モーメント+1

適当書いてます

カテゴリ:■オープンワールド系 >  MAD MAX

0564384f.jpg


クリアしました。
特に何も感動とかなく、思っていたとおりのエンディングでした。

最初から最後までこのゲームはクソゲーで、
だからこそマッドマックスで、
それこそが神ゲーになりえたと思う。

多分別の時にやったら絶対こうは思わない。
今の自分の心境というか境遇というか、それだからこその、
神ゲーマッドマックスになったのかなという感じです。



d8ea86f4.jpg


しかし最後まで車の挙動はバカでした。
これ作ったヤツは完全に無能のバカです

このゲームのマシンは何らかの力が加わるとすぐ横や後ろを向いて
スピンして止まるようにできているので、マシンをどれだけアップグレードしても、
例え小石であってもちょっとしたオブジェクトであっても、敵のマシンや壁、
もうありとあらゆる所でスピンしてひっくり返る。これが本当にバカです。

なのでどのゲームでもクソつまらなく出来の悪い追いかけっこミッションが
不快極まりないクソゲー中のクソゲー。本当に無能のバカが作ってます。
ここだけでマイナス200点くらいいきますね。
車ゲーが少しでも苦手と思う人はプレイしないほうがいいです。
バットマンアーカムナイトもバットモービルのクソゲーになっていて、
多分この頃のワーナーゲームに車推しのバカがいたんでしょう。
そいつを見つけたら私は椅子にくくりつけて回し続けてやるか、
そいつが見るモニタを定期的に横に向く呪いをかけてやるか、
30秒に一回ウインドウズアップデートを通知してやります。
それくらいの不快度ってことですw

43eca248.jpg


そうはいってもこのゲームに登場する世界はホントにどうでもよくて
もはや救いとか未来とかそんなものもないので、ウォーボーイもバカばっか、
そんな世界で好き勝手やるだけなので、ようするに良くも悪くも
何をやっても期待するほうが間違いだっていうその程度のレベルです。
正直もうちょっとバカゲー度を追求すれば面白かったとは思うけど、
無駄に期待せず希望を持たずにやれば神ゲー。

45bd17a7.jpg


オープンワールドとしても、映画ゲーとしても、バトルも車も、
なにもかもどっかからパクってきて作りました感丸出しの世界なんですけど、
そんでも80年代ハリウッド映画で育った人からすれば
この鉄とガソリンと火、タフネスと暴力と爆発、それだけで生きていく
というのが実にしっくりくるものがあるのも確かで。
便利なものなど何もありゃしないけど、ドアを蹴破ったり、
ペンチで叩いて何かを壊したり、鉄骨のタラップを歩く時のカンカン言う音、
車のエンジン音、くず鉄、スクラップ、廃墟、荒野。
そしてその世界は滅びてなおも美しく壮大である。



bdd4d0ea.jpg


じゃあ一体このゲームには何があるのか?
何故そんなクソゲーが、神ゲーたりえたのか?
ただの雰囲気ゲーではないのか?

もちろん大切なものがある。とてもとても大きなものが。
しかしそれはゲームの中にあるのではないのかもしれない。

966e9a52.jpg


マッドマックスの世界は核戦争によって文明が滅びた世界。
その後の混乱の中で今に至るまでに、過去の平和な世界を生きていた人々は
写真のきれはしを持ち、そこに様々なメッセージを残していた。
在りし日の風景に映されているものは、もう全て何も残っていない。
それは電気やキレイな水や食料、町並みといった形だけではなくて、
信頼や友情や家族などといった目に見えないものも含めて全て。

こんな世界に誰がしたのか?もうそんなことすらどうでもいい。
結局誰も生きてはいない。勝者も敗者もいない。
人間は世界に対して責任なんか取ることはできない。
そして世界を救えるヤツもいない。
もうここには答えも何もありはしない。全てが消え去ってしまった。

主人公マックスはかつての日々を知っている男。
大いなる喪失を続けた結果、もはや彼も自分に何かが残っているとは思ってない。
何の目的も意思もなく、ただその場に生きている。それだけ。

9f7b7e00.jpg


そんなマックスにこのゲームは問いかけてくる。本当にもう何もないのか?
彼は空っぽになってしまったのか?他のモヒカンと同じように?
心は。ちっぽけな良心は残っていないのか?
もう人であることもやめてしまったのか・・・?


