんですが、
AIが進化した、というよりは機械的になったって感じました。
範囲内に入ったらアラームがなるスカウターでも持ってるのかと。

■戦闘編
b3ca5ff9.jpg


今までのアサシンクリードシリーズは戦闘になってからでも
わりと楽しく遊ぶことができました。

剣を抜いて立ちまわるもよし、各種アイテムを駆使して
敵を欺いたりめくらましをかましてる間に後ろに回りこんで
一撃で仕留めるなどの戦法ができたんですが、
今作はそういう遊び方も大きく後退しました。

まず戦闘中は装備している武器しか使用できず、変更できません。
一度剣を抜いてしまえば戦闘が終わるか逃げ切るまでは
剣をしまうことができず、アサシンブレードの使用ができません。
これがなんともつまらない。

なので後はカウンター表示に合わせてボタンを押すだけ。
にも関わらず敵兵はかなり強く設定されているし、
数が多いとカウンターが間に合わない、発生しないでボコられるのみ。

ゴリ押しもできないし、自由に立ちまわることもできないし、
工夫のしがいもない・しても大して面白くない。
レベルを上げて、武器や装備やスキルを揃えても
これが改善される気配がない。

すぐに発見されて敵がわんさか押し寄せてくるシステムなのに
その戦闘も楽しくないのでは、正直敵兵見るだけでウンザリ状態。

エアアサシンやダブルアサシンもすぐ失敗します。
そして敵兵が押し寄せるという、なんかもうホントにやる気が出ない。

おそらく今作はマルチプレイが売りなので、
多人数で攻略するために一人で無双できない仕様なのかもしれませんが、
それにしてもね。。。
もちろんこれはうまい人ややりこんで肌に合う人は楽しめるでしょうけど。
■マルチプレイ
そのマルチプレイですが、これもマッチングが難しかったり、
一回発見されると全員巻き込まれるような仕様なので
アサシンというよりただの討ち入り。

挙動もおかしい事が多いのでそこまでやっていませんし
パッチでどれくらい改善したのかもわかりませんが、
ターゲットがパリの反対側、みたいなものもあったりして
もうみんなバラバラで勝手にやってるような状態でした。
協力プレイという実感もちょっと薄い・・・

PVにあった宮殿に乗り込んでミッションこなしていくあれも
どうやらイベント用のものだったらしく。
■フランス革命である意味は?
個人的に一番肩透かしだったのがこれでしょうか。
今作はフランス革命を舞台に、様々な陰謀や思惑が飛び交い、
裏切りや暗殺が横行する混乱深まるパリの街を、
アサシンとして駆け巡る、そういうミッションを期待していたんですが、
シングルプレイ、マルチプレイともにその雰囲気が物足りなかった。

マリー・アントワネットやルイ16世といった
王政側の連中は出番なしも同然だし。。。
群衆がゲーム的に移動や戦闘の邪魔になってっただけって感じ。
■良かった点
もちろん良くなっている部分もあります。

シングルプレイでボスを暗殺するミッションでは
複数のルートやイベントをこなすことで、暗殺方法が広がるという
楽しみが用意されました。これは非常に良かった。

ブラザーフッド以降に導入されたフルシンクロは
自由度の高いゲーム性を全否定するかのような
「開発者の想定する方法をキチンとこなして言うとおりにやれ」
という感じが本当にうざかったんですが、
今作は自分で考えて好きな方法で暗殺する、
アサシンクリード本来の楽しみを戻そうという感じがしました。

ただ序盤は良かったんだけども、途中からまたいつものように
だだっぴろい場所に衛兵や狙撃兵をこれでもかと配置してる場所が
増えていって、攻略法を見つける楽しみというよりも
開発者がそうはさせまいぞというのを面倒くさく感じるようになって
しまったのが残念ですかねー。


装備品のカスタマイズは本当に良かったんですが、
これも○○連動アンロックの嵐なうえに、効果がイマイチで・・・
結局お気に入りの見た目にする以外の要素がなかったのが残念。
■最後に
ブラザーフッドでフルシンクロが導入されて以降、
「戦闘は工夫しなければいけない」「一筋縄ではクリアできません」
「何回もリトライして開発者の求める最高のプレイをした者に
 褒美をあげよう」というような、昔のアクションゲームみたいな感じが
個人的にはあわなくなってる部分は増えていたんですが、
なんか今作はそれ以外にも楽しい部分が減っていた気がします。

最初こそ「オープンワールドの世界を自由に走って登って飛び回る」
ゲームとしての面白さは実感できたんですが、
段々と細かいストレスが増えていって、ストレス解消に
暴れることもできないというw

いろいろな要素をアンロックしていけば楽しくなるのかなと
期待していたんですが、それが実感できなかったので
後半はとりあえずクリアだけするか、という感じになってしまいました。

あとは海外発売時に噴出したバグなどに対する不満のせいで、
ゲーム内容に対する感想をしることが全くできなくて。
バグとかはとりあえず置いておいて、他のアサシン達は
どういう感想なのかな、というのを読みたかったんですが、
もうどこもかしこもまとめサイトの悪い情報の拡散ばかりw
ゲームサイトやレビューのコメント欄もバグ話ばかり・・・。