フォールアウト4をプレイした時、私は最初はあの世界にはもう
何も残っていないのではと思っていた。死んだ世界であると。
しかし旅を通じて世界がまだ生きていると感じることができた。
だからこそあの世界で人間としてやっていけるという確信を得た。

しかしこのマッドマックスの世界には何もない。
本当にそういうものを感じる要素がない。ミリ単位で残ってはいるが。
同じ世紀末の世界ながら、この差は本当に全く別のものだった。
プレイしている最中に愛着を感じるようなことがなかった。
それはきっとマックスも同じで、何がどうなろうと結局のところ
自分とは何も関係のないことだと通り過ぎてきた。

ライフイズストレンジをプレイした時、ゲームシステムを否定するかのように、
過去をやり直すということに何の興味も湧かなかった。
同時に未来の運命を変えようと思うこともなかった。
このマッドマックスの世界もまた、過去は既に失われ、未来もない。

そんな世界で動物のように生きていくだけなのか?
プレイヤーにとってもそれはもう何もない世界なのか?

しかし最後に待っているであろうドラマを予感しても
結局それは何も変わることはありませんでした。
というのもこれはマックスの物語で私の物語にはなりえない。
どれだけこの世界で好き勝手にやっていこうとも、
映画へと続いていく彼の行く末を眺めるだけのものだからだ。

エンディングを見終わった後、マシンを走らせ、砂漠の先へ、
何もない、ビッグナッシングへと向かいそのまま消えて終わる。
それが私にとってのマッドマックスであった。



31eb1b96.jpg


フォールアウト4、ファークライプライマル、そしてマッドマックス。
文明社会と遠く隔絶された世界、しかしこの世界とつながっているかもしれない
IFの世界をプレイすることは、今いるこの自分の居場所がどれだけ
恵まれているかということを再認識するだけなのかもしれない。

現実には水も食料も家も電気もあるし家族もいる。何も失ってはいない。
去年の大変化でいろいろと喪失した気になっていて
実際失ったものも大きかったと思うけど、でも全部ではない。
自分に何もないのでは?と思っても、喪失を恐れるものがまだたくさんある。
多分それは気が付かないけど大事なものだ。
マッドマックスの世界へ行くには早すぎるしその準備もする気はない。

同時にマッドマックスの世界はもはや失われた過去を振り返るものではない。
そんなことをしても無意味だし、何も残ってやしない。
希望を抱いて生きていくのは難しいが、後ろを向いて生きていくには過酷すぎる。
絶望などありふれていてとっくに死に絶えた。
砂の下に消えてしまったものを追い求めても仕方がない。
そういう心境でプレイしていると、このゲームは神ゲーなのです。

過去でもない。未来でもない。ただ今この時を生きていく。
マッドマックスはただそれだけのゲームである。
しかしその今をよりよきものにできるかどうかは、自分しだいだ。

97f6d633.jpg


相変わらず好き放題やっておりますマッドマックス。
クリアを目指すでもなく、ただひたすらに荒野をさすらい
歯向かうヤツらをぶっとばしていく死神プレイw
ぶっちゃけこのゲーム、とても単調で地味で作業ゲーですんで
先を急いでも、ゆっくりやっても、多分同じ。
楽しめるかどうかは心が何かを求めているかどうかだけですw

ただPCなのでロードがCSよりは速いと思う。
結構あっけなく死ぬことも多いし、FTもする時はしまくるので、
まあ正直CSとPCの性能差ってそこが一番よね。。。
全てのゲームが仁王なみに早くなればいいのだが。



1b9a68d8.jpg


もちろんこのゲームにもいい所があります。

例えばランドマーク。
オープンワールドのゲームには必要になると思う要素ですが、
荒野なのを利用して何かある場所と何もない場所がハッキリしているw
かつての文明の建造物の残骸などがあちこちにあり、
その中でも拠点となる砦や、目的地となるガスタウンから立ち上る煙は、
マップのどこからでも少し高い所に登れば見えるようになっている。

ガスタウンは映画にも名前が出てきた、文字通り石油精製と
車の生産かなんかを行っている場所で、スクロタスの支配下にある場所。
(映画では人食い男爵の収める地で、フュリオサがそこへ向かう任務を
 イモータンジョーに命じられて出発する所から物語がスタートします)

上の画像はゲーム開始から少し進んだ時の画像。
右側にガスタウンの煙、その左側にジードの砦である塔が見えます。

b5038c15.jpg

e6af8129.jpg


ジードの砦。

6ee28d30.jpg


ジードの砦正面から、ガスタウンの方角。まだまだ遠い。

0b275442.jpg


ガスタウン方面への道を封鎖しているデッドバレンズ・パス”番人の口”を、
手に入れたサンダープーンとフックで破壊して先へ進む!

6c5409db.jpg


番人の口から進み、ガスタウンが少しづつ見えてくる。

dea453eb.jpg


ジードの砦の地域はかつて海だった場所だったのに対して、
番人の口の先は陸地だったようで、アスファルトの道路や橋、
町の跡などの建造物が見えてくる。ガスタウンが近づいている実感。

079f2a4a.jpg

11848bfc.jpg


どんどん接近。ゴミの山が凄いことになってくる。

7d5b84fb.jpg


ついにガスタウンへ到着!マジで石油精製工場だなw
こんな感じで一種のロードムービー的な楽しみ方もすると面白いかもですな。

特に「目的地が常にハッキリしている」というオープンワールドゲームは
あまり多くはなく、更にそれがずっと見えているというのは
ひとつ面白い体験かなーという気がしますね。
ストーリーらしいストーリーもないんだけど、
距離によってゲームが進んでいる実感を出している感じ。

e1ff8ad9.jpg


世紀末ゲーでもフォールアウト4は徒歩かパワーアーマーで、
爆心地に近く文明が残る地域が舞台だったのに対して、
マッドマックスは基本荒野や砂漠で何もない地域ばかりだけど、
そのかわりに車移動がメインなので意外にスカスカでも楽しめているw
この「何もない世界」を楽しめるかだけで、神ゲーかクソゲーかになります。
多分マッドマックスに中間はないw

一応ロケーションは結構凝っててただの残骸や廃墟でも少しづつ工夫あるし、
洞窟や地下があってちょっとホラー気分だったり、
北部は山岳地帯も広がってたり、それなりに変化はあります。


あとはフォトモードでドライブ気分で撮影(自車撮り?)を楽しめるかかな。
夕暮れと鉄塔と車、たったこれだけでグッとくるかどうかみたいなw
私のPCも最近はグラフィックオプションを最低とかにしないと
キツイものが多いんだけど、このマッドマックスは2015年のゲームだけど
設定落とすことなく遊べているのでそこもいいのかもしれないw



ff0a4748.jpg


一応ストーリー的な要素もば。
巨大な貨物船の残骸を砦としているガットキャッシュの協力を得るために、
彼らが欲する「海への信仰」になるものを見つけてこいというミッション。
苦労して入手したものは・・・「エビの看板」!
そう、彼らは魚類や甲殻類、水棲生物を見たことがないのだ!
なんせ水はないに等しい・・・川も海もない。
かつて数十年前にはここが海の底だったというのに。

add6b22f.jpg


ガットキャッシュの”教え”にすがり生きる者たちは、
デカイ錨を崇め、水が戻ることを信じ、エビを讃えて生きていく。
たとえそれが幻想であっても、何もないよりはいい。。。

19449d2c.jpg


船、飛行機、電車・・・そんなものの存在は伝説でしか知らない。
こうして見ると、本当にこういうのが動いている現代の文明ってのは
なんだか凄いものがありますのう。

588bd548.jpg


そんな世界で、車だけが生きている。
ロードキル、ハザード、そしてウォーボーイ。
車を生み出し活かしているのはガスタウンのおかげだろうとは思う。
しかしマックスはそんなウォーボーイ達の石油プラントや
燃料工場などを片っ端からぶっ壊して爆破しているのであるw
この世界で車がなくなったらどうするんだろうか・・・と心配にはなるのだがw