最高の最新のゲームになるという期待をこめて購入した結果、
裏切られたアサシン達の怨嗟の声はまだ同情しますけどね・・・

とはいえこういう事になってしまうと、私としても
次のアサシンクリードを買うかどうかはかなり微妙ですね。
というよりも「どれが当たりでどれがハズレなのか」が
発売するまで全くわからないというのはさすがに躊躇します。

今回はこのアサシンクリードユニティのためにPS4を買ったし
シナリオに関しては満足している、続編が見たいと思うけども、
求めるクオリティにこたえてくれたというわけではなかったので・・・。

この手のゲームを全くやったことがない人には
とりあえず一回はやってみてほしいなーとは思いますが、
同じPS4で買うなら評判のいい4の方がいいかも(;´∀`)


とりあえずDLC第一弾は無料配布が決まっているようなので
来たらやろうかなとは思いますが、PS4はフル稼働しそうな勢いなので
やる暇ないかも・・・


真実はなく、許されぬことなどない

ac123683.jpg


アサシンクリード・ユニティ。クリアしました。
ネタバレしまくってるのでご注意ください。

dd9e822c.jpg


最後の戦いへと赴くアルノとエリス。

6d24e309.jpg


場所はタンプル塔。
王妃マリー・アントワネット達も一時期幽閉されていた場所。
かつてテンプル騎士団の拠点であり、ユニティのオープニングの
舞台でもあった場所。そして終焉の地。

9d3cb7b1.jpg


ジャック・ド・モレーがテンプル騎士に封印させた秘宝
「エデンの剣」はシス暗黒卿ばりの電撃攻撃持ちw
隠れていても落雷を呼び寄せガリガリ削ってきます。
結局回復薬がぶ飲みしながら特攻が一番早くて確実でした。

d954aec5.jpg


あと一歩の所で、逃げるジェルマンを追いかける事を選択し、
アルノの救出を諦めるエリス。
二人の目的の違いが悲劇を生む。

15994826.jpg


67a217a9.jpg


287a084d.jpg


こんなこと言ってはなんですが、エリスが誰が見てもわかるような
美人でなかったのは結局こうなる結果だったからでしょうね。
映画スパイダーマンでもそうだったけど、
申し訳ないけど正直驚きもしませんし涙が出るわけでもなかった・・・

クリア後に届いているエリスからの手紙。
あくまでも彼女の目的は復讐だった。
しかしアルノはエリスを守ることが目的だった。
結局二人の生き方の違いは交わることなく終焉を迎えることになる。

もしも二人揃って生きて帰れることができていたら
それは違った結末になっていただろう。

fd139535.jpg


c0099aa1.jpg


ジェルマンにトドメを刺すアルノ。
彼の目的はやはり、テンプル騎士団らしい理由だった。
腐敗したテンプル騎士団を再生するために、
全てを破壊することで、そこに新たな秩序を作り上げる。

支配者を失ってカオスに陥った民衆たちは
支配者の存在のありがたみを知ることになるだろう。

027e202e.jpg


全てを失ったアルノは街を歩きながら自答する。

アサシン教団の信条はかつて、何をやっても自由だと捕らえていた。
理想のためならばどんな犠牲を払ってもよいと。

しかしそれは信条ではなく、警告。
理想はたやすく独断となり、独断は狂気と化す。

己を守ることができるのは己自身。
犠牲を払うのも己自身。

何かを残そうと命をかけても、歴史には何も記されない存在。
全てを自身の中に完結する。

cde08c1e.jpg


数年後、ナポレオンの隣にはアルノの姿があった・・・



エリスの手紙を読んだあとに、アルノが
「一体オレは何をやっていたんだ?」とつぶやくのですが
人によっては何だったんだこの話は、と思うかもしれません。
正直いえばエリスが死ぬというのも予想通りだったので
ユニティだけに限らず、アサシンクリードシリーズの物語としては
特に驚くような内容もなく、淡々と終わっていった感じがします。

結局アルノがやっていたことは、流れの中で暗殺を続けることで
革命を後押しし、その混乱を深める要因になったうえで、
フランスやパリにおけるテンプル騎士団を壊滅させたというだけ。

彼の本来の目的であるエリスのため、という名目は
残念ながら意味をなさずに終わってしまったといえるでしょう。

エンディングテロップ内でビショップ(現代のアサシン)が
「私達は数世紀も昔に勝利を収めていた」と言っているんですが
アルノの行動はアサシン教団としての活動ではないので
それはどうなんだろ?という気もします。


しかし一人の青年の物語として見れば、これは全く完結していない。
最近見ている海外ドラマ「ブレイキング・バッド」もそうですが、
主人公である青年がいろいろな過ちを犯しながら
ジタバタする様を見ていると、なんとも放って置けない気分になります。

彼らの行動を見て「キチンとした大人」と自覚している人は
「どうしようもないヤツだ、救いがない、愚かだ」と思うかもしれません。
若者の行動を見て絶望して見捨てた方が賢明だと思うのも
ある意味では当然でしょう。
アサシン教団は結局アルノを追放して以来、一切出番もなし。

でも胸に手をあてて考えてみれば誰しもそういう過去の過ちの
ひとつやふたつはあるはず。
そんなものは一切ないと言い切れる人もいるかもしれませんが
私的にはそういう人の言葉は何も響かないですし。

アルノの行動は別に全てが間違いだったとは思えない。
最終的にエリスを失ってしまったことで、やってきたことが
全て無駄になってしまったわけですが、
しかしエリスも自分の事は自分で決めると覚悟していた。
復讐の中で死ぬかもしれない、アルノを見捨てる・失うことに
なるかもしれないことも覚悟していたわけで、
残念ながらそれをアルノにどうにかできたとは思えないんですよね。


むしろアルノの物語はここから始まるのだと思う。
アサシン教団からは追放され、敵であるテンプル騎士団も壊滅。
自分の親と育ての親の間にあった2つの組織の対立から開放され、
エリスもいなくなることで実質、全てを失った状態のアルノが、
いかにしてナポレオンとともに帝政時代を生きていったのか、
そこを描かなくてはこの物語が終わることはないと私は思う。


・・・だがしかし、アサシンクリードのゲームとしては
正直この先の展望に関してあんまり希望がない(;´∀`)
その点については次回に書きます。

4d1edbf3.jpg


アサシンクリード続きです。
もう1~2回ほどで多分終了かな。

ついに国王ルイ16世が断頭台へ。
その裏でうごめく影を追うアルノとエリスは標的を発見。
しかし逃げられてしまう。

c86909b3.jpg


自分を置いてでも行けと叫んだエリスだったが
アルノは彼女を守ることを選択。
結果、絶好の機会を逃してしまう。

復讐をやり遂げる覚悟がないなら・・・
二人は別れを迎えます。

c3a35bb2.jpg


さらに騒動を起こしたことを教団に追求されるアルノ。
「復讐に囚われている」とみなす教団に対し、
アルノは「贖罪のためだ!」と弁明。

74d32dd4.jpg


しかしアルノの行動はもはや看過できない。
教団はアルノの追放を決定する・・・。

7ad20be5.jpg


荒れ果てたヴェルサイユのデ・ラ・セール邸で酒浸りの生活を送るアルノ。
彼はふとしたことからヴェルサイユ宮殿へと迷いこむ。

そこにはかつてここで起こった出来事の幻影が。
アサシンとしての彼の血が、見なくてもいいものまで見せてしまう。
罪の意識にさいなまれる。

f2c6c98f.jpg


彼の元へとやってくるエリス。

実の父と、育ての親を、ほんの些細な出来事から失ってしまったことを
全て自分の罪だと感じているアルノは、その贖罪のため、
エリスだけは守りたい、そう思っていた。

しかし今やその元凶であるテンプル騎士団によって
パリの混乱は手の施しようがない所まできていた。
なんとしても仇を討ち、彼らの野望を阻止したい。
エリスはアルノに問いかける。

私は戻る。あなたは?

そして再びアルノはアサシンの衣装に身を包み、
処刑台の前へと向かっていた。



洋ゲーのストーリーモードには必ずあるモード。
画面が暗く、歪んだ世界の中、さまよう主人公の心情を
プレイヤーが体感するものですが、操作性や見やすさも極度に落ちるという、
ゲームとしてはハッキリ言ってやりづらいことこのうえないステージw
これ、どのあたりのゲームが始めたんでしょうね?
似たようなものはFF9とかにもあった気がしますが。

今回はアルノの心情を描くステージ。
個人的にはこの物語は好きですね。

おそらくだけど何事もなく育っていたとしても、いずれアルノは
アサシン教団とテンプル騎士団の戦いに巻き込まれていったかもしれない。
エリスと同じように、二人は生まれながらにそういう運命を背負っていた。
しかしそれがこじれたことで、アサシンでもなく、テンプル騎士でもなく、
一人の青年として渦中へと引きずり込まれていった。

彼らの目的はあくまでも個人の心情のため。
ハッキリ言ってしまえば二人がやっていることは、
いたずらに革命を混乱させていることだけ。
個人の感情で動いた結果、次々に敵=主要人物を殺害している。
そこにはアサシンやテンプル騎士の信条はなく、
政治的な関わりあいも大義名分も特にはない。

だから組織であるアサシン教団としては追放もやむなし。

700492f3.jpg


しかしアサシン教団とテンプル騎士団の立場が
これまでのシリーズから考えるとかなり違和感があるのも事実。

支配体制を是とするテンプル騎士団が革命を操り、
アサシン教団は民衆の自由を守るといいながら
王党派に与しているような感じだったし。

これはOPの出来事が関係しているんですが、
普通にプレイしてるとよくわからないんですよねw

ジャック・ド・モレーはテンプル騎士団最後の総長として
歴史に名を残している実在の人物。
一国の王以上の財産を持っていたのをうらやんだ時のフランス国王が
濡れ衣を着せて火刑に処したというもの。
それを恨んで死の間際にフランス国王とローマ教皇を呪ったそうです。

つまりフランス国王の処刑こそが今回のテンプル騎士団の行動理由。

一応歴史上はそのジャック・ド・モレーの時点で
テンプル騎士団は壊滅しており、19世紀になるまで
その名誉は回復されなかったということなんだけど、
アサシンクリードシリーズでは実に元気に各地に根を張っているので
あんまりそういう感じがしないw

それに革命はやがてヨーロッパ中に広まっていくので
支配層側に食い込んでいる他のテンプル騎士団からしてみると
どうなんだろうという気もしなくもないんですよねえ。

テンプル騎士団のこれまでの活動が全て、
このフランス革命に結実するまでの戦いだったというには
ちょっと後付け設定ですし・・・w


あとはやはりプレイヤーが悪側とみなされるような、
理念のない虐殺に加担するのを避けるためだったのかもしれません。
物語としても革命側がバンバン殺しあっていくところまでは
描かないのかなという感じだし、そっちをメインにすると
仲間だったヤツをどんどん殺していくというハメになるw
それはアサシンクリードローグでやるみたいだけど。