c07cdfe4.jpg


マックスの相棒としてマシンの修理や改造を担うチャムバケット。
猫背で四本足みたいな動きをして頭が悪く喋り方が独特で、
しかしどこか憎めない(かどうかは性格によるが)、
こんな感じのキャラって洋ゲー多いですよね。
ロード・オブ・ザ・リングのゴラム系というか。と思って考えてみたけど
全然出てこなかったのであまりそこまで多くはないのかもしれないw
まあサブクエのNPCとかそういうのにはよくいるイメージ。
その中でもチャムバケットはかなりいいヤツ。
愛すべき車整備士(ブラックハンド)としてマックスのマシンを
修理したり改造したりハープーンをぶっぱなしたりしてくれます。
世紀末のドライブにはカーラジオなど一切ないw
ただ鳴り響くエンジン音、風の音、そしてチャムバケットのセリフだけだ。
これが実にいいw

とりあえず凄い強くて速い車を作りたいという目的が一致しているだけだが、
この奇妙な相棒関係が面白いんですよね。
洋ゲーでは仲間がどうの友情がどうのとかはまず言わない。
というよりも日本と海外での「友人」のあり方が少し違うというのか、
まあ人間関係の根っこは同じだろうけど、表現の仕方が違うと思う。
この違いもまた一種の異世界感があるんですよねw

スカイリムでは当初住人がなんでキレるのかわかんなくて、
ゲームシステムを覚えた今でさえも「こいつらはすぐキレる」と思っているw
外国旅行とか異世界に行くような気分を味わっているんですよね。
ファンタジーの世界は決して楽園でも理想郷でもないという。

そのかわりツンデレヒロインとかあらあら系のほんわかおねーさんとか
そういうのは一切いないんだけどな(;´∀`)
そして金髪ムチムチプリケツのエロいギャルとかどこのゲームにもいない!!
早くそういう和ゲーを作ってくれ!ともう何年言ってんだろかw



3b26bc34.jpg


ジードの砦をフル強化したことで拠点に戻ると体力も武器も水も燃料も
全てフル回復するというとてもスンバラシイ状態にし、
縄張り内の脅威レベルも1まで下げたところで、
いい加減マシンをもっと強化したいと、次なる拠点を目指すことに。

ガットキャッシュという爺さんの縄張りへ。
巨大な船の残骸を砦にし、スクロタスのガスタウンとも取引して
一応自治を保って(?)このあたりを仕切っている。
いつか水が戻ると信じて船を修理しているらしいが、
もうこんな船で浮くことができないのは見ればわかる。
しかしここの連中には「すがるもの」が必要だ。

ただ偏屈ジジイだし余所者を信用はしていないので、
彼の信用を得るために砦をひとつ落としてくることになる。

8f540b32.jpg


ガットキャッシュの縄張り付近はかつてサンゴ礁だったものや、
硫黄が吹き出す火山、オイルが染み出す泥炭地などなど
より奇妙な岩場地帯という感じ。元海底だったというのがよりわかりやすい。

マッドマックス1はただの普通の世界だったが、2で世紀末になった。
核戦争はおそらく一瞬。その後数年で世界は滅亡し砂漠化していったのだろう。
各地に残る遺品は変わりゆく世界の記憶を残しているが、
今となってはもうそんなものも価値はない。
洋ゲーの主人公は40代が多いし多分マッドマックスの世界は
核戦争から20年くらいは経過しているんじゃないだろか。
ウォーボーイに若者が多く彼らは以前の世界を知らない。
ただ電気関係もある程度残っていたり、車や石油採掘はガスタウンがあるせいか
非常に重要でわんさか溢れているのだが、他の部分に関しては
フォールアウトの世界よりも時が過ぎ去ってしまったような印象が強い。
元海底だった場所というのもあるのだろうけど、
向こうは200年も経過しているのに?と思う部分も多かったのだが、
多分どちらの世界にも、どちらの場所のような地域はあるんでしょうな。

コレクションの項目でこういう背景を少しだけ知ることができます。
大抵のゲームではその世界の歴史とか知るの大好きなんだけど、
マッドマックスの世界は正直全然そんなの気にしていないw
もう全て終わったことなのだ。

b05a60c3.jpg


そんな世界でやることといえばやっぱり同じである!
理不尽でくそったれな世界への怒り!!