3では歴史に沿った活動を描こうとした結果、
主人公が振り回されているような印象が強かったので、
(プレイヤーの感情がシンクロしない事が多かった)
そのへんも関係してるのかなー。

まあ当初の予想としてはもう少し革命に踏み込んだ内容を
期待していたところは物足りないけども、
アルノの物語としては最後まで見届けたいすな。

a3ae4200.jpg


とりあえず不満を吐き出したところで続き。
物足りない部分はあるとはいえ、基本的には楽しくプレイしておりますw

アルノは仇敵追跡の任務を再開。
時は1792年。
先年に国王一家がヴァレンヌ逃亡事件を起こし衝撃を与えたことで、
それまで国王の処刑などは考えてはいなかったとされる市民達が
より一層過激になり、チュイルリー宮殿襲撃が発生。
国王達は塔へと幽閉されます。

d5f41d20.jpg


ミラボーの残した国王への文書が世に出れば
アサシン教団との関係もバレてしまう。
アルノにこの文書の抹消指令がくだされます。

しかし本来アサシン教団は自由を主とする信条。
アルノも革命は喜ぶべきことじゃないかと言い放つ。
言い返せない評議会(;´∀`)
アルノは元貴族だけど階級としては市民でしょうかね?
そもそも政治には興味もなさそうですが。

7be13b32.jpg


とはいえ行くことは行くアルノはチュイルリー宮殿へ潜入。
今まさに襲撃、略奪、虐殺が行われている最中。

42146311.jpg


そこで同じく国王の部屋へ潜入していた先客と出会います。
ナポレオン・ボナパルト。今はまだ若き将校の一人。
彼と協力し、暴走する革命軍への対処を実行。
若い二人はどうやら意気投合しているもようw

80c7744f.jpg


壁の手すりに潜み、敵を眼下へと引きずり落とすレイジアサシンでトドメ!
しかしこれも今回は大きく身を乗り出すためにすぐに気づかれます・・・

42dd559f.jpg


再びエリスと合流し、裏で大きく動き出しているテンプル騎士団の始末。
しかしパリって宮殿いくつあるんでしょうなw

9898bce0.jpg


空が似合うアサシンアルノ。
見事任務を終えて気球で脱出。

4eb204a8.jpg


パリの街を上空から眺めながらエリスと語り合うアルノ。
昔のように戻れる日が来るのだろうか。
それはもう無理というエリス。

彼女からいつの間にか届いている手紙の内容によれば
エリスとしてもかなり悩みがあったもよう。
テンプル騎士団の家系であるエリスと、
アサシン教団の血筋であるアルノ。
二人の関係はロミオとジュリエットではないけれど
全てが終わったとて無事に元のような関係に戻れるだろうか?

とか言いながらちゃっかりエリスも何か動いているみたいですけどもw

しかしなんかこのカットシーン、昔の映画とかで
背景別撮り合成で合わせた舞台のシーンみたいに見えますねw
光の加減とか関係してるんだろうけども。



ゲームとしては好きなのは変わりませんが、
やはり完成度という意味ではちょっと褒めるわけにはいかないですね。

「アサクリシリーズとして」かなり気になる点があります。
というわけで今回はぼやきメインですw

3e90625d.jpg


まず武器。戦闘中に装備の変更ができません。
一般市民で脚が地面についた状態(立っている状態)でのみ変更可。
戦闘に入れば自動的に武器を抜いてしまうのも問題。
今までのように煙幕後にアサシンブレードでサクサク倒したり、
武器を切り替えて立ちまわるということができなくなったので、
戦闘がなんか単調なんですよね。
せっかくいろんな武器をアンロックできる楽しみもあるというのに
これでは宝の持ち腐れ・・・
協力プレイ用の措置かもしれませんがこれは大きな後退。

次にエアアサシン。私は数ある中でもこれが実に好きなんです。
しかし今回は飛び降りて押し倒してから、刺すというモーション。
飛び降りながら一気に貫くあの感じがなくなっているうえに、
遅いせいで次の敵への対処が凄く遅くなる。
今までのようにエアアサシンから流れるような戦闘に入れません。

また操作方法の変更があったにも関わらず、反応がイマイチ。
すぐ降りたい時でも○ボタンの反応が悪い。
なので相変わらず敵兵に囲まれながら低い壁につかまったり
机の上でまごまごしている情けない姿を晒してしまうw

47ffc8fe.jpg



あと今回から導入されたスキルの変装ですが、
違った方法を試してみようと思いきや・・・
警戒地域に入った瞬間に変装が解除されます!
そりゃないぜ・・・完全に死にスキルじゃあないか。
これでは何のために変装スキルがあるのかサッパリ意味不明。

e8da0644.jpg


またアップデート前でも私の環境ではそこまで大きなバグや
フレームレートの低下はなかったんですが、一回バグが出ると
その回のプレイではバグ発生率が高まるようで・・・
一回終了させて再起動させないといけないというのはかなり困る。