6817d693.jpg


自分への怒り!他人への怒り!!

5d98c294.jpg


自分で決めたルールも守れないクソゲーへの怒り!!

61d42b9a.jpg


オンゲーはチーターやトロールばっかりじゃ!!!

62b4f331.jpg


そんなわけでガットキャッシュの信頼を得たマックスは、
ガスタウンへ通じる道を塞ぐ「番人の口」を突破する方法を聞き出す。
もっとスゲエハープーンがいるぜ!その鉤爪を奪って来い!との事。



0e5a3cc4.jpg


またガットキャッシュの船の中に囚われた親子を発見。
彼女たちは奴隷なようだ。女性はマックスに頼み事をしてくる。
とある場所に車を残し、その中にあるものを隠した。それを取ってきてほしいと。
あなたの役にもたつからと。

8708c859.jpg


何故そんなことを頼む?とマックス。
しかし彼女はあなたはやってくれそうな気がすると。
クエスト発生させるだけさせておいて、そらやるに決まってるがなw

外見のカスタマイズはもちろん世界観に合うむさ苦しいのしかありませんw
私もこんなヒゲを生やしてみたい・・・(;´∀`)

93aaf330.jpg


マックスの活躍によって周辺地域の事情が変わりつつある。
誰が何のためにそんなことをやっているのか?それはどうでもいい。
結果として良くなっているなら、それが全てだ。
こう見えてもわりとまだこの世界に普通の連中はたくさんいる。

87056406.jpg


だがそんなことも知ったことではない!!!
レアカー見つけてヒャッハーしていくぜええええ

使命もない、目的もない、モラルも信条もない、夢も希望も未来もない。
金もない、店もない、街もない、モンスターもいないし魔法なんてもちろんない。
およそクエストやゲームらしい要素もほとんどない。
あるのは荒野と車と残骸だけ!そんなクソみたいな世界で何に縛られることなく
ただ好きなように暴れて生きるだけ!!!これが自由じゃ!www

何がこんなに楽しいのかも自分でもよくわからないw
ただ今求めているものがここにはある。
アサクリ4でひたすら商戦を略奪していたのと似て何かが本能に突き刺さる。

一個だけ不満があるとすれば車がすぐ横転したりスピンして横向くことかな。
横転しようがスピンしようが速度落とさずそのまま前へ進めよ!!
ってーのが私の本音ですw

38906094.jpg


ワーナーのゲームということでフォトモードが実装されており、
また音響オプションが充実しています。
これが発売された頃はワーナーゲームの日本語版はいろいろと問題があり、
ゲーマー的にはあまり信頼されてなかった頃かなw
規制とかであれこれあるようです。
ついでに言えばこのゲーム、割りとクソゲー感もあるw
オープンワールド要素は一通り揃っているけど、
いかにも上司に流行りのもの作れと言われてやってみました感というかw
多分普通のゲームであれば私も「おいふざけんな!」とイラつくものが
実際結構あると思うんですよね。

なのだが、マッドマックスだから、という理由でほとんど楽しめているw
夢とか理想とか未来とかを求めてるヤツが
世紀末に来るわけねーだろ!
ここはウェイストランドだ!!!
っていうねwww
だから「ほんとこれクソゲーだな!」と思う部分が世紀末だから仕方がない、
みたいな気分でクリアできるというか、それが楽しくなってますw
ほんとチャンネル合わせができるかどうかって凄く大事。
今自分が一番やりたいゲームを見つけた時のシンクロ率が凄い。
休日を利用してマジで一日中ハマってましたw

去年ファークライ・プライマルをやった時にも思ったけど
やっぱり年に一回は文明社会を完全に離れた世界に飛び込みたいのかもしれんw



198d5bec.jpg


住処を追われたマックスとチャムバケットは、この地域一帯を牛耳ってる
ジードの砦に受け入れてもらうことになります。

この世界では今、映画怒りのデスロードで登場したイモータンジョーの配下、
ガスタウンのスクロタスの勢力の侵攻が進んでいる最中。
ちなみにスクロタスはオープニングでマックスが脳天ブチ割ったw
しかしスクロタス配下のウォーボーイ達は元気いっぱい。
彼らの力に押されているジードは縄張りを強化するために
マックスに協力させるかわりに砦の使用を許可します。

385a0f35.jpg


砦は設備の設計図を集めてアップグレードしていくことで、
武器や燃料、水や体力などが砦に戻るごとにフルチャージできるようになったり、
スクラップ集めがしやすくなったりと効果抜群。



fb19b2e2.jpg


あとは荒野に出て暴れまわるだけなのだが、気球台を見つけて乗り込むことで、
周辺にあるウォーボーイ勢力の砦やスナイパーなどを発見できる。
ちなみにこれの操作性がすこぶる悪いし双眼鏡もすげー見づらいw
UBIお馴染みのアサクリの鐘楼みたいに周囲の情報を全部網羅するでもない。
この雑さがマッドマックスw

566e23be.jpg


荒野とはいえここは結構人や車もいたりするが、基本的には車で突っ走ることが
前提なので大したものはない。ロケーションとかも砂漠ばっかりだw
昔は海の底だったそうで船の残骸を利用して生存者が生活してたようなものが
いろいろあってそこを漁ってスクラップを集めるのだが、
せいぜい一箇所20。アビリティで+1とか。
車の改造とかには一番安くて100はかかる。この成果の薄さとだるさ!w

しかしこの世界ではそもそも資源があること自体が珍しいのだ。
ガソリンや敵車両はいくらでもリスポーンしていくのだが、
基本的に生産活動が途絶えて久しいので物資はなくなる一方w
この浪費感というかどんどん失われていく感も世紀末ならでは。
ここには種籾じじいなどいない、かわりに蛆虫製造機を作れるがw

ee61ab36.jpg


敵の砦攻略は非常に作業感が強いw
砦に設置されているスナイパーや攻撃設備をあらかじめ排除し、
乗り込んで敵をぶん殴り、燃料タンクを破壊したりして制圧するのだが、
例えば鍵がかかったドアは1・長押しで蹴破る、2・連打でペンチでこじ開ける、
3・爆破で吹き飛ばすの3タイプが存在するのだがこれがめんどい。
絶対他ゲーだったらイラつく。しかしマックスはただの人間だし
このウェイストランドには便利な道具などありはしないw
力づくでこじ開けていく以外の道はないのだ。できないならば死ぬだけ。

c8135e17.jpg


また砦内には収集目標があり、スクロタスのエンブレムの破壊や、
スクラップ回収があるのだが、あまりいやらしい配置はしていない。
普通に見える所においてあるのだが何故かこれがなかなか見つからないw
破壊目標の燃料タンクとかもそうだけど、あと一個が見つからない!って時の
気持ち悪さったらないのは誰にでもわかってもらえるはずw
ついでにカメラアングルもTPSゲー特有の狭い所では劣悪。
ウィッチャーセンスとかで目標位置をだいたい示せや!とか思う。

だがウェイストランドはそういう所だ。ここには便利システムなどない。
誰も助けてくれやしない。何を期待しているんだ?w

基本的に万事こんな感じ。非常にかったるいダルい要素が多い。
物凄く出来が悪いとかバグまみれとかではないんだけど、
かといって出来が良いという部分も特にはないw

3f3f8359.jpg


そんなくそったれの世界に生きることへの怒り!ぶつける先のない怒り!
それを拳にこめてウォーボーイをぶん殴る!殴る殴る殴る!!
戦闘は完全にバットマンやアサクリ形式なんだけど序盤はガジェットとか
スキルとか何もないので実に単調。それすらも怒りにかえて殴り続けると
「フューリーモード」というのが発動し攻撃力が上がる他、
特殊なフィニッシュ技=ドロップキックとかバックドロップとか
だいたいプロレス技をぶち込みまくるw