そしてロードが長い・・・かなり長い。
このゲームはPS4。PS3世代を切り捨てたタイトル。
その割には・・・と思えるような印象はやっぱりありますね。

596a1be6.jpg


メインシナリオの方もつまらないわけではありませんが、
ことフランス革命との連動という意味では物足りない。

なんというか革命の歴史上の主役達が全然出てこないんですよね。
ルイ16世やマリー・アントワネットとか、会話にも出てこない。
ヴァレンヌ逃亡事件はエッフェル塔登ってる最中に終わってしまったようで。
またサブクエストの王妃の首飾りも期待してプレイしたものの、
内容は正直何の関係もないようなレベル・・・

アサシンクリード3でイマイチだったのでやめたのだろうか?
開発スタッフは「他の作品で見たようなものはやらない」みたいな話で
日本を舞台にしたアサシンクリードをやらないと言ってますが
それと似たような事なんだろうか?
だとしたらじゃあなんで?って気にもなるというか・・・

革命を裏で操るテンプル騎士団とアサシン教団の構図も
ちょっと腑に落ちない面もあり・・・。


既にシークエンス9に突入してますが、時間的にもちょっと
このまま特に革命に関係なく終わりそうな気配。
うーん・・・

とりあえず無料配布決まってるらしいけども
DLCのタイトルは「Dead king」だそうで。
これってルイ16世なのだろーか。
だとすると本編に出てこない可能性も・・・w


そしてリーク情報ではもう次回作のSSまで出てるそうですが。
正直言って今後、買うまでどれが当たりでハズレかわからない、
というのではさすがに発売日にフルプライスで買うのは
躊躇せざるを得ませんねえ。
UBIは面白いゲームも出してるとはいえ、
ウォッチドッグスも最初の情報と随分違ったみたいだし。。。


8d2ed29b.jpg


仇敵を追う中で、アサシン教団への攻撃を察知したアルノは独断で行動。
その脅威を排除したのだが、評議会の意思を確認しなかったことで
マスターアサシン達に文句を言われますw

ee4a68a8.jpg


実力はあるが態度が問題。
まるで1のアルタイルを思い出すような展開ですがw
これもアサシン教団の伝統なのだろか。
しかしアルノはそこまで傲慢なヤツでもないし、
評議会も十分理解はあるので彼に任務続行を許可します。

6c1d0c78.jpg


アルノの前に懐かしい人物が。
幼なじみでもあり、共に育ち、恋仲でもあったエリス。
しかし彼女はテンプル騎士団。

アルノは事件が起こるまで何も知らずに育ったわけですが、
エリスはそうではなく、かなり以前からテンプル騎士団として生きていた。
もちろんアサシン教団との長い戦いの歴史も知っている。
そのへんの反応がちょっと新鮮でしたねw

自分の運命がどうのこうのなんてそんなには思っていないみたい。
せいぜい名家の代々続く伝統と確執、みたいな感じだろうか。
エリスは貴族なのでそのへんはいろいろあるのかもしれませんなー

アルノは彼女の父に育てられながら全く気づかなかったわけですがw
でも日々の生活が、地味にアサシン(テンプル騎士)としての
訓練の下地になっていたんでしょうね。
2のエツィオがそうだったように。

3、4の主人公が全くそういう系譜を持たない人物だったり、
アサシン教団側もテンプル騎士団側も新大陸では
あんまりうまく活動できてなかった印象もあるというか。
なんか根を張り巡らせてるわけではなく、あちこちで一応
バトルはしてるけど・・・みたいな感じだったのに比べて
Unityは舞台がヨーロッパな事もあって1や2に近いイメージはありますな。

3と4の間をつなぐ物語を描くアサシンクリードローグも
なかなか面白そうではあるのでいずれ遊んでみたいですが。

8b77a9f7.jpg


ところがいろいろあってエリスも今はテンプル騎士団に追われる身。
敵の敵は味方。アルノは彼女を保護するために教団本部へ。
一応目隠ししてはいるけどバレバレw

761db40e.jpg


また問題を持込おって・・・という評議会ですが、
ひとまず彼女の保護に同意。

しかしこのアサシン教団本部はなんというかいかにも本部って感じw
いろいろ見て回ってるとなんだか楽しいですな。

047152b3.jpg


さすがに実力は折り紙つきのエリスとの共同戦線。
しかしエリス、頭デカイような・・・w
なんかバランス的にもあんまりハッピーエンドにならなそうな
予防線が張ってある、そんな感じに見えますけども(;´∀`)

84d6b36c.jpg


ところが事件の調査の最中でミラボーが死亡。
後処理を行うハメになりますが、その過程で大きな山場が。
雨の中の決闘!