ほんとにこんだけしかないのか!みたいなシステムなんだけど、
この異常なまでのシンプルさというか雑さというか、
およそゲームの主人公らしさみたいなのはまったくないw
だがそれがいい。これでこそマッドマックスな感じがする。
映画でもそうだがマックスは何か特別優れたヤツというわけじゃない。
運転がうまくてとにかくひたすらバイタリティがある、それだけ。
しかし荒野を生きるうえで重要なのもそれだけだw

f2c63f65.jpg

ac886b5e.jpg


マックスは一応アビリティとかレベルみたいなのがあって、
この無駄感満載のかったるい作業をこなしていくといろいろ上がっていく。
身につけるアビリティはもう地味の一言w



f7366645.jpg


廃墟では在りし日の記憶を見つけることができる。
まだ世界がまともだった頃、変化が始まっていった頃、
絶望へと変わっていった頃などが書き残されている。
もうそれがいつの頃だったかすらわからない。

世界が変わった時、死んだ者は幸せだ。その後の絶望を味わわずにすんだ。
世界が変わった後に産まれた者は最初から希望など知らない。
苦しむのは両方知っている者だけだ。
平和な時代を知っていてその記憶が、今を苦しめる。

だから人は希望を捨て、意味や目的を捨ててただ生きていこうとする。
ここには天国も地獄もない。死後の世界を信じられるものすらない。
だから死は終わりであって救いではない。
ここには何もないのだ。

マックスにも一応、目標みたいなのはあるらしい。
車。それもV8気筒のすげえ車。それを作るために今動いていて、
その車を駆って沈黙の砂漠を超えるつもりらしい。
その先に何があるのか、何を目指しているのか、それはわからない。

dfec3d60.jpg


追い詰められた人間はなんでもする、みたいな本性をやたら好む人がいる。
でも人間の本性なんてものは多分ない。
そこにあるのはただの生物としての本能しかないのかもしれない。
生物は生きることそのものが目的だから、生きている限りは
蛆虫を喰らい泥水をすすりながらでも生きる。
動物は動いてないと死ぬだけだから動いて何かをしようとする。
ウェイストランドにあるのはそれだけだ。
いつかくたばって荒野に転がるその時まで。

このどこまでいっても虚しさ、それがゆえの怒り、本能の発露、
たったそれだけの理由で、このマッドマックスはめちゃくちゃ面白いんですよw
何かを求めたり理想を抱いたりそういうのはないw
一応メインストーリーとかあるしジードの砦は成長していくし、
敵拠点を解放すると住民が住み着いて、まだ社会とかはあるし、
ゲーム的な面白さももちろんちゃんとあるんだけど、
もはやそんなことはどうでもよくなる。
GTAとかの文明社会で好き勝手暴れるのとか、弱肉強食の世界だ!とか、
そんなものすらないんですよここにはw

敵と味方があり、ゲーム的な意味や目的はちゃんとあるんだけど、
ただただ本能の赴くままに車を走らせ、チャムバケットの意味不明な会話を聞き、
廃墟があれば根こそぎスクラップを漁り、敵がいればぶん殴り、
ウォーボーイの勢力圏を破壊しまくり、デスレースに興じるだけ。
ぶっちゃけスクロタスの勢力を駆逐しようがジードの縄張りが安全になろうが
知ったことではない。それでこの世界がよくなるなんて全く思ってないw
フォールアウトみたいにこれから再建しようとかも全く思わないw
どうせ滅びた世界なのだ。そこでただ生きていくだけだ。


そして思うのだ。
今生きてるこの世界のほうがいい、
もっと意味あることがしたいとw
それだけでマッドマックスは神ゲーなのだ!!!
多分クソゲー掴まされた後にやると一番楽しめると思うw

de9caf93.jpg


アゼルバイジャンで初ポイントをゲットした
マクラーレン・ホンダのために更なる競争力を持つ
新しいマシンとパワーユニットを届けてやるZE!
HAHAHA!!!1

唐突にクソみたいな世界に行きたくなったので開始しましたMADMAX!
Steamセールで2000円くらいでした。
みんなもうあの衝撃を忘れている頃だろう。
今の時代にぶっこんできたジョージ・ミラーのぶっ飛んだセンスが炸裂した
フォールアウトや北斗の拳に影響を与えたというか、
ようするに世紀末ってなーに?マッドマックスだよ!!!っていう
それを世の中に教えてくれたマッドマックスがゲーム化されたやつだ!!
ちなみに今のサキュバスやら悪魔っ娘のイメージを作りあげたのは
カプコンのヴァンパイアのモリガンだ!
ドラキュラ伯爵もフランケンシュタインも人が作り出したものだ!
ようするにそういうたぐいのものだと思ってくれればいい!
起源がどうのとかそういう話ではない!

世紀末を体感したかったらマッドマックスだ!!!
そういうことだ!覚えておくのはそれだけだ!

3caa7f50.jpg


今作は映画の3と4の間くらいの話らしいぞ!
最初に出てくるボスっぽいやつはあのイモータンジョーの手下らしいが、
こいつにチェーンソーを叩き込んで物語がスタートだッ!!!

f96aa1cb.jpg


V8エンジンの車は奪われてバラされてしまったようだが、
そのかわりに見つけたこのチャムバケットというゴラムみたいなヤツに
マシンを調達させることにしたようだぜッ!!

673e7cdc.jpg


鉄!オイル!エンジン!タイヤ!そんだけあれば車は走るんだッ!!
というわけでチャムバケットが持っていたというマシンに乗って
まずはシャシーを作りにいくぜッ!!!
とびっきりカッコよくて空力性能抜群のヤツをなッ!!!

311b4b65.jpg


モヒカンどものすくつに殴り込んでシャシーをいただくぜッ!
モヒカンじゃないヤツもいるが、この世界の奴らはとりあえず
全部モヒカンってことにして進めていくぜッ!!!
そういえば私生活で本物のモヒカンには出会ったことがないぜッ!!!

7d9d9953.jpg


なんかいろいろ改造が可能になるらしいぜッ!
主人公のマックスもスキルとか入手していけるらしいぞッ!!

b54f2756.jpg


車の改造やマックスの強化は全てスクラップを消費するぜッ!
この世界の通貨は全てスクラップだ!
そこらへんにいるモヒカンどもをぶん殴ってスクラップを集めるぜッ!!
剣?魔法?そんなモンはねーこの世界で頼れるのは己の拳だけだ!!
システムに頼ってるひ弱な奴らはこのイカれた世界じゃ生きていけねーぜッ!!!
戦闘はバットマンやアサクリ方式だぜ!

d573b1a1.jpg


モヒカンどもの車を奪ってぶっとばせばスクラップが入手できるぜッ!
他にも車を回収してジードってヤツの所に持っていくと
その車が利用できるようになるらしいぜッ!

01aaad5a.jpg


車はガソリンで動くからガソリンが必要だぜッ!
他にも爆破する時に必要だぜ!これももちろんかっぱらっていくぜ!

0013dce4.jpg


ちなみにメインマシンのアークエンジェルはチャムバケットがなおしてくれるので
どんなにズタボロになっても安心だぜ!
しかしマックス本人は普通に死ぬし車がダメージ受けすぎると爆発して
マックスは死ぬので、車相手に戦うのは結構難しいぜ!

69ed3646.jpg


なんやかんやあってチャムバケットのアジトが爆破されたが、
こうしてマックスの旅が始まったぜ!!!



このゲーム、当初はできることが少ないとか単調とか、
オープンワールドの大作ゲームに慣れた人からは微妙な評価だったり、
逆にマッドマックスの映画さながら狂ったプレイを求めてる層には
そこまでじゃなかったりしていたそうだけど、
正直今そんなことはどうでもいい、もっと頭の悪いゲームがしたいw
本能の思うがままにただ生きるそんなプレイを求めていたところ、
Steamセールで目にとまったのでコレだ!と即買いしました。
今の気分にピッタリ!

DOOMもそういう意味では凄く良いんですけど、激しすぎてw
アドレナリンゲージが維持しきれなくてすぐに疲れてしまう。
もう少しなんか完全に隔絶された異世界を堪能したかったのとか、
現実逃避に良さげなゲームをしたい時期だったので、
思ったよりも楽しめてますw

ほんとさ、こんな世界放り込まれたら5分で絶望するよw
しかも他の世界のように危険に満ちているとも言い難い。
すぐに危険なモンスターとかに殺してもらうこともできないw
砂漠には何もないんですよ!w
フォールアウトの虚無感とはまったく質が違うこの虚しさ。最高ですw

80bf7819.jpg


異世界転生したい?OK!
ウェイストランドは誰でもウェルカムだ!

↑このページのトップヘ