85a64438.jpg


思想や信条の違いで戦わねばならない。
しかしアルノにそんな大きな信条があるのかどうかはまだ謎。

この戦闘は相手が煙幕とか使ってくるのもあって面白かったんですが、
QTEはなんか随分パワーダウンしましたね・・・
QTEそのものの良し悪しというよりは、なんかやるわりには盛り上がらないw
龍が如くとかは戦闘の最中のQTEで盛り上げたりするんですが。
ゲームプレイ中とムービーカットシーンの差もちょっと感じるので
その合間みたいなQTEが微妙にショボくなったのだろうか。

6e949f1d.jpg


そしてまたポータルワープ。
今度は1944年、第二次大戦下のパリ。エッフェル塔。
ナチスマークが使えないせいでなんかマヌケなエンブレムの軍なんですが、
さすがにこういうので使ってないのはなんだかねえ・・・

最近はもうなんでもかんでも配慮配慮で。
言いすぎて世の中おかしくなってるのは間違いないけど
ゲーム業界は特に攻撃されてる気がしますねえ。
全く関係ない団体とかにケチつけられるのってホントどうにかならんのかしら。

b18e9024.jpg


エッフェル塔を登っていくんですがこれがなかなかタマヒュンでしたw
現代編もこういう高層建造物が乱立する場所とかだったら
結構面白くなるかもしれないなー。2回ほど落下しましたがw

一応フランスのパルチザン(抵抗活動)という扱いになっているのか、
戦闘機が攻撃してくるんですが、備えつきの機銃で迎撃w
どこのアンチャーテッドかと。

d4a9e18c.jpg


パリは燃えているか。
再びポータルを抜けてフランス革命時代へ。

このエッフェル塔マップも解禁され、遊びに行けるんですが、
前のベル・エポックの時代も自由に歩きまわって観光できるわけではなく、
狭いマップの中をコイン集めするようなステージでした。
ちょっと残念。

一応資金稼ぎにはなるっぽいですが。
ちなみに資金の方はカフェの改装を行うと、定期収入が入るので
かなり潤ってはきました。
まだまだ高い値段の装備を買ったりはできませんが、
長い時間プレイすればそのぶん稼げるはずなので、
最終的には金でアンロックできるものは全部購入したいかな。

あとスキルは鍵開けのレベル2を解除。
しかしこれ、高度な鍵開けが可能になる(2段階の鍵)だけで、
難易度が低下するとかそういう措置は一切ない模様。
タイミングゲーなんですが、どうもこれ苦手で・・・
ロックピックをボッキボキに折ってますw
せっせと買い直しに行くのでやっぱり消費が減らない。
ロックピックのストック数増加の装備もあるんですが、
今はミッション用にバーサクブレードのストック数アップの
装備をつけているのでそのうち買いたいところ。

4442b965.jpg


アサシンクリードユニティは現時点で完璧で最高のゲームでは
ないかもしれないが、私は好きです。
やっぱりこれが私がイメージしてた最高のアサシンクリードかもしれないと。

舞台が整いすぎているんですよねー。好きな時代と場所が。
美しいパリの町並みを歩いたりよじ登ったり飛び跳ねたりしながら、
フランス革命という絶好の舞台の中を、
アサシンとして歴史の光と影の狭間を生きる。
これ以上はないかもしれない。

というわけで他のソフトも買うとは思いますが、すぐにはプレイしないかも。
もう年内これ一本でもいいくらい。



ところでパッチ第三弾が配信されました。
他にもロンチ問題を受けて、DLC第一弾が無料化されるほか、
シーズンパス購入者には無償提供ソフトなどがあるそう。

しかし発売前後のゴタゴタの影響はデカそうですねー。
このソフト自体もそうだけど今後に響きそう。
パッチやアップデートで改善されるのも当たり前になってきましたが、
やはりスタートダッシュでつまづくとね。

買うかどうかそこまで決めてないソフトが悪い情報出てたら敬遠しますし、
後から良くなったよと言われても、じゃあ買うか、とはならないしw

私もスカイリムのおかげで気長に待つのも慣れましたが、
見通しがつかないものとか、期待できないものを待つのは無理ですしね。
Destinyはもうダメだ。DLCも有料らしいし。
メトロリダックスやお姉チャンバラも後から動画で問題の箇所見なおしたけど
何も起こらなかったですし、やり直しがきかない系のバグだったのと
改善の見込みがないので売りましたし。

PS4でそういうのを気にせず遊べるソフトもプレイしたいところですが。
こういうニュースばかり出るとなかなか移行しづらいでしょうしねえ。



12dc3d30.jpg


さて、アルノはひたすら敵を追います。
ムービーシーンでも通行人がガン見してくるけどこういうの
真面目なシーンだと笑っちゃうんだよねえw

c6395a31.jpg


しかしまだまだ未熟なアサシン・・・自分の巻いた種でピンチにw

95946dfe.jpg


アルノはなんというか、今までの主人公と比べると強い個性はないですが、
それがいかにも新米アサシンって感じですかねーw
アルタイルのストイックさ、エツィオの魅力、コナーの不器用さ、
エドワードの荒っぽさなどと比べると、わりと普通の青年。
やや短慮ではあるがバカでもない。
そのぶんプレイヤーの投影を邪魔しない程よさかもしれません。

a661b1aa.jpg


意識を集中して戦略を見極めるアルノ。
今回は珍しく待ち伏せをするミッション。

23cf22f0.jpg


ちなみにフランス(パリ?)ではアサシンの方が勢力としては上。
最近苦難続くだったアサシン教団もしっかりと根を張っています。
逆にテンプル騎士団は影の存在。
ナンバリングシリーズの流れからするとやや意外かも?

fd6a150a.jpg


隠れ場所からの暗殺!!
しかしこれ対象をキルする時の行動はサブ目標にカウントされず;;



e2bc6641.jpg


カフェを改装したり、町中にあるカフェを再開させたりすることで、
4にもあった「歌」をゲットできます。
そしてカフェに行くとその歌を歌ってくれるっぽい。
まずはラ・マルセイエーズが解禁されました。これいい要素ですよねー。

また演説なども要所要所は日本語化されています。
ジャーナルなどでも情報はいくらでも入るんだけど、
このシリーズはやっぱり町の人の声とかで雰囲気できてたと
私は思うので少し残念なところ。

0fd99c96.jpg


データベースですが、毎度のとおりショーンの皮肉たっぷりの内容。
しかも彼はイギリス人なのでフランスへのコメントはかなり
偏っているように見えるw

教科書やwikiに書いてあるような事はあんまり書いてないのも
このデータベースの特徴ですね。

1fb20468.jpg


ちなみにすっかり忘れていたけどエリスとの手紙のやりとりがありました。
なんか二人の結末がどう転ぶか予感させるような内容ですが・・・w
進行度によって届いてくるみたいです。

f4cde209.jpg


アサシン教団の町中ミッション。
今回はちょっと趣の違うミッションもあって楽しいですね。

現在シークエンス5を終了。
今までのストーリーミッションの長さを考えると中盤という感じですね。
ようやくダブルエアアサシンをアンロックできました!
やっぱりエアアサシンとダブルキルがないとね。
他にもアンロックしたいものはあるんだけどもポイント足りず。

あとゲーム内は×=決定 ○=キャンセルなんだけど、
UplayやTHECREWでは逆なんですよね・・・
ゲーム中からアクセスして操作が違うと混乱しますw

X-boxコントローラーでやってるPCのスカイリムが×=決定で
だいぶ慣れてきたのでもうそろそろ×決定で統一してくれても
いいかなと思うようになってきました(;´∀`)

7b1ef232.jpg


もはや完全に心はアサシンに戻りつつあります。
やっぱりこのゲーム好きだわ~w
他のタイトル全部キャンセルしても良いと思えてきた!!

一人目の仇敵を見事暗殺したアルノにご褒美として
ファントムブレードが配備されます。
感覚としてはクロスボウ系に近いかな?
隠密状態を維持したまま音を立てずに遠距離から狙撃可能。
しかし弾数が今のところ少なく、射程もイマイチw

一緒に使用可能になるバーサクブレードの方が利便性は高いですかね。
これは前からあるような敵を混乱させて同士討ちを発生させるもの。
撃たれた敵は仲間を殺しまくった挙句に結局自分も毒で死ぬという。。。

1f12377d.jpg


さらにアサシン教団のアジトの上にあるカフェの利用が可能に。
カフェといっても現在は少々寂れているらしい。
拠点機能が全て揃っている他、拡張でミッションなどが発生。
一定時間ごとに収入が入りますが、再建には結構な金がかかります。
管理人のマダムの声がちょっと合ってなさすぎた気はするが・・・w

6239ee2e.jpg


感涙ものの歴代アサシン衣装。

しかしゲーム外のUBIのサイトやらスマフォアプリやらと連動して
解禁になるっぽいものが多く、正直イラっときますね・・・
しかも日本語ないから何書いてあるかわからんしw

最終的に全部ゲーム内で入手可能になるか、
もしくは連動させることで発生・出現するならともかく、
「これが欲しければゲームの外に出ろ!」みたいなのはね・・・
某ゲームみたいに過去作と連動しないとゲットできないとか
映画館とかあっちこっち駈けずり回って最後は転売ヤーにでも
金を払わないとゲットできないよ!みたいなの、好きになれませんw
それは良くて有料DLCはダメってのは意味不明。

a49ba07d.jpg


とりあえずエドワードの衣装はあっさりゲット!
今回のミッションはこれでいこうかなと思ったんですが、
どうもこれ着てるとなんというか・・・
いつも以上に荒っぽいプレイがしたくなりますなw
宝箱蹴り開けたいw

ccf5334f.jpg


訓練所も解禁。基本はチュートリアルメニューと同じ。
真顔でセルフメタツッコミするアルノw

dbc26186.jpg


二人目の敵はスラム地区に潜む物乞いの王。
サンドニ門地区・・・と聞くとスタッド・ド・フランスを思い出すのだが
Google地図と見比べてみるとさすがにそこまでは入ってないっぽいすね。
というか全体マップに北表示がないのだがw

e05e1766.jpg


ここで協力者、サド侯爵登場!
うーん、声が抜群に似合っている・・・w

408233b1.jpg


今回の暗殺ミッションもなかなかやりごたえがありました。
うまく撮影できてなかったので画像は別の所のですw
パリにはいろいろな場所に地下道が作られており、
そこを潜入していくミッション。
敵の目をかわすポイントが少なかったので難しかった。
というか今回、敵の視界範囲がかなり広いですな。
屋上とかにいる衛兵の目の良さといったら・・・w

暗殺入る前の情報を集める場面のアルノはかっこいいっすね。
できるだけチャンバラにならないようにコツコツと。
まだ爆弾系の使いどころがよくわからず、いくつか無駄にしました。

この次のミッションで館への潜入があったのだけど
ロックピックをボキボキ折ってしまい、何度も買いに行くハメにw

商店で補充できるんだけどこれが地味に響いてくる・・・w
敵からも入手はできるんだけど、かなり金欠気味ですね;;



マルチプレイは一人でプレイすることも可能らしいです。
いざ開始したら自分しかいなかった・・・w
でも二人プレイとかでも全然協力できてなかったりしてw
あんまりまだ協力ミッションを楽しめてないかもですが・・・(;´∀`)

ただやはりマルチは画面表示とかが安定しませんねー
その影響か、シングルに戻ってからもしばらく不安定になる気がする。
私の場合には今の所、フレームレートの極端な低下はありませんでしたが。
3回目のパッチが出るそうで安定していくと良いんだけど。

しかしドライブクラブといい、アサシンクリードといい、
またX-BOXのHALLOもロンチ問題が続いてますね。
海外ではこのホリデーシーズンだっけ?
ブラック・フライデーだっけ?の時期に売れないと
ホントに響くらしいので無理やり出したんでしょうけども・・・

次世代機がこんなにガンガン売れて、しかも移行が進むというのは
ほぼどの陣営も予想外だったのでしょうね。
PS3のアサシンクリード・ローグの方は海外でも全然売れてないそうですw
そんだけ次世代機への期待みたいなのがデカイのでしょう。
私も「早よ凄いの遊ばせてくれ!!」というガツガツしたのあるしね。

それに合わせてメーカー側も「今やらねば!」みたいな。
商機!勝機!と見て急いでるような印象もありますし。
しかし物理的にやっぱり無理なものは無理だったんかなー
早く体制が整うと良いですが・・・

7b784eb4.jpg


主に運営的な緩さ・粗さが気になるとはいえ今作がつまらないかといえば
そんなことはありません。

とりあえず敵が強いので装備品をあれこれグレードアップしました。
まずはライフ重視。1~2発で殺されるのでw
あとは武器を三日月サーベルに。攻撃力も強化され、
これでレベル1~2帯のエリアは十分な装備に。

装備品はイーグルアイ強化、消耗品所持数の増加や、
足音が感知されやすくなるというデメリット系もあります。
見た目重視でいくか、能力重視でいくかは好みがわかれるところ。

私はとりあえずアルノは赤アサシンのイメージでいくことにしました。
最初は派手すぎるかなと思ったんだけど、実際プレイしていると
そこまで浮いているわけではない感じ。
あとは民衆の数が多いので、見分けやすいw

ちなみにトリコロールの赤(博愛)の精神を表しているのだ!
とか言い訳するために旗と一緒にとってみたw

5351ac9c.jpg


アサシン教団への加盟から一年。
アルノはついに自身の敵を発見します。
復讐を急ぎたいアルノに対し、心配しつつも、一人前のアサシンとして
独り立ちするための試練として彼に暗殺命令がくだされます。

fabbd4ec.jpg


感覚を研ぎ澄ますアルノ。教えを思い出す。
潜入ルートはひとつではない。暗殺方法も自由。
見えるもの聞こえるもの全てから情報を読み取り、分析し、考え、決断する。

フルシンクロなどで「こうしろ」的なのが心底うっとおしかったんですが、
今作はリプレイ性を重視して、いくつかのルートや方法が提示されます。
それをこなしてもいいし、無視してもいい。
正面突破でもいいし、誰にも気付かれず犠牲者を出さない方法でもいい。
全ては己の信条に従えばよい。
これこそアサシンクリード。

21dda54e.jpg


見事仇敵を討ち果たしたアルノ。
しかしここはテンプル騎士団が作り上げた架空の世界。
サーバースイープなるものが実行され、バグを排除しようとしますw
こんな便利な機能、全てに搭載されてたらいいのだが。

ここでちょっとつまづきました。
目的地が表示されず、「ポータルへ逃げこんで!」と言われても
そのポータルがなんなのかわからない。
関係ないアンロックや街のシンボルが邪魔で、
しかも自分が動けない状態のイベント会話→時間制限ありという
やり直すたびにイライラするクソ系イベントw
わけがわからないうちにサーバースイープに捕まってやりなおし、
また会話をダラダラ聞かされるという・・・

結局こういうのでハマると私はすぐさま攻略見ます。
「わけがわからん」で死ぬのは本当に腹が立つ。
「落ちて死ぬ」「フリーズや進行不可」と同じくらい嫌い。
幸いもう既に攻略情報があるサイトがありました。

で、やりなおしてみたら・・・目的地が表示されとる・・・
ホントにさあ・・・(;´∀`)

2ac5ef7b.jpg


ポータルを飛んだ先は、19世紀フランス。ベル・エポックの時代。
混乱の時代が終わり、第一次世界大戦が始まるまでの少しの間、
産業革命などによって大きく発展し、大衆文化が花開いた頃。
アルセーヌ・ルパンが活躍していた時代。

6e66a423.jpg


しかしここは敵側サーバーの中の世界。何か少しおかしい。
自由の女神像はこの時期もう既にアメリカに送られているそう。
ゆっくり見物する暇もなく、とりあえず出口を探して脱出。

今作はいくつかの時代をまたいで物語が進行するのかな?
第一次世界大戦下の世界でのアサシンクリードなんかの話もありましたね。

dc1692e7.jpg


革命時代へ帰還。また19世紀の時代にも行けるみたいですが
しばしサブミッションなんかをやってました。
ちょくちょく聞いたことある名前?も出てきたりしてなかなか楽しいですな。
小さいイベントや、宝箱探しなんかを始めるとあっという間に時間がw

段々とハマってきてるんですが他にもやりたいゲームあるので
どうしたものか、それが一番の悩みですねえw

↑このページのトップヘ